• ベストアンサー

引っ越しの初期費用

こんにちは。 今度初めて一人暮らしをしようと思ってるんですが、アパート借りる時の初期費用がどのくらいかかるか気になります。 敷金、礼金の他にあとどのくらいかかるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.5

私の地域では敷金・礼金が「保証金」という名称になります。 それを踏まえて、今年始めに引越しをした際に掛かった費用の内訳を挙げます ・家賃(前納分)→1月に「1月30日から入居」で契約したので2月分家賃を前納 ・家賃(日割分)→1月30日と31日の2日間分 ・保証金 ・町内会費→2月分前納 ・町内会費→1月日割分 ・仲介手数料 ・火災保険料 ・消毒料 ・入居安心サービス料 上記が仲介してくれた不動産屋さんに支払った引越し初期費用内訳です。 詳細金額は、物件や不動産屋さんにより異なるので明記しません。合計金額はだいたい20万円~25万円と思って下さい。 田舎の安い物件なのであまり参考にはなさらないようお願い致します。 その他、運送費用や家具家電の買い揃えなどを考えると更にお金が必要です。 最初の引越しだと日用品も揃える訳ですので・・・

hanatava
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jjplus000
回答No.4

敷金、礼金、初月分家賃(共益費):普通はこんな感じ 仲介業者にもよりますが、仲介手数料は「賃料の1ヶ月分」「賃料の半月分」「無し」の3通り 保険(契約年数や部屋の広さで金額に差がある) あとは賃貸物件の家主次第で「エアコンクリーニング代」とか「盗聴検査代」とかわけのわからんものを請求してくるものもある。

hanatava
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 ざっと50万円です。この金額は、冷蔵庫など一式が含まれています。 ご参考まで。

hanatava
質問者

お礼

• mimicann
回答No.2

仲介手数料1.05か月分 敷金、礼金 家財保険 家賃保証料 前家賃 敷金礼金が無くても家賃の3か月分は掛かります。

hanatava
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

敷金、礼金と前家賃が必要です。部屋の広さにより異なります。

hanatava
質問者

お礼