• 締切済み

OPENチケットの値段について

1年のOPENチケットを買って、9月から上海に留学する予定なのですが、現時点で1番安いのが福岡空港出発の便だと中国東方航空の75,000円のようです。 格安航空券だと出発日が近いと少しずつ安くなっているようですが、OPENチケットの場合値下がりはありえますか?今すぐに買うよりもう少し待ってみて7月、8月に購入するほうがよいのでしょうか…。

• gdw
  • お礼率65% (15/23)

みんなの回答

回答No.3

航空券の料金は、あくまでも出発日(往路の利用開始日)がいつになるのかで決まります。 格安航空券の中には出発日が近くなると少し値下がりするものがあることは確かですが、それは航空会社ではなく旅行会社の都合で利益を削って売るわけですから、そうひんぱんに下がるわけではありませんし、福岡発のオープン・チケットともなれば、ほとんど期待できないでしょう。 また、燃油サーチャージは出発日ではなく発券日が基準となります。 他方面の航空会社で6月1日以降の発券に関してサーチャージを再値上げすることを決めた航空会社もあるほどですので、ここ1~2ヶ月でサーチャージが急激に値下がりまたは廃止されることはないように思います。 なお、サーチャージですが、突然即日値上げor値下げということはなく、何日か前に航空会社のウェブサイトで告知されるのが普通ですので、予約が取れたら発券をしばらく待ってもらって(キャンセル料のことがありますから)、サーチャージ値上げの告知が出たら値上げ日の前に発券してもらうというのがベストでしょう。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 #1さんが書かれているように、値下がりするのはFIXが中心ですし、便数の少ない福岡発での値下がりはそれほど期待できないのではないでしょうか? 9月は8月より旅行代金が下がり、祝祭日がある関係で、結構どこの路線も混みますよ。席が取れなくて留学に支障をきたしては意味が無いでしょう。9月でも安い日に出発するようにした方がよいのではないでしょうか? また、もし夏以降に燃油サーチャージが値上がりするようなことがあれば、早めに発券しておいた方がお徳という考え方もありますね。 それにしても、OPENで¥75000なら十分安いと思いますけど・・・。

回答No.1

こんにちは 値段が下がるかどうかは、航空券のシステムや需要と供給の関係によるのでなんとも言えません。 元々FIXチケット+50000円、といった形の値決めならFIXチケットと一緒に下がる可能性がありますが、別精算だとFIXは下がってもOPENは下がりません。 ただ、福岡空港発の便は本数から考えて値下がりは余り期待出来ないように思います。 満席で予約出来なくなるリスクと値下がり(多分2-3万下がるとかそんな大幅な値下げは期待出来ないです)の見込みを考えて決められるといいと思いますが、個人的には今の内に予約しておく方をお勧めします。