• ベストアンサー

ヘッドハンティングされて取締役に...

現在33歳で中小企業に勤めています。 ご近所に従業員100名程度の会社(サービス業)の 社長からヘッドハンティングを受けています。 社長の下で取締役になって欲しいとの要望でした。 (1)人事の刷新(リストラ・減給・組織図の再編などなど) (2)将来のビジョンおよび(3年・5年・10年の事業計画などなど) (3)ご子息の補助(社長の息子30歳) の以上を重点的に行って欲しいということでした。 私としては、以下の2点が気になり、中々決断できません。 (1)内部社員の不和 (2)ご子息との不和 話を受けて、内部不和になることで(1)~(3)もうまく進まない 結果的になにもできないと思うのでその点がすごく気がかりで どうしていいのかわからなくなっています。 話は長くなりましたが、そこで質問ですが「ヘッドハンティング」 で、他社へ重役またはかなりの役職に付いた方おられましたら その現場はどんな感じなのでしょうか? 煙たい存在になったり、無視されたりするのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.5

ちょっと読んでいますと一番困難な仕事でしょうね。 俗に言う「再建屋」に近い仕事を任される。勘ぐれば同族でほとんどにっちもさっちもいかなくなっているのでしょう。 自分の一族でリストラ等出来にくいので外部から、、、、。 リストラを実行する役目の立場にいる責任者はその過程でおかしくなったり、辞めたり、全うしても自分も身を引く。 そういうのが当たり前ですが多いですね。 「海千山千」の世界の仕事だと思います。 「煙たい存在になったり、無視されたりするのでしょうか?」 業務内容から押して当たり前だと思うのですがどうでしょうか? 人が一番嫌がる仕事をするのですから。 経営者はそういう面で能力のある貴方を買ってのことだと思います。 貴方の力量で再建?させれば素晴らしいことになり、これ以上、やりがいのある事は無いでしょう。 有り難いチャンス(今後のためにも)ですが一歩間違えばただのロボット、サウンドバックの代用にもなりかねない危険性を含んでいると思います。 何れにせよ慎重な対応が必要だと思います。 技術系でマネジメント等は門外漢な者の感想ですので念のため。 以上、ご参考まで。

2koma2
質問者

お礼

確かに、サウンドバックになったりロボットに なる恐れはあるでしょう。 チャンスともとれるしピンチともとれるので そこも悩みの一つです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.6

 私が昔勤めていた中小企業(従業員2百人程度)でも同じようなことがありました。  大手企業で部長を務めていた方をヘッドハンティングして社長代理として給与体系の整備、就業規則の見直し、事業計画の策定、などと長男の教育を依頼したようです。  事業計画の策定が終わったあと、リストラの矢面に立って満身創痍になった所を後ろから社長の息子に撃たれて無念のうちに退社しました。  完全に計画的なスケープゴートでした。 話がその時とまったく同じもののように思えます。  

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 取締役というほど偉くありませんが、ヘッドハンティングで『役職を外してもらった』者です。(給料が安くなっても、自分には現場がいいッスよ~)  その話、自分もちょっと警戒しますねぇ。  問題は御質問の(1)ですね。従業員の生活に責任を持つのは重役の一人では無く、経営責任者でなければなりません。(転職して専務になったところで、アナタの生活の責任も持つのが社長です。)  それを一介の重役に期待するというのは・・・どうでしょうね?御質問者様とその社長さんの話し合いの具体的な内容か判らないので全面的にヤバいとまでは言えませんが、『リストラを手伝ってくれ』じゃなくて『リストラしてくれ』だとしたら話がおかしいと言わざるを得ません。  その辺り、よく確認された方がよろしいかと。

2koma2
質問者

お礼

なるほど、 『リストラを手伝ってくれ』じゃなくて『リストラしてくれ』 では確かに意味合いが違いますね。 その点をもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

借入金に気を付けてください。 株なんか手にしたら、過去の借入金の責任まで背負います。 あとはNo.2の方のように、利用されるだけですね。 社長の椅子を望めないなら断っていいと思います。

2koma2
質問者

お礼

借入金も確かに多額にあります。 社長の椅子はあまり興味ないのですが もう少し細かな情報を提供してもらい 内容を詰めていきます。 ありがとうございました。

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.2

体のいい使い捨てですよ。うまい話には裏があります。 リストラ等を 自分たち(息子を含め)の手を汚さず、社員にもなじみの無い他人にやらせたい。 リストラが済んで 経営が回復したら いずれは、息子が跡継ぎの社長となり、不用になったあなたは取締役を退任させられる。目に見えています。 これらを防止したり 真に必要とされるなら、入社支度金の代わりに一定割合の株を分けてもらい発言権を確保しておくことです。将来の処遇について念書で書いて貰っていても いざとなったら 紙切れにしか過ぎません。

