OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オーディオからのアナログ出力をパソコンに入力する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238323
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (31/82)

オーディオからの音声をアナログ出力し、それをパソコンに入力したいと考えています。出力用の端子は6φのステレオ端子なのですが、一般のパソコンにオーディオからのアナログ出力を受けるための端子はついているのかどうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

6φのステレオ端子はライン出力でしょうか。最近ではライン出力のついたオーディオセットが少ないのでスピーカー出力かフォーン出力の可能性もあります。テレビの前面などにゲーム用としてついているピンジャックの形態であればラインアウト出力でしょう。

 パソコンの側の入力端子はラインイン端子になります。通常はステレオミニプラグになっていると思います。マイク端子やスピーカ端子と同じ場所に並んでいるはずです。

フォーン端子・スピーカ端子の場合の場足…
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233205
が参考になると思いますが、抵抗内蔵のケーブルが売られていますのでそれを用意してつなぎます。ケーブルはホームセンターか大きな電気屋さんにあるはずです。

 蛇足ですが録音の方法については
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174174
が参考になるかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

 私は難しい事は良く分かりませんが、最近のパソコン得にノートブックにおいて、低コスト化の為にライン入力端子がなくなっている様です。 パソコンにデータを入れるには、オーディオインターフェースが必要です。 一度調べてみてはどうでしょうか。
 私は難しい事は良く分かりませんが、最近のパソコン得にノートブックにおいて、低コスト化の為にライン入力端子がなくなっている様です。
パソコンにデータを入れるには、オーディオインターフェースが必要です。
一度調べてみてはどうでしょうか。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ステレオ端子からマイク端子や、ピンジャックに変換するケーブルが
売られていると思いますので、それを使用すれば録音できますが。

一般のパソコンと言われても多種多様でどれを"一般"として良いのか
わかりませんが、サウンドボードを備えているものであれば、ほぼ
"Mic-in"端子はあるでしょうから大丈夫ではないでしょうか?
(うちにあるノートパソコンにもありましたし。)

今からパソコンを買うのであれば、メーカーのページから購入希望の
パソコンのスペック(仕様)を見て、入力に"Mic-in"とか"マイク入力"が
あるかどうか確認してはいかがでしょうか?
メーカーサポートに電話して聞くのが一番ですけど。