• ベストアンサー

【面接にて】この場合の答えは?

教えてください。 切実に悩んでおります。是非、アドバイスをお聞かせください! 私は、一年前に医療事務の資格を取りました。 その後、結婚して専業主婦をしていた為 医療事務の資格を取った後一年のブランクが出来てしまってます(汗) 最近、営業事務のパートやアルバイトの求人に履歴書を送ったりして活動を始めました。 医療事務の資格は取ったのですが、やはり医療事務の仕事よりも今まで経験のある営業事務をやりたいと思う気持ちが強いです。 気持ちが強いというか、、、医療事務は資格取得の勉強のときや病院見学などで正直自分には合わないと思い全く希望していません。 営業事務希望なのですが、この場合 履歴書を見た企業側から毎回こういう質問をされます。 『何故、医療事務の資格を取ったのに病院の仕事に進まなかったのですか?』 100%聞かれます。 自分は、不器用な人間でして(機転がきかないです)こんなときうまく答えられずしどろもどろになっていました。 この際、どう面接官にお答えするのがベストでしょうか? どうかお助けください! 宜しくお願いします。

noname#126540
noname#126540
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

文面に書かれている通りでいいと思いますよ。 『医療事務の資格は取ったのですが、やはり医療事務の仕事よりも今まで経験のある営業事務をやりたいと思う気持ちが強いです。 気持ちが強いというか、、、医療事務は資格取得の勉強のときや病院見学などで正直自分には合わないと思い全く希望していません。』 あるいは、医療事務の資格は伏せておいて、営業事務の経験を強くアピールしたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

聞かれて困るなら、資格欄に書かなければいいではないですか。 履歴書っていうのは、必ずすべてのことを書かなければならないわけではないんですよ。 書いて不利になるようなことまで書く義務はないのです。 普通、志望する職種と関係ない資格は書かない方がいいです。 とりあえず医療事務の資格を取ったということをアピールしたいのなら、それも作戦のひとつですが。 取ったのに進まなかったというマイナスポイントがあるなら、書かないのもひとつの作戦です。

noname#88808
noname#88808
回答No.3

実際、医療事務を持っていながら、病院勤務を選択されない人は多いです。 簿記を持っていて経理希望じゃないとか、要するに「女性でも取りやすい資格」なのでしょう。 危険物資格やFP資格みたいなもので、自分も持っていますが、誰でもちょっと勉強すればとれる資格は、 いわゆるB級資格ですから、無理に履歴書に書く必要もないのではないかと思います。 資格を持ちながらその仕事に就かないのはなぜかという質問を、されるだろうと想定内できるのだから、 最初から弄られたくない事は書かないが一番です。 そうでなければ、確実に相手を納得させる事ができ、さらに自己アピールにも繋がる返答を用意すべきです。 しかし、自分も含め、面接を数千、数万とこなしている者にとって、「後先考えずに資格を取る主婦は多いんだよな。またか。」 という気持ちが根にある者もいるでしょうから、 それを納得させられるだけの返答は、面接官の自分でも、なかなか思いつきにくいというのが本音です。 「予防接種や採血検査が嫌」「人付き合いが自分には向かない」「通勤時間、通勤場所、就業時間の問題」 これら全て、資格をとる前から下調べできていれば想定内できる事です。 無難にどうしても言いたいなら、「将来の高齢化に備えて」という言葉もあるでしょうが、 「ならば今すぐなぜやらない?」とか、「ブランクは作らない方が良いのでは?」といった逆ツッコミをくらう可能性も。 書くから聞かれる、書かなければ聞かれない、根本から考え直してみてはいかがでしょうか。

• jj9919
回答No.2

はじめまして 私なら下記です。 病院見学などで正直自分には合わないと思いました。 注意として、どういうところが合わないと感じたのか? と言うのが、内容によって、営業事務なら合うの?という疑問が生まれます。 それと・・医療事務の資格を取ろうとした動機も関連するかも。 医療事務は嫌・・・営業事務がやりたい。 なぜ?・・・・ご本人さんが嫌だと感じる部分。 それが営業事務なら解決できるのか? 違いがどの辺に有ると感じるのか? 過去営業事務の経験が有るから・・・も一つの理由にはなります。 もう一つ欲しいですね・・医療事務の何が合わないのか? ここが正当に説明できれば良いと思います。 多少話作っても良いまでは?突っ込まれたとき回答できる程度にね。