• ベストアンサー

【面接にて】この場合の答えは?

教えてください。 切実に悩んでおります。是非、アドバイスをお聞かせください! 私は、一年前に医療事務の資格を取りました。 その後、結婚して専業主婦をしていた為 医療事務の資格を取った後一年のブランクが出来てしまってます(汗) 最近、営業事務のパートやアルバイトの求人に履歴書を送ったりして活動を始めました。 医療事務の資格は取ったのですが、やはり医療事務の仕事よりも今まで経験のある営業事務をやりたいと思う気持ちが強いです。 気持ちが強いというか、、、医療事務は資格取得の勉強のときや病院見学などで正直自分には合わないと思い全く希望していません。 営業事務希望なのですが、この場合 履歴書を見た企業側から毎回こういう質問をされます。 『何故、医療事務の資格を取ったのに病院の仕事に進まなかったのですか?』 100%聞かれます。 自分は、不器用な人間でして(機転がきかないです)こんなときうまく答えられずしどろもどろになっていました。 この際、どう面接官にお答えするのがベストでしょうか? どうかお助けください! 宜しくお願いします。

noname#126540
noname#126540
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

文面に書かれている通りでいいと思いますよ。 『医療事務の資格は取ったのですが、やはり医療事務の仕事よりも今まで経験のある営業事務をやりたいと思う気持ちが強いです。 気持ちが強いというか、、、医療事務は資格取得の勉強のときや病院見学などで正直自分には合わないと思い全く希望していません。』 あるいは、医療事務の資格は伏せておいて、営業事務の経験を強くアピールしたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

聞かれて困るなら、資格欄に書かなければいいではないですか。 履歴書っていうのは、必ずすべてのことを書かなければならないわけではないんですよ。 書いて不利になるようなことまで書く義務はないのです。 普通、志望する職種と関係ない資格は書かない方がいいです。 とりあえず医療事務の資格を取ったということをアピールしたいのなら、それも作戦のひとつですが。 取ったのに進まなかったというマイナスポイントがあるなら、書かないのもひとつの作戦です。

noname#88808
noname#88808
回答No.3

実際、医療事務を持っていながら、病院勤務を選択されない人は多いです。 簿記を持っていて経理希望じゃないとか、要するに「女性でも取りやすい資格」なのでしょう。 危険物資格やFP資格みたいなもので、自分も持っていますが、誰でもちょっと勉強すればとれる資格は、 いわゆるB級資格ですから、無理に履歴書に書く必要もないのではないかと思います。 資格を持ちながらその仕事に就かないのはなぜかという質問を、されるだろうと想定内できるのだから、 最初から弄られたくない事は書かないが一番です。 そうでなければ、確実に相手を納得させる事ができ、さらに自己アピールにも繋がる返答を用意すべきです。 しかし、自分も含め、面接を数千、数万とこなしている者にとって、「後先考えずに資格を取る主婦は多いんだよな。またか。」 という気持ちが根にある者もいるでしょうから、 それを納得させられるだけの返答は、面接官の自分でも、なかなか思いつきにくいというのが本音です。 「予防接種や採血検査が嫌」「人付き合いが自分には向かない」「通勤時間、通勤場所、就業時間の問題」 これら全て、資格をとる前から下調べできていれば想定内できる事です。 無難にどうしても言いたいなら、「将来の高齢化に備えて」という言葉もあるでしょうが、 「ならば今すぐなぜやらない?」とか、「ブランクは作らない方が良いのでは?」といった逆ツッコミをくらう可能性も。 書くから聞かれる、書かなければ聞かれない、根本から考え直してみてはいかがでしょうか。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

はじめまして 私なら下記です。 病院見学などで正直自分には合わないと思いました。 注意として、どういうところが合わないと感じたのか? と言うのが、内容によって、営業事務なら合うの?という疑問が生まれます。 それと・・医療事務の資格を取ろうとした動機も関連するかも。 医療事務は嫌・・・営業事務がやりたい。 なぜ?・・・・ご本人さんが嫌だと感じる部分。 それが営業事務なら解決できるのか? 違いがどの辺に有ると感じるのか? 過去営業事務の経験が有るから・・・も一つの理由にはなります。 もう一つ欲しいですね・・医療事務の何が合わないのか? ここが正当に説明できれば良いと思います。 多少話作っても良いまでは?突っ込まれたとき回答できる程度にね。

