• 締切済み

海外でのオープンチケットを購入したいのですが、日本含む3カ国を周るので困っています。

この8月~9月にかけて、ドイツ→オーストラリア→日本(→ドイツ)を周ることになったのですが、安い航空券を探していてオープンチケットのことを聞きました。 私一人でドイツからオーストラリアまで行って、現地で両親と合流し、3人で日本に帰ってきたいのですが、この3カ国間で利用できるようにするオープンチケットはあるのでしょうか。今私はイギリスにいます。どこに相談するのが一番いいのかもわかればぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

• uni37
回答No.4

割引運賃のチケット(正規割引であれ、旅行代理店扱いの格安航空券であれ)は、単純往復が基本です。日本発ヨーロッパ往復のチケットに、欧州域内での周遊チケットをくみあわせるといったような場合は普通に割り引きチケットがありますが、全世界規模での三角ルートのチケットとなると、なかなかむつかしいと思います。 このルートであれば、すでに回答があったように、いちばん合理的なのは次のパターンではないかと考えます。日本-オーストラリア往復でも、日本-欧州往復でも東南アジア乗り継ぎはごく一般的ですので、ひどく不合理なルートではありません。 (チケット) ドイツ-東南アジアのどこか経由-日本の往復(ご質問者さまお一人) 東南アジアのどこか経由地-オーストラリアの往復(ご質問者さまとご両親) 東南アジアのどこか経由地-日本の往復(ご両親) (実際のルート) 行き:ドイツ-乗り換え地-オーストラリア-乗り換え地-日本 帰り:日本-乗り換え地-ドイツ  乗り換え地としていちばん思いつくのはシンガポールですが、バンコク、クアラルンプル、香港などもありえます。それぞれシンガポール航空、タイ国際航空、マレーシア航空、キャセイパシフィック航空が利用できます。  欧州-日本間の乗り継ぎ往復チケットで、乗り継ぎ地でしばらく滞在可能なものがあればよいと思います。滞在中に別なチケットでオーストラリアを往復するわけです。もしそうしたチケットがなければドイツ-乗り継ぎ地と乗り継ぎ地-日本のそれぞれ往復を別々に購入することになります。  これに、上記の航空会社またはカンタス航空などの乗り換え地-オーストラリア往復を組み合わせるのです。全ルート同一航空会社にするほうが安くなるとは限りません。  いずれの場合も完全にオープンのもので割引運賃のものは難しいのではないかと思います。すでに回答があったように変更可能なチケットが現実的でしょう。正規割引運賃(いわゆるPEX)にもそうしたものがあるはずです。  また、乗り換え地ではいったん荷物をうけとり、あらためてチェックインしなおす必要があると思います。  ただ、私も旅行会社と相談してみることをおすすめします。チャーター便も含めいろいろな可能性がありえますし、複数の航空会社を比較検討することもできると思います。  参考になれば幸いです。

saki1019
質問者

お礼

とても参考になりました。 長文で丁寧に書いていただきありがとうございました。

• kensaku46
回答No.3

時間がかかってもいいなら世界一周チケット。 アライアンスによって多少異なるかもしれませんが、たいていは 「最低3回の途中降機」「大西洋、太平洋を1回ずつ横断」という規定があるので、 「ドイツ→アメリカ→オーストラリア→日本→ドイツ」のようなルートになります。 アライアンスによっては、加盟航空会社が上記区間すべてに直行便があるわけではなく、 経由便になる場合もあります。

saki1019
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#90437
noname#90437
回答No.2

そんなの正規しかないでしょ 普通にいくなら あなたが  ドイツ-日本 + 日本-オーストラリア をとるか  あなたが   ドイツ-シンガポール等-オーストラリア  +  シンガポール-日本 をとり  家族が  日本-シンガポール等-オーストラリア をとるかくらい

noname#115048
noname#115048
回答No.1

もちろんあります...が、オープンチケットにすると非常に高くなりますよ。日程が確定されないためにオープンにされるのだと思いますが、変更可能なディスカウントチケットにされたほうが良いと思います。ルフトハンザ、カンタス航空などのホームページからも航空券は購入できます。英国なら日本人経営の旅行会社も沢山ありますから、そこで相談されても良いでしょうし。

saki1019
質問者

お礼

オープンチケットにすると高くなるんですか…!安く手に入るって聞いていたのですみません。 教えていただいた航空会社のHP見てみます! ありがとうございました!