• 締切済み

お年寄りが活躍する漫画

お年寄りが出てくる漫画を探してます。 脇(主役でも可)でいい味出してるお年寄りがいませんか? 自分が読んだ事ある漫画 ・拝み屋横丁顛末記(横丁に住むお年寄り3人集) ・YAWARA!(主人公柔のおじいさん) ・JIGORO!(主役) ・動物のお医者さん(主人公のおばあさん) 好みでない設定 ・年寄りっぽくない言動 ・つねに若返りするキャラ (若返るのはかまいませんが年寄り部分が少ないのは好きじゃないです) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

No.4,5です。追加で テイルズ・オブ・ジ・アビス 著者:玲衣 ゲームのコミカライズですが脇役のい組、め組の6人がいい味出しています。 修羅の門 著者:川原正敏 龍造寺徹心:脇役 ヒロインの祖父。1部で主人公と戦うため参戦するも準決勝で敗退 フランク・クラウザー:脇役 プロレスラーで飛田高明の師匠。2部で登場、3部のボクシング編ではセコンド役として活躍 鉄拳チンミ 著者:前川たけし ヨーセン道士:脇役 ボロ寺の東林寺の住職。主人公に通背拳を教える N★Yバード 著者:槇村さとる J.B.:脇役 ブロードウェイの有名な役者。スランプになった主人公を立ち直らせる切っ掛けを与える。

noname#187541
noname#187541
回答No.12

こんばんは。 いい味出してるお年寄りと言ったらやっぱり 「ちびまる子ちゃん」のさくら友蔵 でしょう。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 さくら友蔵心の俳句ですね^^ りぼんっこだったので、友蔵は大好きでした!

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.11

宮本 福助『この度は御愁傷様です』(講談社、モーニングKC) 調べましたら、『拝み屋~』と同じ作者ですね。 「遺産分配はダーツで決めろ」と言って死んだ男。残されたのは三人の子供と一人の孫。え…本当に、ダーツ投げて遺産を貰えるかどうか決めなきゃいけないの…!?子供たちが困惑している間に、残された家は近所のご老人ズの溜まり場と化し…。 孫以外、出てくるのは基本オール老人、オンリー。…まあ「三人の子供たち」はまだ中年ですが。 私はこれで逆に『拝み屋~』を読もう、と思ってます。 波津彬子『異国の花守』(小学館、文庫版あり)。 北陸・金沢市を舞台に、大学院卒業後 就職できず、茶道教授の大伯母宅で居食いをするヒロインと、日本文化を心から愛する英国人青年の恋物語なのですが、この大伯母さんがはんなりと上品で、それでいて相当にしたたかなお方。西根家の祖母君を上品かつ当たりの柔らかいバージョンに書き換えたらこんな感じか、という…植木職人や漆器販売店の旦那など、ちらちら出てくる老人たちも素敵。全編 和の風情が漂う佳品で、古きよき日本の伝統&老人、といった趣があります。 コミックス版には「パラダイス・ゾーン」という、ヒマと金にあかせて慈善事業を展開するおばあちゃんたちが、主人公の恋愛に茶々を入れまくる陽気な短編も収録されています。(文庫版には未収録)

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 『この度は御愁傷様です』も読んだ事あります。この作者の漫画はご老人に対する愛を感じますね。 『拝み屋~』はかなり老人3人集がいいのでお勧めです。主役といっていいほどです。 良かったら読んでくださいね。(逆に薦めてるのは変ですが^^;) 異国の花守は初めて知りました。 表紙の絵柄を見た感じではとても雰囲気が良さ気な漫画ですね。 ノスタルジックな漫画は好きなので今度、探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#29450
noname#29450
回答No.10