2koma2
質問者

お礼

ん~。勉強になりました。 入社支度金の変わりに一定割合の株を分けてもらう というのも、前回社長の会談で社長側から ありました。お断りはしたんですが。 確かに発言権を持つと言うことは、会社に携わる 言うことですか、それも一案ですね。 ご参考にさせて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

周りのことを気にしていては夢の実現はありません。男なら挑戦すべきです。

2koma2
質問者

お礼

挑戦すべき。シンプルですがありがたいお言葉です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘッドハンティング

    最近会社に、レイス株式会社からヘッドハンティングの電話がありました。私は、まだ入社1年目で、そんなヘッドハンティングされるほどの実力も才能もありません。 話を聞くと、私を推薦した人がいるそうです。しかも、私の仕事ぶりが優秀だなどの理由で、推薦したそうです。私は今の会社が1社目です。私の仕事ぶりを知っているなんて、どう考えても、社内の人間としか考えられません。 これはつまり、手の込んだリストラと考えていいのですよね? 自分で、ヘッドハンティングについていろいろ調べてみると、やはり、ヘッドハンティングと見せかけてリストラというケースもあるそうなので、すごくショックでした。 話だけ聞く約束をしてしましたが、断ろうと思います。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヘッドハンティングされた人が・・・・

    ヘッドハンティングされた人が今日ミスをしました。 彼は、顧客からの受注を勝手に断っていたようで、社長にひどく怒られていました。 その後、社長と役員が外に出てずっと帰ってこなかったのですが、彼をクビにする話でもしてたのでしょうか? 顧客を失う管理者ってどう思います?

  • ヘッドハンティングとはどういうものですか?

    知人(以下A)30歳が、昨年転職しました。 Aは転職を希望していて、難関資格を取得しました。 その後、取引先企業(同業者で大手企業)の人(多少親しくして貰っていた)から「うちにこない?」と誘われて、その企業に転職をしました。 因みに、その企業は通年でキャリア採用をしており、Aもキャリア採用枠とのこと。 前の会社が条件が悪かった+難関資格が評価されて200万程年収が上がったそうです。 面接時の年収交渉(難関資格保持)で700万と提示されたとのこと。 まだ転職して1年経っていません。 昨年の秋転職なので。 で、この知人、転職後に会うと必ず、「俺、ヘッドハンティングされたから。年収は700万!」と言います。 正直、ドン引きです。 因みにAの取得した資格では業界でのMAX年収は約1000万です。 (私は44歳の専業主婦ですがAとは元同業者です) 私の父(元大手ゼネコン社員、現在75歳)は勤務時代に取引先から声が掛かったことが何度かあったそうです。 その時は、副社長か専務の役員待遇だったそうです。 元の勤務先が大手ゼネコンだったのと子供が3人居たので安定性(福利厚生、企業年金、退職金、年収UPなど)を重視して引き抜きは断ったそうです。 なので、私的には、 ヘッドハンティング=高い・重要なジション(役職)を約束し準備された状態での”引き抜き” だと思っていました。 Aは仕事内容は以前と殆ど同じだそうです。(規模は大きいのだと思いますが) 特別なポジション(役職など)を準備されたわけでもないそうです。 要するにメンバーの一員? Aの場合は、ヘッドハンティングなのでしょうか?

  • ヘッドハンティング会社の気味悪い電話

    よろしくお願いします。 どの会社も人手不足なのか、最近よくヘッドハンティングの会社から会社宛てに電話がきます。先日かかってきたあるヘッドハンターは、私が社内異動して間も無いにもかかわらず私の席に電話してきて、あなたは以前何部にいて、今はこういう仕事をされてますよね、みたいな話をされました。おそらく会社内部、それも人事の人とか一部の人しか知らないようなことを言われたのでたいへん気味が悪いです。いったい、外部の業者がどうしてそこまで知りうるのでしょうか?

  • 入社1年 ヘッドハンティングの電話 実情は?

    こんにちは。社会に出て4ヶ月のフレッシュマンです。今日、私宛に会社に電話がかかってきました。内容はヘッドハンティングでした。しかし、私は他社にヘッドハントされる程、実力があるわけはありません。電話の相手は会社名と名前を名乗り、サンフランシスコからの電話だといっていました。それからヘッドハンティングの話に入り、詳しくは土曜日にでも会って話しましょう、とのことでした。私としましては、今の会社が気に入っていますし、そもそも「サンフランシスコ」とかわざわざ言うのがうさんくさいですし、ヘッドハントされる実力ではない(英語はできますが)ことは重々承知していますので、はっきりと断ったのですが、何点か気になっていることがあります。そこで質問なんですが、 1:どうやって私の会社の番号、しかも私宛て直通の番号を知ったのか。   (内線まで漏れるものでしょうか) 2:もし仮に土曜日にその相手の男と会っていたら、どのような展開があるのか? 3:このようなことは頻繁に起きているのか? 上記の3点が気になっています。どなたか、実情や意見、参考になる情報などお持ちでしたら、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドハンティング

