• ベストアンサー

緑のカーテンは時期的にもう無理?すだれになりますか?

西日がモロに当たります(縦横3*5m)。エコ番組「緑のカーテン、ゴーヤ」を見ました。今からでも「プランター」限定で可能な成長の早いつる植物は無いでしょうか?(花や実は楽しめなくても可)過去何の対策もして来ませんでした。エコの昨今、無ければ「スダレ」で来年は春先からゴーヤに挑戦しようと思います。当地長野県です。お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

昨年ゴーヤの苗を3株今頃もらって植えました。 すざましくなって、取りきれなかったものが地面に落ちた種が 10株ぐらい勝手に生えてきていました。 均等に配置して、今、4株ほどが30cmぐらい。 これでネットを張って始めようとしていたのですが、 今日改めてみたら各所に1cmぐらいのがでてきています。 お近くだったら、お分けしても、といった数です。 (去年もらったのはそんな理由だったのかも) まだ、まにあうんじゃないですかね。 なお、すだれ代わりで昔からいっしょにやってる 山芋のほうは、花がさいてきたので、 ちょっと成長のスピードが鈍ってきていますが、 むかごから出てくる、新しい芽は プランターだろうが玄関先だろうが、 時間差攻撃で、どんどんでてくるので、 こっちはいまや雑草と同じなので、 ひたすら、引き抜きにかかっています。 まだまだ間に合うと思いますよ。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

我が家はゴーヤとアサガオをやっていますが、高さは今3~4mくらいになっていて、ゴーヤは実がつきだしました。 苗は時期的に売っていないと思います。 作られるなら種からになりますが、今から種蒔きをすると、芽が出るのに1~2週間で、カーテンになるような3mくらいまで伸びるには2ヵ月くらいはかかると思いますので、夏が終わっていますね。 私は種蒔きを4月にして室で発芽させましたよ。

回答No.2

・野菜用以上の大きなプランター ・ゴーヤ、琉球アサガオ、ひょうたんなどの成長が早い植物の苗がある(種子は無理) ・本数多めにセットする。 この条件ならなんとかなりますが、今年は正直スダレの方が良いかと思います。 それにこの時期苗ってあまり売ってないような・・・