• ベストアンサー

htmlの記述。「右揃え」出来ません(困ってます)

こんばんは。質問の通り、右揃えになりません。 タグ打ちで、制作中。初心者です。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= <html> <head> <title>~</title> <style type="text/css"> span.c { text-align: right; } </style> </head> <body><center> … <span class="c"><a href="toppage.html">■ to top-page ■</a></span> </center></body> </html> =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= ■ to toppage ■を右揃えにしたいです。 <span class=""></span>で部分を指定して、 <style type="text/css">span.c { text-align: right; }</style>で条件を指定したのですが、左揃え(条件指定が出来ていない状態)にしかなりません。 <center></center>がダメなのか?っと思い、<center></center>を除いてみましたが、ダメでした。 <span class=""></span>でうまく部分指定が出来ていないのかと思い、<style type="text/css">span.c { text-align: right; }</style>の{}内に、フォントサイズの指定をすると、サイズ変化しました。 私的には、{ text-align: right; }が違うのかな?っと思っているのですが、分かりません。 どこが間違っているのでしょうか?? というか、右揃えの仕方を教えて下さい。どんな方法でもいいです。

noname#20877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.2

<div align="right">■ to toppage ■</div> でどうですか?

質問者

お礼

<div align="right">■ to toppage ■</div>で出来ました。バッチリ!! ありがとうございます<(__)> また何かあったら、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• Muller3
回答No.6

みなさまの補足のようなものです。 なぜspanは使えないかというと、インライン要素だからです。 語弊を恐れず言うと、インライン要素spanにtext-alignを使うことは、地球上の右端に行きたい、と言っているようなもの…改行の機能がないのです。要は「右端」がない。 対してブロック要素は、参考URLにある通り、「ブロック(通常改行を伴う表示上のまとまり)」…行(一行)が基準(範囲)になります。アジアの右端に行きたい、と言ってるようなものです。これなら地球をひっくり返しでもしない限り、大体どこに行けばいいかわかります。 なので、この場合はブロック要素(pまたはdiv)を使う、ということになります。 …意味不明だったらすみません(苦笑)

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/html/element-level.html
質問者

お礼

インライン要素はフォントの種類とか大きさとかを指定して、ブロック要素はそのブロックの位置とかを指定するということですよネ。で、インライン要素にはspan、ブロック要素にはdivを使うということですよネ。 分かりました!!divは今まで(まだ、htmlを勉強し始めてから、5日足らずですが…)知りませんでした^^; 地球の説明分かりやすかったです。ご回答ありがとうございましたm(__)m

• crepon133
回答No.5

難しいことは分かりませんが、 text-align はブロックの中の要素を どのように揃えるかを決めるものなのでspan には適用されません。 div や p などのブロック要素を使ってください。

質問者

お礼

ブロック要素。初めて聞きました。 でも、何となく理解できました。 ご回答ありがとうございました<(__)>

• BLUEPIXY
回答No.4

span は文字の並びなので右寄せとかが意味がありません。 <div class="c"></div> で全体を囲ってやって div.c { text-align: right; } にすればどうですか

質問者

お礼

divなんですネ。OKです!! ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 345itati
回答No.3

スタイルシートの部分を <style type="text/css"> <!-- .text_right { text-align : right;} --> </style> (.text_rightの部分はお好きな言葉で で、 <p class="text_right"><a href="toppage.html">■ to top-page ■</a></p> で如何でしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#19197
noname#19197
回答No.1

spanではなく、divでどうでしょうか?

質問者

お礼

divで出来ました!! divを知りませんでした^^; ありがとうございました<(__)>