• ベストアンサー

アナログテレビとの接続方法

SOTEC HDC-1Lとゆうデスクトップパソコンを買おうと思っています。アナログテレビをパソコンのモニターとして使用することはできるでしょうか?ちなみにパソコンのインターフェイスに、アナログディスプレイ端子(ミニD-Sub 15pin)×1、 ライン出力端子L/R(RCA)、 RI端子×1、ライン入力端子(ステレオ ミニジャック)×1、ライン出力端子(ステレオ ミニジャック)×1などとあります。詳しい人どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【アナログディスプレイ端子(ミニD-Sub 15pin)×1】 は、パソコン専用ディスプレイで、アナログディスプレイ端子と呼ばれているものであって、テレビの事では無い。 【ライン出力端子L/R(RCA)、 RI端子×1、ライン入力端子(ステレオ ミニジャック)×1、ライン出力端子(ステレオ ミニジャック)×1】 音声の端子だ。 通常、アナログテレビでパソコンの画面を映そうとするなら、コンポジット端子の映像用(黄色)出力か、S端子出力がパソコン側に必要。 そして、アナログテレビ側にも、コンポジット端子かS端子の入力側が無いとだめだ。最近の液晶テレビにはミニD-Sub 15pinの入力端子を備えているものがあるけど、それは例外。 つまり、現状では貴方はアナログテレビに接続はできません。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのままでは無理。 ダウンスキャンコンバータを使えば可能。 一例 http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/ (テレビ側入力端子要確認)