「きねづかん」著者:田村由美 年をとり家族から厄介者扱いされている4人のお年寄りが、偶然に銀行強盗の隠した現金を見つけます。 4人それぞれが昔とった「杵柄(きねづか)」を発揮し、事件の解決に大活躍するお話です。 小学館文庫から出ている「きねづかん」というタイトルの本に収録されています。 絵が独特なので好みが分かれる漫画家さんですが、内容はとても良いと思います。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 田村由美さんはBASARAとか最近の連載のとか読んだ事があるので 絵柄は大丈夫です^^素敵な漫画が多いですね。 長編しか読んだ事無かったので探して見ますね。

noname#104874
noname#104874
回答No.9

脇なら ・MASTERキートン 主人公のお父さんが良い味出してます。毎回のように出てくるわけじゃないですけど。 また、単発キャラのお年寄り(話が1~数話完結なのでその話の中心人物)も 相当に良い味を出しています。 YAWARAのおじいちゃんが好きだったのならぜひ。 特に「不死身の男」のおじいさんとかすごくいいキャラでした。 浦沢漫画好きにはぜひ。

nin112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 MASTERキートンは読んだ事がありませんので探してみようと思います。 ジゴローのように素敵なお年寄りなんですねきっと^^

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.8

・天才柳沢教授の生活(山下和美) 主人公の教授が高齢で良い味でてます。脇に出てくるおじいちゃんおばあちゃんもなかなかです。 ・ハチミツとクローバー こちらも高齢な大学教授さんたちが愛があって可愛いです。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 柳沢教授は、全巻読んだ事があります。そういえば柳沢教授も けっこう年取ってますね。脇のお年よりも素敵な方々が多いですね。 ハチミツとクローバーは読んだ事ありませんでしたら、高齢の方も出てくるのですね。 人気もあるようですし読んでみようと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

「剣客商売」さいとう・たかを/池波正太郎  主人公は老人ですが矍鑠とした剣客です。  最近大島やすいち氏も劇画化しています。 「砲神エグザクソン」園田健一  主人公の祖父がなにかと暗躍します。存在感は主人公以上かも。 「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳  主な舞台となる自転車店の前店主というのがなかなか味があります。現在自転車で全国周回中です(それも3回目くらいになる)。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 さいとう・たかを先生だとゴルゴのイメージでしたが時代劇(でいいのかな?)も描いてたんですね。 砲神エグザクソンはロボット漫画なんですね。こちらも始めて目にします。 並木橋通りアオバ自転車店もはじめましてです。 題名が好みの予感です。探してみますね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

のだめカンタービレ はいからさんが通る もやしもん AKIRA

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 のだめは、ミルッヒですね。読んだ事あります^^ 他は探してみますね。ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

追加です。 ・マゴロボ 著者:トミイマサコ 仁之介(通称はオジイ):主役の祖父 孫ロボ「タマヤ」と一緒に暮らしている。 http://comic.bitway.ne.jp/cp/kc/kc_103_01_05.html?ISBN=9784063143508 ・ジジジイ-GGG- 著者:小山宙哉 ジジジイ:100メートルを9秒台で走ってしまう70歳のおじいちゃん泥棒 http://www.e-1day.jp/morning/manga/ggg.html

nin112233
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 マゴロボは絵が好みです。 はじめて見る作家さんなので読むのが楽しみです。 ジジジイ-GGG-はカッコイイ系ですね。探してみますね^^

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

・ARIA(AQUA) 著者:天野こずえ 庵野波平:脇役 郵便屋のおじいさん。最終巻で引退しました。 グランドマザー:脇役 ARIAカンパニーの創始者にして伝説のウンディーネ ・傀儡師リン 著者:和田慎二 ミト=パジャール(通称:ミト爺):脇役 人形師 ・甘い生活 著者:弓月光 日野昇造:脇役 Pixy社会長。バイトの江戸伸介を正式採用。そろそろ子供が生まれます。

nin112233
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 全部、読んだ事ありませんので嬉しいです。 探してみますね。

