• ベストアンサー

WinMEからXPへ

こんばんは。 現在私はWinMEを使っているんですが、調子が悪いです。 なんとかしばらくはだましだまし使っていこうと思っているんですが、 ゆくゆくはXPに変えようかなと思っています。 そのほうが良くなると聞いたので。 そこで実際にMEからXPに変えた方にどのように良くなったのか体験談をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

OS自体の安定性は比べるべくもありません。 ただXPが要求してくるマシンスペックはかなり大きいので(300Mhz以上のCPU、128MB以上のメモリー、1.5GB以上のHDDが最低レベル)パワーの小さなPCだとMe同様OSの軽量化をしないと軽快には動いてくれません。 そういう意味ではWindows2000の方が軽いでしょう。 「OSがフリーズ」というのはXPではほとんどありません。 Meのようにどんな操作も受け付けなくなって電源ボタン4秒押し…というのは少なくなりました。 ソフトのフリーズは相変わらずですが、Windows上から強制終了できます。 どちらにしてもお持ちのPCがメーカー製ならばメーカーのサポートページでPCがアップグレードに対応しているか確認してから購入してください。 このサイトでも、その事を知らずにXPをインストールしてXP対応ドライバが無くてあきらめた方もいらっしゃいます。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、注意が必要ですね。 さっそく私のパソコンは富士通なので富士通のページに行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も 以前Meを使っていましたが・・・ 2001年の暮れに XPにアップグレードしました。 現在使用のパソコンスペックは、 NECのバリュー・スター VT800J/5 のPen3 800Mhz です。  すでに 1年ちょっと使用していますが やはり一番のメリットは、「フリーズしにくい」にかぎりますね。あとは、 「画面が見やすくて操作性が向上」「今後のメディアの対応性」などです。 あと XPに変えようとするならば、メモリをやはり最低256MBはほしいですね。 ハードディスクも1.5GB以上の空き容量がほしいです。 最後の私自身のXPの感想ですが、 MEにくらべ 操作が格段にしやすくなったけど たまに画面がとまって(フリーズ)しやすいかな・・・というか 全体的に すこし重たくかんじます。 参考になっていただけましたでしょうか?

kanako555
質問者

お礼

なるほど。 詳しくどうもありがとうございます。 確かに画面が見やすいですよね。 フリーズしにくいんなら重くなっても平気です。 もうフリーズはいやだ~!

noname#4009
noname#4009
回答No.4

イライラからの解放。 精神的に良い。 マシンが壊れそうな心配がなくなる。 フリーズなくなる。 パソコンに八つ当たりしなくなる。 メディア(動画)がサクサク動く。 仮にフリーズしても放っておけば直る。 ・・・・・などなど他にもたくさん。 Meはマイクロソフトが世界に誇る欠陥OSです。 早々と見切りをつけたほうが賢明です。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか~うわさには聞いてましたが世界に誇られるとは(^^;) やっぱりXPに変えたほうがいいんですね。

• cgy02110
回答No.3

先日、MeからXPにアップグレードしました。パソコンは、富士通のノート(ペンティアムスリー600MHz、メモリー192MB、ハードディスク20GB)です。 Meを使っていたころはフリーズが多くて困っていたのですが、XPにしてからはほとんどなくなりました。ソフトが動かなくなってしまうということはたまにあるのですが、Ctrl+Alt+Deleteで簡単に強制終了させることができます。ですので、「パソコン本体の電源ボタンを押して無理やり電源を切る」ということは全くなくなりました。 ただ、動作のほうが微妙に重くなったような気がします。とはいっても、異常なほど遅くなったわけではないので、私はぜんぜん気にしてませんけど…。安定して動いてくれているので、とても満足しています。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりXPのほうが安定しているんですね。

• YUNTAKU
回答No.1

MEは最悪でしたね。。。 やっぱり、NTFSを使っているXPの方が安定しています。断片かも少なくなったと思います。 でも、マザーボードの種類によってはXPとかにできないものもあるので注意が必要ですね

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ME不安だらけなんですよ。 やっぱりXPのほうがよいんですね。