• 締切済み

お年寄りが活躍する漫画

お年寄りが出てくる漫画を探してます。 脇(主役でも可)でいい味出してるお年寄りがいませんか? 自分が読んだ事ある漫画 ・拝み屋横丁顛末記(横丁に住むお年寄り3人集) ・YAWARA!(主人公柔のおじいさん) ・JIGORO!(主役) ・動物のお医者さん(主人公のおばあさん) 好みでない設定 ・年寄りっぽくない言動 ・つねに若返りするキャラ (若返るのはかまいませんが年寄り部分が少ないのは好きじゃないです) よろしくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.13

No.4,5です。追加で テイルズ・オブ・ジ・アビス 著者:玲衣 ゲームのコミカライズですが脇役のい組、め組の6人がいい味出しています。 修羅の門 著者:川原正敏 龍造寺徹心:脇役 ヒロインの祖父。1部で主人公と戦うため参戦するも準決勝で敗退 フランク・クラウザー:脇役 プロレスラーで飛田高明の師匠。2部で登場、3部のボクシング編ではセコンド役として活躍 鉄拳チンミ 著者:前川たけし ヨーセン道士:脇役 ボロ寺の東林寺の住職。主人公に通背拳を教える N★Yバード 著者:槇村さとる J.B.:脇役 ブロードウェイの有名な役者。スランプになった主人公を立ち直らせる切っ掛けを与える。

noname#187541
noname#187541
回答No.12

こんばんは。 いい味出してるお年寄りと言ったらやっぱり 「ちびまる子ちゃん」のさくら友蔵 でしょう。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 さくら友蔵心の俳句ですね^^ りぼんっこだったので、友蔵は大好きでした!

• unknown-2
回答No.11

宮本 福助『この度は御愁傷様です』(講談社、モーニングKC) 調べましたら、『拝み屋~』と同じ作者ですね。 「遺産分配はダーツで決めろ」と言って死んだ男。残されたのは三人の子供と一人の孫。え…本当に、ダーツ投げて遺産を貰えるかどうか決めなきゃいけないの…!?子供たちが困惑している間に、残された家は近所のご老人ズの溜まり場と化し…。 孫以外、出てくるのは基本オール老人、オンリー。…まあ「三人の子供たち」はまだ中年ですが。 私はこれで逆に『拝み屋~』を読もう、と思ってます。 波津彬子『異国の花守』(小学館、文庫版あり)。 北陸・金沢市を舞台に、大学院卒業後 就職できず、茶道教授の大伯母宅で居食いをするヒロインと、日本文化を心から愛する英国人青年の恋物語なのですが、この大伯母さんがはんなりと上品で、それでいて相当にしたたかなお方。西根家の祖母君を上品かつ当たりの柔らかいバージョンに書き換えたらこんな感じか、という…植木職人や漆器販売店の旦那など、ちらちら出てくる老人たちも素敵。全編 和の風情が漂う佳品で、古きよき日本の伝統&老人、といった趣があります。 コミックス版には「パラダイス・ゾーン」という、ヒマと金にあかせて慈善事業を展開するおばあちゃんたちが、主人公の恋愛に茶々を入れまくる陽気な短編も収録されています。(文庫版には未収録)

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 『この度は御愁傷様です』も読んだ事あります。この作者の漫画はご老人に対する愛を感じますね。 『拝み屋~』はかなり老人3人集がいいのでお勧めです。主役といっていいほどです。 良かったら読んでくださいね。(逆に薦めてるのは変ですが^^;) 異国の花守は初めて知りました。 表紙の絵柄を見た感じではとても雰囲気が良さ気な漫画ですね。 ノスタルジックな漫画は好きなので今度、探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#29450
noname#29450
回答No.10