関連するQ&A

  • 中途の面接

    転職活動について。私は、昨年短大を卒業しました。昨年12月に仕事を辞め、最近ハローワークで2社紹介してもらい面接しました。1つは事務。もう1つは医院の受付です。事務は即決。来週からでもきてほしいといわれ ました。私は、はいと答えました。しかし希望する「事務」ではなく「営業補佐」をしてほしいといわれました。しかも面接のときではなく、次の日に。営業補佐も事務なのでしょうか?前職は営業でしたが、事務を希望してたのに・・・事務はできないんですか?と聞くと、今選考してる人が2人いて、そのどちらかにしてもらうとのことでした。私は事務がしたいと伝えたのにもかかわらず、その明るさが営業補佐に向いてると言われました。なんだかがっかりで・・ もう1つは、医院の受付なのですが、履歴書を面接のその場で返却されました。医療事務の資格も持ってないです。しかし、求人票の資格欄には不問とかいてありました。面接した方に「この数カ月しか働いていない人は、社会にもまれて大変な思いをしてない。そういうひとはとらない。」と言われました。私自身この数カ月、社会にもまれてきたつもりで大変な思いもしてきたのに。。そんなこと言われてもう泣きたくなりました。 質問は、やはり医療系の仕事は不問でも資格がないとだめなのか。あと営業補佐の経験者の方や、やってみてどうだったか。教えて下さい。また、事務を希望してたのに他の仕事をしてくださいと言われた方、いらっしゃいますでしょうか? 読みずらい文章で申し訳ないです。よろしくお願いします

  • 面接について

    私は一年前に前職の一般事務の仕事(正社員)を辞めて、医療事務の資格をとる為に、職業訓練校で約3ヶ月勉強をして資格をとりました。 その後、いろいろ医療事務の仕事を探して履歴書を送ったり面接をしたり… やはり資格は持っていても未経験なので全然仕事が決まりませんでした。 いい加減仕事をしなくては生活もできないので前に登録した派遣会社に連絡をして仕事がないか聞いてみました。 この時期、医療事務の仕事はないんだけど一般事務の仕事なら紹介できますと言われて今度面接に行きます。 医療事務関係の仕事だったら、前職をやめてまで資格をとったという熱意?みたいなのを面接官に話したりしてたんですが、今回は医療事務の仕事ではなく一般事務の仕事 面接官に、なぜ前職をやめてまで医療事務の資格をとったのに今回また一般事務の仕事をしようと思ったんですか?などと言われたらなんて答えていいかわかりません… なにか良い答え方などありますでしょうか? ちなみに私はこの際、医療事務の仕事ではなくても全然かまわないと思っています。

  • 病院でのバイトの面接

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今度、病院でのアルバイトの面接があります。現在高校3年生です。 病院でのバイトの面接は初めてなので、どのようなことが聞かれるのか分からなくて、不安に思っています。 整形外科なのですが、新しく開院する病院なのでなぜそこの病院を選んだのかを聞かれると 自宅から近く通いやすいからとしか答えようがなくて… 数週間前に履歴書を送り書類選考は通ったようなのですが、履歴書には事務員希望と書きました。 現在商業高校に通っていて、将来は医療事務の仕事に就きたいと思っています。 卒業後に医療事務の講座を受けて、資格を取るつもりでいます。 今から病院で働いて、少しでも病院の仕事を経験しておきたいのが志望動機なのですが… 病院でのバイトの面接でどのようなことが聞かれるのか、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 学生なので面接へは制服で行くつもりなのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • このような面接の場合、どうしますか?

