• ベストアンサー

ミネラルウォーターは腐らないの?

こんにちわ お部屋にアクァクララのサーバーを置いているのですが 一本飲み切るのに2ヶ月くらぃかかります コップに汲んだお水は何日か置いておけば腐ったりすると 思うんですけど なんで大丈夫なんだろぅ?と思います ほんとは○○日で飲みきってくださいっていうのが あるのかな ペットボトルのお水とかも防腐剤が入ってるんですか? それとも開いてない状態のペットボトルが お水(その他の飲み物も)が腐らないようになってるんしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.4

水が腐るのは菌類が混入して繁殖するからです。 市販のミネラルウォーターは、滅菌してからペットボトル詰めされているので 開封するまで長期保存が可能です。しかし、消毒用塩素を含んでいないため、 開封後は水道水よりも腐りやすい性質があります。 ご質問はアクアクララのウオーターサーバーについてですよね。リンクにあるように、 ボトルを開封した場合はなるべく2週間以内にご使用くださいと書かれています。 飲み切るのに2ヶ月ということなら、12リットルのサーバーよりも ペットボトルタイプのミネラルウォーターを買うほうがはるかに安心で便利ですよ。

参考URL:
http://www.chiba-gas.co.jp/life/aquaclara/aquaclara07.html#03,http://www.aquaclara4e.jp/service/service.htm
sakramikan
質問者

お礼

とってもとってもわかりやすい回答ありがとうござぃました! 安心で便利なんでしょうが なんとなく置いてあるとかっこいぃかなと思って置いてあります(汗)

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

腐るのは微生物が入って繁殖するからです 微生物が入らなくても内容物同士が反応して変質することもあります 普通は変質するようなものは含んでいませんが外国の製品には買ったときから腐っているのもあります ビンからコップに注ぐだけでビンの口に何かが接することがなければ微生物が入りにくいので腐りにくいと思います 蓋をしなかったらほこりが入って腐りますよ コップに入れておくとほこりが入るしコップ自他最初から微生物が付いているので腐りやすいです ミネラルウオーターはその名のとおり鉱物だけを含んだ水を殺菌して瓶詰めにしているので腐りません でもメーカーは製造責任があり何年も前のもので文句をいわれちゃたまらないので1ヶ月くらいの期限をつけています

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃました

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.2

こんにちは。 ペットボトルの容器で未開封なら使用未期限は一年あり、缶入り未開封なら もう少し長いと思います。 ミネラルウォーターには、防腐剤や保存料は一切入っておらず、加熱殺菌または、 ろ過~除菌して何も加えず(香り付けのフレーバーや糖類)密閉されます。 ゆえに空気中の雑菌なども混入しないので長期保存が可能です。 ただ、質問者さまのようにサーバーにセットしたら開封状態なので、 開封後はどのくらいもつのかは、使用されている会社に問い合わせるのが 一番ではないかと思います。 サーバーの水が触れる部分が汚れてしまっていたら、論外ですし(>_<) そういう部分にメンテナンスは有りそうですし、、 使用しているメーカーに、消費者(使用者)は疑問はぶつけるべきでは… と、思います。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃました サーバーにセットした状態の水はどれくらぃもつのか というのが質問の本質ではなく ミネラルウォーターなどは(アクァクララも含めて)コップに注いだ水と違いどぅして腐らないのか というものですのでここで質問したんです >>ミネラルウォーターには、防腐剤や保存料は一切入っておらず、加熱殺菌または、 ろ過~除菌して何も加えず(香り付けのフレーバーや糖類)密閉されます。 ゆえに空気中の雑菌なども混入しないので長期保存が可能です。 答えはみなさまが書いて下さってる通りのようですね 防腐剤が入ってなぃので安心しました ありがとうござぃました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1か月が目安です。防腐剤は入っていません。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます 防腐剤が入っていないのにどぅして1ヶ月も大丈夫なんでしょう コップに注いだ水を1ヵ月後は飲めないと思うのですが サーバーやボトルが腐らない仕組みになっているのでしょうか

関連するQ&A

  • プラスティックは水に溶け出すんですか?

    こんにちは。 前にプラスティックは水に少しずつ溶出していくことがあると聞いたことがあります。 もちろん、それを口に入れると体に溜まって害があると聞きました。 それ以来、私はプラスティックにナーバスになってしまって気になって仕方がありません。 例えば、ペットボトルの温かい飲み物は、買ったことがないし、 (温かい方が溶け易くなると思って) 紙コップじゃなくてプラスティックのコップに入った熱い飲み物も飲むのが抵抗あります。 それに、家に景品でもらったコーヒーメーカーがあるのですが、 水を入れるところなどプラスティック部分が多く、大丈夫だろうか、と疑っています。 その他、サランラップは大丈夫?など 本当に気になります。 これらは本当にプラスティックが溶け出していないのでしょうか?

  • 【イオンモールやホームセンターでウォーターサーバー

    【イオンモールやホームセンターでウォーターサーバーの売り子がいますが美味しい水と言っていますが】ペットボトルに水が入ってそんなに日持ちするのでしょうか? コップに出すとペットボトル容器の中に空気がボコボコ入っていって大きな気泡が中で炸裂しています。 水の雑菌繁殖はもって1週間とかですか?3日くらいで飲みきらないと水道水より雑菌だらけの汚い雑菌水になっているのでは? 大丈夫なのでしょうか?

