• ベストアンサー

メンバ関数へのアクセス

VC++6.0です。 class Aのインスタンスをたくさん作って そのポインタをvectorに格納しているとします。 添え字付けしてa[i]と表記しましょう。 iとjが異なっているとき、a[i]がa[j]のメンバ関数にアクセスすることはできますか? アクセスできるとしたら、その書式を教えてください。 要は、メンバ関数は、classのものなのか、 インスタンスに所属するものなのか、という疑問です。

noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.2

ごめんなさい。ちょっと例が悪かったですね。 例えば、 class A に StaticFunc という static なメンバ関数があるとします。 この StaticFunc を呼ぶ場合には、  A::StaticFunc(); という書式で呼び出すことが出来ます。(つまり、インスタンスを指定しなくてもよいということ) 特に class A のメンバ関数内から呼び出す場合は、A:: を省略して、  StaticFunc(); で呼び出すことが出来ます。 但しここで気をつけないといけないのは、 StaticFunc の中から class A の static でないメンバにアクセスする場合は、 そのインスタンスを明示しなければならないということです。 > ということは、a[j] -> Hoge(); > という書式ではかけないんですね? インスタンスへのポインタ(p とする)が分かっている場合は、static でないメンバ関数と同じように、  p->StaticFunc(); という書式で呼び出すこと も 可能です。 > iとjが異なっているとき、a[i]がa[j]のメンバ関数にアクセスすることはできますか? a[i] のメンバ関数内から、a[j] のメンバ関数を呼び出す場合、 呼ばれる側のメンバ関数が static ならば、インスタンスを指定しなくてもよいので、  StatinFunc(); という書式で呼び出せます。 呼ばれる側のメンバ関数が static でなければ、なんらかの方法で a[j] のインスタンスへのポインタ(p)を取得して、  p->NonStaticFunc(); という書式で呼び出さなければなりません。

質問者

お礼

分かりやすい例をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5537
noname#5537
回答No.1

static でないメンバ関数はインスタンスを指定しないと呼び出せません。 従って,a[i] から a[j] のメンバ関数を呼ぶには, a[i] はなんらかの方法で a[j] のポインタを知る必要があります。 static なメンバ関数の場合はインスタンスを指定しなくても呼び出せます。 CHoge::Hoge(); という書式で呼び出せます。 概念的には、 static なメンバは class に属し、 static でないメンバはインスタンスに属す。 と考えることが出来ます。

質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 >CHoge::Hoge(); という書式で呼び出せます。 Cとはなんでしょうか。 a[j]::Hoge(); ということですか?

質問者

補足

すみません、追加です。 ということは、a[j] -> Hoge(); という書式ではかけないんですね?