• ベストアンサー

マイクに布をかぶせるのはなぜか

選挙演説とか政治家の人とかが野外で講話とかするときに、マイクを使いますよね。 そのマイクに、布がかぶってるの結構ありません? ニュースとかの映像見てるとよくありますよね!? あれってなんで布をまいてるのでしょう? もしかして布じゃなくて紙ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.4

スピーカーからなるべく大音量を出したいという前提で(ピーというハウリングを出さないようにしたり、周辺の雑音を拾わないように)マイクと口の間隔を詰めてつかいますが、そうなるとマイクに唾がとんだり、パピプペポが汚く聴こえたり、息継ぎ音が入ったりするのを防ぐために布を被せています。(汚い話ですが、毎日交換しないと触るのも嫌な位臭います。)

その他の回答 (3)

• buriburi3
回答No.3

話し始めの音圧(息)で「ボッ」っていう音が入るのを防ぐため。 屋外だと風切音(「ズボボボ」っていう感じの断続音)を防ぐ意味もあるかも。

noname#92656
noname#92656
回答No.2

ノイズが入るのを防止するためです。 熱が入りすぎてつばが飛んだりしまったり、そうでなくても屋外ですから風の影響を受けたりで、いらぬノイズが入ったりしないようにとのこと。

• monchix
回答No.1

風の音を拾っちゃうからではないかな つばを吐きながらやってるから衛生面もあるかもしれない