• ベストアンサー

文字の右寄せの書き方

次のようにすると「2009年7月5日」の文字が右寄せされると思うのですが、右寄せされません。どこが間違っているのでしょうか。 <head> <style type="text/css"> <!-- p.2 {line-align:right; } --> </style> </head> <body> <p class="2">2009年7月5日</p> </body>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruta
回答No.1

何がいけないかはよくわからないのですが、これならうまく行くというものを。 <head> <style type="text/css"> <!-- p.migi{text-align:right; } --> </style> </head> <body> <p class="migi">2009年7月5日</p> </body> classの名前が「2」だとなぜだかうまく行かないようです 仕様かな。

wakabakun
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

右寄せは、text-align:ですよ。line-alignなんて知らない。 また、もっともっと基本的なことですが・・・HTML上は、classの属性値に大きな制限はありませんが、CSSでは、セレクタに付けることができる文字はアルファベット、数字、ハイフン(-)、アンダースコア(_)が使用可能ですが、【1文字目にはハイフンと数字は使用できない】  そもそも、いかにデザインのためとは言っても、cssやIDの属性値にHTML上で無意味な値は、ちょっと抵抗がある。font-color=redも、class="red"も、同じ穴のムジナ。 <style typw="text/css"> p.memo{text-align:right;} </style> <p class="memo">ホゲ</p> とかね。・・これなら、将来配置を左詰めにしても、文字を小さくしてもよいでしょ。class名はそのようにつけるもの。<p class="right">は感心しない。(class="2"は当然ダメ)

wakabakun
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってすみません。 有り難うございました。