    はじめまして。私は今の会社つとめて5年目になるOLです。 先週、同業者の方にヘッドハンティング(ちょっとかっこいい?(笑))されてしましたした。 実際、今の会社辞めたくて仕方ありませんでした。 だって、ただの工事屋さんなのに会社のNo.2の人間が新事業だとかって「〇チ商法・エキ△パートアライ★ンス」に手を出したんです。それも個人としてじゃなくて企業としてですよ?信じられます? しかもしかも、社員にその講演会行かせて洗脳させようとしたり、(もっともその人は洗脳されまくっててキモい!) うんざりしていた矢先にそんな話が舞い込んできて、もう嬉しくて嬉しくて。 火曜日、退職願出します。 多分呼ばれて「本当の理由は?」って聞かれます。 そこで「マルチが嫌だ!」と言ったところで「そうですか、じゃあ・・・」とすんなり受け入れてくれる会社ではありません。 いかに奴らを納得させようか考えています。 本当にプチ鬱になってます。 多分、「ちょっと待ってくれ」って伸ばし伸ばしされるのが目に見えてるんだけど(今までの女の子達がそうだったから、結局募集かけたりするのを面倒くさがる会社) 私は8月20日をもってと記入します。もし、伸ばし伸ばしにされて8月20日間近になって「あと1週間」とかって言われた場合、拒否することってできるんですか? 誰かご存知の方がいたら教えて下さい。 m(_ _)m

  • 全然仕事できないのにヘッドハンティングされるの?

    久々にフェイスブック覗いたらこんなメッセージが届いてました。 これってどういうことなんでしょう? ちなみにヘッドハンティングされるような仕事はしたことありません。 人並みに以上にできないです。 「○○様 IT専門ヘッドハンティング会社よりご相談」 ○○様 はじめまして。 株式会社エグゼクティブエージェントの小林と申します。 <URL :http://www.exe-agent.com> 突然のご連絡にて大変失礼致します。 弊社はIT領域を主体とした ヘッドハンティング会社でございます。 実は先日ある優秀なご同業の方に 「口コミ情報・お知り合いの方、お名前だけでも良いので、どなたか優秀な方をお教えいただけませんか」 とお願いさせて頂いたところ、 「転職意向ないかもしれないけど、 知見もあって聡明で、人柄も良い方なので」 という話の流れで、○○様の会社名とFBにおられる事のみ教えていただき、 ご連絡させていただいた次第でございます。 現状多くの会社が、お若く優秀な ○○様のような開発知見をお持ちの方を望んでおられ、 「引く手あまた」ということは重々承知しております。 ただ、そういった背景もあり今回は企業様からも 特別に有利な条件で案件をいただいております。 ※社長・役員チャネルでのご紹介のため、 特別に条件面やキャリアパスをご用意いただいている状況です。 (役員との会食や現場の方とのカジュアルな歓談の場の設定等も対応いたしております) ■この度、それらの案件について、 是非ともご相談させて頂きたくご連絡させていただきました。 おそらく現状、 ・今すぐの転職は考えていない。 ・特にエージェントを通さなくても、一人で転職できる。 以上のような状態だと思いますが、 ・業界内の転職市場の状態 ・『人材』としてみた場合の現状の市場価値 ・弊社独自案件になりますので、特別な条件の提示 ・弊社からのご移籍事例 上記についてはご案内できますので、 今後のキャリアプランをご検討される上で お役立て頂けるのではないかと存じます。 是非とも一度、お会いさせて頂けたら幸甚でございます。 もちろん○○様のご都合宜しい駅付近までお伺いいたします。 必ず有意義な時間にしたいと思いますので、 30分程のお時間を頂戴できますよう、 ご検討の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 最後までお目通し頂きましてありがとうございました。 ご多用の中、恐れ入りますが、 ご返信をいただけますと幸いでございます。 ▽弊社特徴▽ ───────────────────────────────────── ■人事コンサルティング経験があるため、経営課題・組織課題から ポジションを創出する事を得意としています。 例1) 代理店事業からの脱却→自社メディアの立上におけるプロデューサーポジションの創出 例2)プロジェクトのドライブ化→職能別組織の脱却による取締役ポジションの創出 例3)上場前の組織化→ビジョン浸透と人事制度構築を目的としたCTOポジションの創出 ■経営者・役員クラスとのグリップを強みとしています。 →弊社独自案件が複数ございます。 →独自ポジションの創出の事例がございます。 →年収交渉で200万以上UPの事例がございます。 →面接は1次面接から役員とお会いして頂くケースが多いです。

