• ベストアンサー

絶対音感・相対音感

spa25の回答

• spa25
回答No.6

私は、作曲家です。私は、中1の頃、ハーモニカ(複音ハーモニカ)を練習しているうちに、数字符を見て歌えるようになりました(当時のハーモニカの楽譜は数字符)。 学校の音楽の時間に楽典を教わり、調号と階名を習い、移動ドで読むように教わりました。家で5線符を階名で読み歌う練習を行った結果、約1週間で各キーをマスターしました。その時は勿論ピアノは弾けませんでしたよ。 9年もピアノをやっていて、相対音感がないということ自体、おかしいのです。絶対音感はなくてもよいのですが、相対音感は必要です。つまり、階名唱法(移動ド)です。音楽教育が間違っているのでしょう。学校では習わなかったのですか。音楽の基礎的知識、楽典などの知識はあるのでしょうね。 階名唱法(移動ド唱法)でソルフェージュを勉強してください。 絶対音感が、何か特別な音楽の才能を示す高級シンボルのように勘違いしている人もいます。日本人には絶対音感所有者は多いのですが、これは幼児音楽教育の結果です。絶対音感教育を行っている国は日本だけです。戦前の特殊教育、軍事目的の教育に始まり、戦後は、桐朋学園子供音楽教室で始められました。 世界的にみると、プロの音楽家で絶対音感所有者は決して多くはありません。約10%といわれています。有名な大作曲家、大指揮者でも絶対音感のない人は多いのです。音楽家が自分から「私には絶対音感がない」と公言する人はいませんが、ふとしたことで分かることがあり、絶対音感信奉者は驚くのです。 自分から絶対音感あがると公言する人の中には、才能のない人が多いですね。自らを慰めているのでしょう。 ジャズのミュージシャンは殆ど相対音感であり、移動ドです。しかし、耳はいいのですよ。前田憲男氏などはすごいです。 要するに、移動ドでソルフェージュの練習を始めてください。コールユーブンゲンでなくてもいいでしょう。まず、Cメイジャーから始め、D、E、F・・・へと移行するのです。固定ド読みがすべてを台無しにしているのです。 転調する場合、読み替えの必要がありますが、一時的な転調では、必ずしも読み替える必要はありません。あとは、理論の勉強が必要となります。