• ベストアンサー

水虫を治したいです。

昨年、水虫を発見! 原因は、会社の同僚が私のスリッパを勝手に履いていたらしい。うつされました。 冬場は何ともなかったのですが、暖かくなって来たら「出た!」(泣き) 薬局に薬が沢山有りますが、みんなの話を聞いても「これで治る」と言う薬はないらしいです。 治した方、いますか? 如何しましたか?教えて下さい。

noname#4243
noname#4243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.1

最近、お医者さんで処方されていた水虫の薬が市販されるようになったと新聞にでていました。なので、市販薬でもそれなりに効果はあると思いますが、まずは、お医者さんにいらっしゃることをお勧めします。 というのは、見た目は水虫のようでも、そうでないこともあるからです。そうでないのに、水虫の薬を塗っても治りませんから。 私は、かぶれやすいのですが、いろんなものを触る手のひらは、すぐにかぶれて、ちょっとなおりかけると、水虫の症状のような感じになります。でも、水虫の薬を使うことはできませんが。

noname#4243
質問者

お礼

昨日、皮膚科に行って来ました。 水虫の様です。塗り薬を頂いてきました。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#6384
noname#6384
回答No.7

長年の水虫持ちさんではないですから、完治の可能性大です。 悪化しないうちに、やっつけましょう。(長年わずらっている人は爪に移り、治りにくくなる。) 必ず弱酸性の殺菌効果のある洗浄剤(参考URLなど)を使用して洗うこと。 これが結構大きなポイントです。 ナイロン製の靴下などはやめて、通気性の良い綿素材のものをこまめにはきかえる。 病院では紫外線照射殺菌をしてもらったり、良く効く塗り薬も処方してもらえるので、 出来れば病院に“早め”に行き、すぐ治しちゃいましょう。 完治は、初期にちゃんと治療するかどうかにかかっています!!

参考URL:
http://www.sugoichi.com/e-commerce/item.phtml?itemid=284
noname#4243
質問者

お礼

弱酸性の殺菌効果のある洗浄剤は、今の塗り薬との相性を聞いてから試して見ます。 紫外線照射殺菌は、昨日して来ました(多分そうだと思う)次は1週間後です。何か毎日しないと効果が無いような気がしますが・・・勝手な判断です。 当分お医者様にかかって見ることにしました。 有難う御座いました。

• nickdayo
回答No.6

医者に行ってもよいですが、根治にならないこともあります。 薬も同じく効くものと効かないものがあります。 まず皮膚科に行って診てもらい、治らなければ他の方法を試すというのが良いと思います。 私は緑茶の葉(飲みがら)を湿布して治った例を見たことがあります。 1週間くらいで効果が出て、不思議と根治していました。 これだと安全で薬も使いませんので試す価値はありです。 しかしこれも100%誰にでも効くと言い切れません。

noname#4243
質問者

お礼

nickdayoさんと皆さんのアドバイスで皮膚科に行ってきました。 通いながら様子を見てみます。 治らない様なら皆さんの貴重な情報を順番に試したいと思っています。 有難う御座いました。

• gura_
回答No.5

必ず直ります。 皮膚科に行って、しっかりフォローしてもらうことです。 素人療法が不治の原因だと思います。

noname#4243
質問者

お礼

必ず直ります。この言葉に希望が見えました。 気長に通院して見ます。 有難う御座いました。

noname#74310
noname#74310
回答No.4

爪に入っている場合、年数が経って入ル場合はすぐには直りませんので途中で止めている人も多いはずです。 塩酸ブテナフィンをお勧めします。最近薬局でも売っていると思います。 昔の薬は効かないですね。初期の内なら2ヶ月位でなおりますが、継続して使用したほうがいいでしょう。

noname#4243
質問者

お礼

爪には入っていない様です。 お医者さんが詳しく説明してくれませんでした。 (非常に混んでいた) 頂いた薬に塩酸ブテナフィンは入っていない様です。 皆さんの貴重な情報をどの順番で試して良いか迷っています。 薬局の薬の成分も見に行って勉強して来ます。 有難う御座いました。

• tyoffice
回答No.3

会社の同僚からの「水虫」の感染・よくあります事です、でも、ホテル(旅館)浴室(大衆浴場)等のスリツパで良く感染しますので、今後注意されたが良いでしょう。  「水虫」は、「キトサン酢(カニ酢)」が一番効果があります、此れは、カニの甲羅(イセエビの甲羅等)を砕いて煮込むんだ物に、天然の酢を攪拌したものです、此れをお風呂上りに、塗るだけです、約3日位で水膨れ状態のものが、治ります、又、カニの甲羅(イセエビの甲羅)を砕き、此れを酢に漬け込み、約1週間位で使用出来ます。  塗り感覚は、5分位で直乾きますので、スッキリします。 

noname#4243
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 取りあえずお医者さんに行って来ました。 この薬で頑張って見ます。 効果が見られない様ならtyofficeさんのキトサン酢(カニ酢)を試して見たいと思います。 貴重な情報有難う御座いました。

回答No.2

candoさん、こんにちは。 NonNon5さんがおっしゃっていますが、「見た目は水虫のようでも、そうでないこともあるからです。」と言うことと、水虫菌にも種類があり効果のある薬と効果の無い薬がありますので、皮膚科のある診療所や病院で診てもらったほうが良いかと思います。市販の薬ですと最低でも1000円以上しますし、効果が無い(水虫の菌に薬が合わない)ことも十分考えられます。 経験から、かゆみや見た目が治ってもそこで薬を塗るのを止めてしまうと再発しますので根気良く治すように頑張ってください。

noname#4243
質問者

お礼

皆さんのアドバイスで皮膚科のお医者様に行って来ました。 水虫の様です。余り詳しく説明してくれませんでしたが塗り薬を頂いて来ました。 1週間したらまた行って来ます。 有難う御座いました。