関連するQ&A

  • 大人も面白いと思える埋もれたお勧め漫画

    30代の女です。 大人でも面白いと思える漫画を探してます。 最近、拝み屋横丁顛末記という漫画を読みました。 特に有名じゃなさそうですが、生涯でベスト5に入るぐらい好きな漫画でした。 特にご老人がちゃんと年寄りに描かれてて感情移入が出来ました。 丁寧な絵の漫画が好きなようです。 このように、大人が読んでも面白い又はクスっと笑える漫画があれば教えてください。よろしくお願いします。 自分が面白いと思える漫画 和み系だと ・拝み屋横丁顛末記 ・動物のお医者さん ・ホワッツマイケル ・エマ ・カッパの飼い方 ハード系だと ・ヒストリエ ・聖★高校生 *自分はBL系や少年、少女漫画は好きません。

  • ストロング金剛じゃなくてビーフストロガノフ

    浦沢直樹さんの漫画YAWARAで柔の作ったビーフストロガノフをお爺ちゃんが『このストロング金剛とかいうやつ美味い』と言ってた話はコミックの何巻に載っていますか?

  • 「YAWARA!」 の両親ってどういう設定でしたっけ?

    昔、はやった柔道少女を描いた漫画の「YAWARA!」ですが、柔の両親ってどういう設定でしたっけ? とりあえず、私は見た記憶が無いのですが、死んだんでしたっけ? おじいちゃんと二人暮しでしたっけ? だとしたら、日ごろの食事は柔が作っていたんでしたっけ? しょうも無いことなんですが、なぜだか気になってしょうがないです。どなたか教えてくださいませ。

  • 主人公の魅力的な漫画は??

    自分は色々なジャンルの漫画を読んでいるつもりです。 少年誌から成人指定の男性向け、少女漫画からレディース系まで。 はては、四コマ誌やパチスロ、麻雀漫画なども。 色々な漫画を読みますが主人公に好意というか感情移入というか… そういった物がどうしても沸いてきません。決して嫌いではないのですが…。 どうしても脇に目や気持ちが移行していきます。 特に脇キャラが美形だからそっちを好きになるとか、そういった物は 自分持ち合わせていないのですが、どうも主人公を導く、何かの切欠を与える、 付かず離れずといった位置に居ながら助ける等、 そういった位置に居るキャラを(キャラの容姿や年齢、性別関係なく)好むようです。 (導いて欲しい、助けて欲しい願望の表れか?苦笑) でも、世に沢山の漫画が溢れている訳ですから きっと、そんな脇キャラが霞む位の主人公が居ても、おかしくない! と思い至り、皆さんに主人公が魅力的な漫画をお聞きしたく、質問してみました。 因みに自分が好きとはっきり言える主人公は「まじっく快斗」の黒羽快斗(怪盗キッド)です。 珍しく脇に目が行かなかった漫画だなぁ。 これと同じような主人公を求めている訳ではないので 皆さんが凄く好きな主人公の漫画を教えて下さい。 気長に待ってます。

  • 主人公が出てこない漫画とかってありますか?

    カムイ外伝とかって永遠主役のカムイが出てない話がつづくじゃないですか!他にも主人公が出てこない漫画あるいは他のキャラの活躍が目立つ漫画があったら教えてください。

  • こんな漫画ありませんか?

    「xxxHOLiC」の侑子みたいに、人の願いを叶えるなど、行動・言動に尊敬できるキャラが主人公又は主要キャラな漫画ありませんか? 自分的に尊敬できるというもので構いません。 お願いします。

  • この漫画知りませんか?