    今月退職予定で、現在就職活動をおこなっています。 今の仕事は6年ほどしていて、腰を痛めてしまい医者からも職を変えたほうがいいとアドバイスされたためにやむなく退職することにしました。 先日医療事務の仕事をしようと、近くの個人病院へ面接に行ってきました。数年前に医療事務の講座を勉強はしたものの未経験ですので、未経験「可」と言われたその病院で、是非学びながらも一生懸命働きたいと思い応募しました。 50半ば程の男性が面接をしてくださいました。私は高校を中退していて、面接では高校中退の理由に集中しました。今28歳で、もう10年以上も前の話ですので色々と聞かれても困ってしまいました(病気が理由の為、中退しました) 今では、協調性の面から聞かれたのかなぁ?と感じていますが、当日は帰宅後に悔しくて泣いてしまいました。 ただ一番自分で納得がいかないのは、給与や勤務時間等の「仕事の条件」に関しては教えていただけませんでした。内定したら教えます・・・と。 仕事内容は大まかに教えていただいたのですが、条件を何も知らずに結果を待つというのも変な気持ちになります。 皆さんも面接で条件等が何も知らされないことってありますか? 最初は働きたい!頑張りたい!という気持ちだったのですが、面接を受けてから色々考えてしまい、もし仮に受かってもこのまま勤めてもいいのか悩んでいます。

  • 私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

    私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。 今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

  • 医療事務について

    現在、通信講座で医療事務の勉強をしています。 今営業事務の仕事をしていますが、資格をとったら転職を考えています。 医療事務の勉強はほぼ毎日していますが、同じように医療事務の勉強をされている方・もしくは 資格をお持ちの方、1日何時間勉強されていましたか? 勉強をしていても、正直全部理解できていない部分があり、またハローワークで求人をみた際、 資格がなくても経験があれば可能と条件を出している病院がいくつもありました。 そこで質問なのですが、病院に電話して事情を説明したら、見学させてもらえることは可能なんでしょうか? よろしければ、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 面接で医療事務に受かりません

     22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

  • 医療事務…明日面接があります。

    こんにちは。明日病院で医療事務の面接があります。私は母子家庭で子供が二人います(男の子、小学生5年、2年)今まで色々と面接を受けてきましたが、全て不採用と厳しい現実に落ち込むばかりです…。明日受ける病院は県立病院です。どうしてもその病院で働きたいのですが、私は高校中退、資格も普通免許、Word、Excel共に3級、医療事務管理士の資格。年齢的にも35歳なので、不利な条件ながらも頑張りたいとゆう気持ちだけあります。医療事務の経験も無しです。せっかく医療事務の資格を取得したので働きたいのですが、どうも前向きにはなれず、悩むばかりです。私の様な者では、やはり無理でしょうか?諦めた方がいいのかな?同じ様な経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 面接時に

     以前に医療事務のパートの面接を受けました。 地元の病院で、経験・資格は不問でした。  私はニチイ学館で、メディカルクラークとメディカルオペレータを 取得していたので、履歴書に書きました。  そしたら面接時に、事務長に「この資格はなんですか?」 と聞かれました。 そのことに私はびっくりしてしまいました。  地元では大きい方の総合病院ですし、今までニチイ学館出身の人が一回も 務めたことがない・・とは考えにくいし、 この人は他の部署から来たての新人事務長? でもそんな人を事務長にはしないよね・・? 履歴書に書いておけば、この程度の知識はあるだろうと わかってもらえると、勝手に思っていたので (何でこんなことを聞くんだろう・・・?)と、 考えました。  パートだし受かるだろうと思っていたのに不採用でした。 後でここで色々調べたとこ、ニチイ学館での資格は国家資格ではないし、 資格と呼ぶには弱いものということがわかりました。 ・・・とすると、私が面接で聞かれた言葉は、 (こんなのは資格といえるものではないのに、何勘違いしてるの?) と、嫌味で言われた言葉か、 たまたま本当に知らないで聞かれた言葉かどうか、 どちらで思ったらいいでしょうか。 これを参考に次の就職活動に生かしたいので、色々な意見をお願いしますm(__)m

  • 面接で…

    就職活動中の者です。 希望職種は事務です。 高校で、簿記・エクセルやワードを使った資格を取り、表計算やデータベース・文書作成などができます。 そして今まで、履歴書の志望動機には【資格を活かしたい】と書いてきました。 今まで何社か面接の機会をいただきましたが、『あなたの資格を活かした仕事内容ではないですが、大丈夫ですか?』とか『あなたの資格を活かせる仕事内容かはわかりませんが…』と言われることが多く、『大丈夫です』とお答えするのですが、何社からもそのような質問をされるので、【資格を活かしたい】と言うのは少し避けた方が良いのでしょうか。 不採用の理由は、経験が少ない等でした。私は事務経験が無いに等しく、強みは資格のみなので、今まで履歴書に書いてきました。しかし最近不安になってきたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう