• ベストアンサー

一台のPCで無線LANを使う場合もルーター機能は必要か?

そもそも一台だけなら「LAN」じゃないんでしょうけど ADSLモデムの場所とPCの場所が離れているので無線LANの導入を検討しています。 現在は、フレッツADSLの8Mで、ルーター機能無しのモデムを使用し、LANケーブルを延ばしています。 ケーブルが邪魔なので無線化を考えていますが、ルーター機能無しの物でも良いですよね? (メルコのWLA-G54Pを検討しています) ・PCにNortonのInternetSecurityをいれているのでルーターによるセキュリティの確保は求めません。 (PCにファイアーウォールをさせることで起動は遅くなりましたが、許容範囲と考えています) ・PC増設の予定はなし 上記の理由からルータ機能は不要と考えているのですが、メーカーのHPや雑誌の無線LANの記事ではルーターが必須かのように紹介されています。確かにPCを複数台接続するケースを紹介しているため当然のことなのですが、PC1台だけを無線化したい人もいるんじゃないでしょうか? なんか認識間違えてます?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • max89
回答No.5

PPPoE接続ですので、ルータなくても大丈夫。 Yahoo!BBのモデムに無線APをつなぐならば、ルータは必須。 CATVインターネットのモデムに無線APをつなぐならば、規約確認の必要も出てくるかもしれません。基本はルータが必要。 ルータは必要なしと思われますが、あったほうがベターである、という認識でいいと思います。 無線APを設定するとき、ネットワークアドレスで厄介なことがでるかも知れませんが、メルコのことですから、ユーティリティでできるかも知れません。

その他の回答 (6)

• mutti
回答No.7

#4です。皆さんの言うとおりです。 無線カードには、IPアドレスがはじめから与えられており、それを使わない限り使えません。でも、それを使うと、ISP違反となります。そのことを考えると、ルーターは必須です。

• kan3
回答No.6

#1の者です。(私も無線LAN付ルーター使用中です。(笑い)) 先の説明追加で、 #5の方の言うとおり、導入設定時に問題が生じると思います。 普通に考え、IPアドレス発生の事を考えると、ルーターを使用するか、 直接接続するとISPの契約違反のどちらかに依存しそうだと思います。 回避は努力が必要ですし面倒です。 いずれにせよ、昨今 ルーターを使用しないと絶えず、スキャンやアタックにさらされるので、 付けるのが常識になりつつ有ります。 それと忘れずに、MACアドレス限定、WEPを設定しましょう。 悪事の加担と疑われぬように。

• mutti
回答No.4

1台だけなら、アクセスポイントを買うだけでいいです。 わざわざルーターを買う必要はありません。 ですが、ルーターにはIPアドレスを隠す役割もしています。 その点だけですね。ルーターを勧める理由は。将来性もあるし。 ノートンなどのファイヤーウォールを導入していれば、大丈夫です。 #1さんへ。 ルーターを入れただけではISP違反にはなりません。 2台以上の端末で、同時にアクセスしたときに違反となります。 それにISPがOKなら、まったく関係ありません。

tortoise47
質問者

お礼

やっぱり、特にルーター機能必須というわけではないですよね。 デモ、3の方がおっしゃるように、ルータ機能の有無で価格差がないようならルーター付にしようかと思います。 ありがとうございました。

• azicyan
回答No.3

ルーターはいらないと思います。 販売店に行くとわかるのですが、ルーターつきのもなしのも2000円ぐらいしか違わず、機能なしのものはなんとなく割高に感じます。 それに、増設の予定はない、と言うことですが、もしかしたら突然増えることもあるかもしれないので、ルーター・ハブつきをお勧めします。 また、ルーターをかませると、設定によってMSNのファイル転送、ボイチャ等ができなくなる可能性が大きいです。 それからソフトウェアのセキュリティはやはり弱いです。ルーター等の機器での火壁のほうがずっと強いのです。

tortoise47
質問者

お礼

価格差が小さいなら、あれこれ悩まずにルーター機能付にしまったほうが手っ取り早いかもしれませんね。 ありがとうございます。

• tatahina
回答No.2

基本はあなたの言うとおりでしょう。 しかしルーターはセキュリティにも効果があるので、ソフトウエア(ノートンなど)でのセキュリティ+ハードウエア(ルーターなど)でのセキュリティと考えるほうが良いと思います。 私も1台のPCなのに4ポートもある機器を使っています。

tortoise47
質問者

お礼

確かに、PCとインターネットの間に物理的な「壁(ルータ)」ができるのは心強いかもしれませんね。 もう少し検討してみます

• kan3
回答No.1

ISPとの契約違反になると思います。