• ベストアンサー

旧かな使いを入力(Word2007)

俳句など旧かな使いに対応した辞書はありませんか。 例えば、“つたはる”と入力すると、「伝わる」が出てくるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Kyle
回答No.1

>“つたはる”と入力すると、「伝わる」が出てくるようにしたいです。 「つたはる」⇒「伝はる」とするのではなく、 「つたはる」⇒「伝わる」と新仮名遣いに直す辞書ですか? ------------------ 「つたはる」⇒「伝はる」という趣旨であれば、 ■歴史的仮名遣いによる動詞・形容詞入力用変換辞書 (MS-IME 98・2000/2002・2003/2007用システム辞書 フリーソフト) http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kana/henkan.htm というものがあります。 ------------------ また、新仮名⇒旧仮名変換 「つたわる」⇒「伝はる」式の辞書も、探せばありそうな気がしますが、 旧仮名⇒新仮名変換 「つたはる」⇒「伝わる」式の辞書となると、 ちょっと需要が思いつかないので、見つけるのはむずかしいかと思われます。 ご参考まで。

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 ご指摘の通り「つたはる」⇒「伝はる」と変換したいのです。間違いました。 ご紹介のソフトも興味あり、ダウンロードします。ありがとうございました。

aerio
質問者

補足

ダウンロードし、辞書登録できました。「つたはる」⇒「伝はる」が実現できました。ありがとうございました。