  • 勤務先にヘッドハンティングの電話がきたのですが

    同様の質問が数件あったのですが、対応の仕方が判らなかったので質問させてください。 先日、勤務先に覚えのない会社から数回、部署名・フルネーム名指しで電話がありました。内容を伺った所、人材派遣のマネージャーヘッドハンティングとの事。 直に会って話がしたいと言われましたが、疑問が多すぎてこちらから折り返すと連絡先を伺って電話を切りました。 ちなみに自分は今の仕事・勤務先に入って1年位で引抜かれる程のスキルはありません。 この様な経験が初めてで、どこから個人情報が漏れているのか不安になり、会社の上司に相談しようと思ったのですが、他の方の質問で「退職を裏で促されている可能性も」との回答もあり、どうしたものか悩んでいます。。 尚、電話の会社へメール連絡はまだしていません。 同様の経験をお持ちの方、人事関係の方、ご助言宜しくお願いいたします。

  • 取締役3人の会社体制について

    不動産管理業です。 取締役3人のみの会社 売り上げ3千万。 物件6棟法人向け事務所、倉庫。 私 オーナー兼代表取締役 55歳 経営の経験が浅い7年 他人 代表取締役社長令和3年4月就任 63歳 経営の経験あり バリバリしていた時は今から10年前  私の息子 取締役常務 27歳 経営は未経験  私が社長を経営を任せると迎えた。 社長問題行動ありで初めて3人で腹割って話す機会があった。 今までコミュニケーションが取れていなかったので(私も常務も社長に遠慮していた)今後は3人で円滑に進んで3人の意見をみんなで進めていきましょうと言った。 社長から「結局は会長の意見でいいじゃないかと思います。俺の意見を採用するにしても結局は会長と常務もその意見で行きましょう。ということは会長の意見でもあると言うことだから 俺が言ったことでも会長も常務も賛成したら 会長の考えでもあるということだから、自分が言った意見が通らずに会長と常務の意見になったとしても これも会長の意見だ。3人でやったけども結局は会長の意見だと。どの意見を採用しても会長の意見。 俺が言いたいのは経営方針を任せるから俺が社長になった。だけども 今回3人体制でやっていくんだったら会長の意見としてやっていくという形になる。だったら会長が社長でいいんじゃないかと。」 ①社長ははしごを外されたと思っているからここにこだわるんでしょうか。 社長の借入金返済の考え方。 社長「なんかの時に代表者が手持ちのお金を出す。 厳しい時は報酬を減らす。取れる時は報酬をあげる。役員報酬が一番の節税対策これしか思い浮かばない。 これは当たり前だと思っている。借入金を早く返済しないと 次の借入をするのに不利になる 俺の今までの経験からの考え方。借入金は早く返すと考える。時代が違って資金繰りの話も自分の感覚がおかしいと思ってもらわんといけん。 会長からも昔の話で通用するのかと言われ続けていると自分はこの時代に合わん人間だと思っている。そんな人間を社長していていいのという思いもある。自分が以前社長経験者だから会長になってもいいし、相談役顧問でもいいのではないかと思う」 ②不動産管理業なので節税対策は修繕を後倒しよりも前倒しで考えてもいいと思っています。社長が一番多く役員報酬を取っています。先日長期借入の契約をした際に保証人になるのは会長の私だけです。オーナーだから仕方ないと社長は言います。社長は数年すれば退任されそのまま役員報酬丸儲けです。会社の内部留保を厚くすることも大事ではないでしょうか。 ①②について ご教示いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。  

  • 10年前の前科があっても取締役になれるのでしょうか?

    前科についての質問です。 私は今から約10年前の学生時代に公然猥褻罪で捕まったことがあります。拘置所に数日滞在させられ、検察で罰金を言い渡され、後日、数万円程度支払いました。 こんな私ですが、近い将来公開すると思われる会社の社長にヘッドハントされて、取締役として一緒にやらないかという声をいただきました。 いろいろ調べたところ、商法第254条ノ2の記述では問題ないようですし、役所における前科の記録はこの場合は5年で消える(ただし警察の記録の中で前歴は一生消えないことは理解済み)ことがわかってきました。 よって取締役になること自体は問題ないと判断していますが、それでも上場審査の際に万が一があってはいけないので、以下の点を相談したいと思っています。 (1)その企業で取締役になっても法的に問題ないのか? (2)上場審査の際、監査法人、証券会社、証券取引所などから調べられて問題ないのか? (3)仮に私からそのような過去があったと公的に告げてしまっても問題ないのか? 法的に問題があるようでしたら、このお話を辞退しようと考えています。 どなたかお教え頂けます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう