• ベストアンサー

耳に何か入った。

先ほど、寝ていたら、耳に何か入ったようなのですが、(音はしません。しかしむちゃくちゃかゆいです。) いまから、病院に行ったほうがよいでしょうか。 救急車とか呼べないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okaayaxxx
回答No.4

虫が入ったのであれば、必ず中でガサゴソ音がするはずですから、音がしないようであれば何らかの異物が入った程度でしょう。 虫の可能性を考慮して、念のため、部屋を暗くして懐中電灯などで耳の穴を照らしてみてください。(虫は光のあるほうへ向かって出て行きますので)家族に見てもらっても良いでしょう。 むやみに耳かきや綿棒などでいじくりまわすのは避けておきましょう。虫であれ異物であれ、余計に奥へ押し込んでしまうことになります。 救急車は、呼べば来てくれるかもしれませんけれども・・・自力で動くことも出来ないような急患の方へ優先するという配慮が大事ではないでしょうか。 どうしても不安なようでしたら、夜間・休日の救急病院にご自分で出向かれることをお勧めします。 ちなみに私は耳に虫が入ったことがあります。ガサゴソ動く音がしますのでものすごく怖いです。あと、かまれたようで痛かったです。懐中電灯を当てたり大声を出したりしていたら、音がしなくなりました。耳鼻科に駆け込んで吸引してもらいましたが、アリはすでに耳穴から出て行ったあとのようでした。 かゆい、ということと、時期を考えると、蚊か何かが飛び込んで刺して出て行ったのではないでしょうか? ともかく、音もないし異物感・閉塞感もないようでしたら、慌てなくても大丈夫のように思いますよ。 お大事に。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

羽虫のような虫なら、電気を消して 耳の外を照らす(中に光を入れてはいけません) 耳に対して縦に光を作り、「外が明るい」状態にする。 また、甲虫類なら前進しかしないので鼓膜に達するとガリガリされて 猛烈に痛くなると思います。 その場合は耳にオリーブオイルなどを流し込んで虫の動きを止めてから受診します。 また、時間外診療でも耳鼻科の専門医が夜間いるとは限りませんから 電話してから行ってください。 地元のサイトなどで、時間外診療の問い合わせが分かると思います。 地元の自治体か、医師会のサイトを見てみてください。 命には関わらないし自分で動けるから 救急車はやめましょう。 その一台の順番を待つために命に関わる人がいるかもしれませんから。

回答No.2

ハッカの液はありませんか。 あれば綿棒にハッカ液をつけて耳に入れてみてください。 虫なら飛び出してきますよ。

• ferox
回答No.1

救急車は緊急時に呼ぶものです。弁えて下さい。 気になったら、自分で行って下さい。 耳をトントンすれば出てきませんか?

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音がしないので、入っているのかわかりません。 ただ、急激に左耳だけかゆくなったのです。 小さい虫が大量発生したので、それじゃないかと思っています。