    以前にも質問したのですが、補足説明とともに新しく質問しなおします。 よく覚えてるシーンは、 何者かと戦って倒したあと(数人いた)、遅れて車で到着した男性の脇キャラ(秘書?、スーツを着ていた)に 「そいつ(倒した敵)らを見張ってろ」「起き上がったら、どうするんですか」「その時は、殴ってまた気絶させろ」 のような会話がある。戦った人たちは(2人以上いたと思う←主役キャラです)、秘書たちを残して先に進みます。 一方、残された脇キャラと、もう1人(けっこう重要なキャラ)の会話 「いつもこんな感じですか?大変ですね」「そうなんですよ。(泣)」 その時、倒れていた敵が起き上がりそうになり、脇キャラが、素早く殴って気絶させる。(素手) 殴った脇キャラ(秘書)は、影の薄い脇役です。 主役キャラを覚えていれば良いのですが、全く覚えていません(泣)黒髪だったかも。ちなみに、敵は人間の姿でした。 後は、何となく浮かぶ情報です。間違ってる箇所などあるかもしれません。 ・戦いは超能力か、霊能力?拳銃ではなかった。 ・シーン場所は、山道や川道など、人気のない薄暗い。 ・物語の終盤だったかも? ・時代設定はたぶん現代。(車やスーツが出てくる) ・何かの組織や一族の争いだったかも。 ・ジャンルは少女コミック全般。(といっても子供向け(なかよし等)ではない) ・10年~20年くらい前のマンガかも。 ・絵柄はたぶん、濃い目で、べたべたの少女マンガ(可愛い系)ではない。 ・マイナー系作家だった。 何分あいまいな記憶で恐縮ですが、1つでも思い当たるコミックなどありましたら どんな情報でもいいので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 女性キャラが活躍するオススメの漫画・アニメを探しています。

    女性キャラが活躍するオススメの漫画・アニメを探しています。 <内容> ・主人公を含む男性キャラばかりではなく、ヒロインや他女性キャラも戦闘にて活躍する。 ・主人公は男性女性どちらでも良いが、登場人物が女性ばかりや、明らかに萌えエロ重視のものは△ (重視ではなく「萌えエロ要素有り」であれば○「とある科学の超電磁砲」は女性キャラばかりでしたが、テンポ良い痛快な戦闘シーンがあったので好きでした。) ・異世界、特殊能力、戦闘は◎ ・戦国など昔を舞台にしたものも◎ ・グロ可 <好きな漫画アニメ> BLEACH、NARUTO、とある科学の超電磁砲、喰霊、エヴァンゲリオン、るろうに剣心\\\ 他にも沢山ありましたが、パッと思い出せないのでこのくらいで(笑) とにかく女性がカッコイイものがいいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • キュンキュンする漫画

    最近久々に少女マンガブームです。 それで皆様にキュンキュンする少女漫画を教えていただきたいです。 私の好きな漫画の傾向は ■男キャラがありえないくらいカッコイイ ■できれば俺様系 ■主人公(女)に実はメロメロ ■恋愛に重点が置かれている こんな感じです。 もちろん上記に当てはまらなくても 「ドキドキキュンキュン」する漫画教えてください!! 少年漫画でも可です!

  • 漫画家が共感できるキャラを生み出せれる理由

    漫画の主人公や他キャラの言動に共感できるキャラが読者から見て魅力を感じるキャラになるとよく言われてますが、その理論でいくと漫画家は読者がどんな言動に共感するのかを理解しておく必要があります。つまり、いつの間にか自然と嫌われてしまうような「誰かから共感される言動」が分からない人は漫画家ないしクリエイター全般向いてないということでしょうか? しかし、大変失礼ながら漫画家の方々は社会不適合者の方が多いと感じます。実際、暗○教室の作者やダンダタンの作者等は普通に就職出来なかったから漫画家を目指したと公言しています。また、こちらも大変失礼ながらチェーンソーマンの作者の方は一般的な感性では無い(良い意味でも悪い意味でも狂ってる)と作品を読んで感じます。でも、その一般的な感性では無いからこそ見た事ないような心の奥底が爆発するような作品が作れると思うのです。 では、この方々はどうして人から共感されるような、人から愛されるようなキャラを生み出す事ができるのでしょうか?