「きねづかん」著者:田村由美 年をとり家族から厄介者扱いされている4人のお年寄りが、偶然に銀行強盗の隠した現金を見つけます。 4人それぞれが昔とった「杵柄(きねづか)」を発揮し、事件の解決に大活躍するお話です。 小学館文庫から出ている「きねづかん」というタイトルの本に収録されています。 絵が独特なので好みが分かれる漫画家さんですが、内容はとても良いと思います。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 田村由美さんはBASARAとか最近の連載のとか読んだ事があるので 絵柄は大丈夫です^^素敵な漫画が多いですね。 長編しか読んだ事無かったので探して見ますね。

noname#104874
noname#104874
回答No.9

脇なら ・MASTERキートン 主人公のお父さんが良い味出してます。毎回のように出てくるわけじゃないですけど。 また、単発キャラのお年寄り(話が1~数話完結なのでその話の中心人物)も 相当に良い味を出しています。 YAWARAのおじいちゃんが好きだったのならぜひ。 特に「不死身の男」のおじいさんとかすごくいいキャラでした。 浦沢漫画好きにはぜひ。

nin112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 MASTERキートンは読んだ事がありませんので探してみようと思います。 ジゴローのように素敵なお年寄りなんですねきっと^^

• meimeisan
回答No.8

・天才柳沢教授の生活(山下和美) 主人公の教授が高齢で良い味でてます。脇に出てくるおじいちゃんおばあちゃんもなかなかです。 ・ハチミツとクローバー こちらも高齢な大学教授さんたちが愛があって可愛いです。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 柳沢教授は、全巻読んだ事があります。そういえば柳沢教授も けっこう年取ってますね。脇のお年よりも素敵な方々が多いですね。 ハチミツとクローバーは読んだ事ありませんでしたら、高齢の方も出てくるのですね。 人気もあるようですし読んでみようと思います。

• char2nd
回答No.7

「剣客商売」さいとう・たかを/池波正太郎  主人公は老人ですが矍鑠とした剣客です。  最近大島やすいち氏も劇画化しています。 「砲神エグザクソン」園田健一  主人公の祖父がなにかと暗躍します。存在感は主人公以上かも。 「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳  主な舞台となる自転車店の前店主というのがなかなか味があります。現在自転車で全国周回中です(それも3回目くらいになる)。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 さいとう・たかを先生だとゴルゴのイメージでしたが時代劇(でいいのかな?)も描いてたんですね。 砲神エグザクソンはロボット漫画なんですね。こちらも始めて目にします。 並木橋通りアオバ自転車店もはじめましてです。 題名が好みの予感です。探してみますね。

• disease
回答No.6

のだめカンタービレ はいからさんが通る もやしもん AKIRA

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 のだめは、ミルッヒですね。読んだ事あります^^ 他は探してみますね。ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.5

追加です。 ・マゴロボ 著者:トミイマサコ 仁之介(通称はオジイ):主役の祖父 孫ロボ「タマヤ」と一緒に暮らしている。 http://comic.bitway.ne.jp/cp/kc/kc_103_01_05.html?ISBN=9784063143508 ・ジジジイ-GGG- 著者:小山宙哉 ジジジイ:100メートルを9秒台で走ってしまう70歳のおじいちゃん泥棒 http://www.e-1day.jp/morning/manga/ggg.html

nin112233
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 マゴロボは絵が好みです。 はじめて見る作家さんなので読むのが楽しみです。 ジジジイ-GGG-はカッコイイ系ですね。探してみますね^^

• mshr1962
回答No.4

・ARIA(AQUA) 著者:天野こずえ 庵野波平:脇役 郵便屋のおじいさん。最終巻で引退しました。 グランドマザー:脇役 ARIAカンパニーの創始者にして伝説のウンディーネ ・傀儡師リン 著者:和田慎二 ミト=パジャール(通称:ミト爺):脇役 人形師 ・甘い生活 著者:弓月光 日野昇造:脇役 Pixy社会長。バイトの江戸伸介を正式採用。そろそろ子供が生まれます。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 全部、読んだ事ありませんので嬉しいです。 探してみますね。