• 締切済み

編み上げコルセットを作りたい

最近 自分でもコルセットを使い始めて 編み上げコルセットに興味を持ち 手習い程度ながらも洋裁ができるので、作ってみたいとおもい あちこちのサイトや検索サイトで作り方や習えるところ 材料の買えるようなところを探しましたが これといったサイトにヒットせず困っております。 (販売サイトは結構あるんですけど) なにか情報がありましたら お教えください。 英語など外国語には疎いのでなるべく日本語で書かれているサイトだと嬉しいです。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

材料・・・ボーンという骨組みのようなグラスファイバーが必要と思われます。テープを両端叩きつけ、その中心にボーンを入れ込む作業になります。 ブラジャーの脇によく使われていたりします。 アンダーウエアになるので、専門の環縫いミシンで無いと、伸縮性が無く、着るたびにプチッと糸切れするでしょう。 縫い糸もレジロンなどのストレッチ性が必要です。 パターンは腰のくびれが必要なのと一番立体に富む、腰ウエストバスト下のラインで、高度なテクニックが要ります。縫いパーツが多いという事です。 資材集め考えると、安いショップ(AMOスタイル)などで買った方が宜しいかと思いますよ。 ヤングの駅近いショッピングモールなら、今安いランジェリーなどが多く売られているので。