  • ジュース類の消費期限

    ペットボトル(缶)のジュースや水に防腐剤がはいっていますよね?表示されてる日付は、開封しないままの状態での日付ですよね?水道水なんかはそのままの状態だと、すぐ悪くなりますよね。防腐剤が入っているものは開封後、何日位までは大丈夫なんでしょうか?

  • ペットボトルの水を空気を入れずにコップに注ぐ

    はじめまして。 1、ペットボトル入りの水を購入する。 2、ペットボトルを傾けた状態でフタを開け(すぐに流れるように)、水をコップに注ぐ(ペットボトルの傾きは一定の状態を保つようにする)。 上記において、ペットボトルからコップに水を注いでいる間は、常にペットボトルの口から水が流れ出ているので、ペットボトルの口は常に水でふさがれており、ペットボトル内に空気が入る余地は無いと考えます。 よって、ペットボトルからコップに注いだ水の量だけ、ペットボトル内に真空の空間ができるのではないかと考えます。 なお、上記はペットボトルの傾きを一定に保った状態で水を注いでいる間だけの話とします。(フタを閉めたりといった注ぎ終わった後の動作は含まない)。 理論上、ペットボトルの水をコップに注ぐ際、ペットボトル内に空気を入れずに注ぐことが可能かどうか教えてください。 不可能な場合は、その理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウォーターサーバーの水のボトルについて。

    ウォーターサーバーの水のボトルについて。 ボトルはくしゃっとなって、ペットボトルと一緒に捨てれるタイプのメーカーのを使用中です。 この度、引っ越しに伴い解約(乗り換え)をしようと思い水の配送をストップしたんですが、引っ越すまでの間の水が足りなくて、そこでしつもんなんですけど、 単純にボトルが刺さった状態で上の方に穴を開けてペットボトルなどの水を入れてその穴をテープか何かで塞いだ場合、サーバーは機能するのでしょうか?笑

  • ペットボトルとウオーターサーバの賞味期限など

    宅配の水メーカーに問い合わせたところ、未開封の賞味期限は一応三ヶ月だと説明されました。 市販のペットボトルの場合、賞味期限は二年くらい先になっているので、その違いを尋ねたら、「市販のペットボトルには保存料が入っているから」という回答でした! 市販のペットボトルを見ると、原材料名には「水」としか記載されていませんが、ほんとうに保存料がはいっているのでしょうか? いままで、水に保存料入っているということを考えたこともなかったので、とても驚いてしまいました。 また、ならばウオーターサーバと、そちらを利用する場合、計画停電が頻繁にあってもあまり問題ないのでしょうか。 賞味期限、保存料、停電と、話が散漫ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 二人暮らしでウォーターサーバーを使いたい

    二人暮らしで一日に2リットルのペットボトル1本を飲んでいます。 単純計算で2リットル×30日で月に60リットル飲むと考えて、 料金が(178円の水を買っているので) 178円×30日で5340円を月の水代として使っていることになります。 今より安くて買う手間も省けて、ペットのゴミも出ないと思うとレンタルしたいと思っていますが、実際に安くならなければ意味がありません。 天然水でサーバーレンタルを考えるとちょっと高いので月にサーバーの電気代も考慮し、水が安くて安全なウォーターサーバーの会社ってどこですか? どなたかわかられる方、回答お待ちしています。

  • 卓上ウォーターサーバー 故障

    卓上ウォーターサーバー6月に購入したのですが、ペットボトルより水を補給する際ペットボトルが真空状態になり変形し潰れていきます。どうも補給時にエアーが抜けない状態のようです。急にそうなりましたがどうしたら直りますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • お勧めのウォーターサーバー

    ペットボトルをスーパーで購入しています。 子供達が水を大量に飲むので、重くて困っていました。 家のポストに、ウォーターサーバーのチラシが入っておりました。 月にサーバー1000円、水12リットル1260円でした。 とても魅力的ですが、他の物も調べたところたくさんの種類があり 迷っています。 富士山の水などは、パナジウムが入っていたり、外国からの濾過した水 もありました。料金はさほど変わりませんが、なるべく自然に近い水を 探しています。国内のお水でなるべく自然に近い物を探しています。ミネラルウォーターも大量摂取は良くないというし・・・ 何でもよいので、アドバイスおねがいします。 ちなみに関東在住です。

  • 子供っぽい行為をする女

    今15歳なんですが、 ぬいぐるみがないと寝れません。 泊まりに行くときも持って行っています。 寝るときだけじゃなくて 家(部屋)にいるときも 抱きしめてたら落ち着くので ずっと抱きしめています。 あと ペットボトルやコップから飲み物が飲めません。 ごくごくとコップから飲み物を 口に入れることができません。 コップなどは避けてるので 友達にはバレていません。 もしかしたら気付かれてるかもしれませんが… ストローがないと飲めないので いつもお箸のケースにストローを いれて持ち歩いています。 背の低いかわいい子なら 可愛らしい、で済むかもしれないですが わたしは身長が165センチくらいあって 女にしてはけっこう大きいほうです。 背の高い女がそういう 子供っぽい行為をしてたら やっぱり気持ち悪いですよね? どこから直したらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう