• 締切済み

有料のメールマガジンの配信システム

希望者に自分のメールアドレスを送信してもらい、それを自分で条件等によって相手 を変えメール配信しようと思っているのですが数100-1000同じ内容を送信しようと 思った場合、どのような方法がベストなんでしょうか。送りたい内容によって送信相手を毎回変えたいのですが。 有料のメールマガジンの配信システムを使うしか方法はないのでしょうか。

みんなの回答

• twbb
回答No.2

>それを自分で条件等によって相手を変え アンケートなどで、性別や趣向などのデータをとって、 条件に合うメルマガを配信するというこですか? 有料の配信システムの他に、メール配信ソフトを使う方法があります。 広告が入るけど、フリーのソフトもあるようです。 有料のメール配信システムと同じように、 クリックカウンタを用意できるものや、ポイントを付けられるもの、 HTMLメールを送信できるものなどいろいろあるようです。 CGIなどと組み合わせれば、メール内のURLのクリック率を調べたり、 HTMLメールであれば開封率を得ることも可能かと思います。 実際に使ったことはないので、自信はないですが、 少ない数量であれば、そんなに時間も掛からなく配信できると思います。 では。

totofadfa
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

このようなやり方で大丈夫ではないでしょうか? 1.メールアドレスをエクセルに並べる。 2.その横に条件を書く「性別」「年齢」 3.条件でソートする。 4.必要な部分のメアドをコピーする。 5.メールソフトを起動してBCCに「貼り付け」る。 (これは実際に私がメールマガジンを配る時に使った方法です。) 6.メールマガジンを送信する。 ソートよりはピポットテーブルの方が、便利かもしれません。

totofadfa
質問者

お礼

ありがとうございます