• ベストアンサー

WinMEからXPへ

こんばんは。 現在私はWinMEを使っているんですが、調子が悪いです。 なんとかしばらくはだましだまし使っていこうと思っているんですが、 ゆくゆくはXPに変えようかなと思っています。 そのほうが良くなると聞いたので。 そこで実際にMEからXPに変えた方にどのように良くなったのか体験談をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

OS自体の安定性は比べるべくもありません。 ただXPが要求してくるマシンスペックはかなり大きいので(300Mhz以上のCPU、128MB以上のメモリー、1.5GB以上のHDDが最低レベル)パワーの小さなPCだとMe同様OSの軽量化をしないと軽快には動いてくれません。 そういう意味ではWindows2000の方が軽いでしょう。 「OSがフリーズ」というのはXPではほとんどありません。 Meのようにどんな操作も受け付けなくなって電源ボタン4秒押し…というのは少なくなりました。 ソフトのフリーズは相変わらずですが、Windows上から強制終了できます。 どちらにしてもお持ちのPCがメーカー製ならばメーカーのサポートページでPCがアップグレードに対応しているか確認してから購入してください。 このサイトでも、その事を知らずにXPをインストールしてXP対応ドライバが無くてあきらめた方もいらっしゃいます。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、注意が必要ですね。 さっそく私のパソコンは富士通なので富士通のページに行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も 以前Meを使っていましたが・・・ 2001年の暮れに XPにアップグレードしました。 現在使用のパソコンスペックは、 NECのバリュー・スター VT800J/5 のPen3 800Mhz です。  すでに 1年ちょっと使用していますが やはり一番のメリットは、「フリーズしにくい」にかぎりますね。あとは、 「画面が見やすくて操作性が向上」「今後のメディアの対応性」などです。 あと XPに変えようとするならば、メモリをやはり最低256MBはほしいですね。 ハードディスクも1.5GB以上の空き容量がほしいです。 最後の私自身のXPの感想ですが、 MEにくらべ 操作が格段にしやすくなったけど たまに画面がとまって(フリーズ)しやすいかな・・・というか 全体的に すこし重たくかんじます。 参考になっていただけましたでしょうか?

kanako555
質問者

お礼

なるほど。 詳しくどうもありがとうございます。 確かに画面が見やすいですよね。 フリーズしにくいんなら重くなっても平気です。 もうフリーズはいやだ~!

noname#4009
noname#4009
回答No.4

イライラからの解放。 精神的に良い。 マシンが壊れそうな心配がなくなる。 フリーズなくなる。 パソコンに八つ当たりしなくなる。 メディア(動画)がサクサク動く。 仮にフリーズしても放っておけば直る。 ・・・・・などなど他にもたくさん。 Meはマイクロソフトが世界に誇る欠陥OSです。 早々と見切りをつけたほうが賢明です。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか~うわさには聞いてましたが世界に誇られるとは(^^;) やっぱりXPに変えたほうがいいんですね。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.3

先日、MeからXPにアップグレードしました。パソコンは、富士通のノート(ペンティアムスリー600MHz、メモリー192MB、ハードディスク20GB)です。 Meを使っていたころはフリーズが多くて困っていたのですが、XPにしてからはほとんどなくなりました。ソフトが動かなくなってしまうということはたまにあるのですが、Ctrl+Alt+Deleteで簡単に強制終了させることができます。ですので、「パソコン本体の電源ボタンを押して無理やり電源を切る」ということは全くなくなりました。 ただ、動作のほうが微妙に重くなったような気がします。とはいっても、異常なほど遅くなったわけではないので、私はぜんぜん気にしてませんけど…。安定して動いてくれているので、とても満足しています。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりXPのほうが安定しているんですね。

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

MEは最悪でしたね。。。 やっぱり、NTFSを使っているXPの方が安定しています。断片かも少なくなったと思います。 でも、マザーボードの種類によってはXPとかにできないものもあるので注意が必要ですね

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ME不安だらけなんですよ。 やっぱりXPのほうがよいんですね。

関連するQ&A

  • WinMEとXPのデュアルブートについて

    WinMEとXPのデユアルブートにしていましたが、 XPをインストールしていたHDDをフォーマットし、 ME単独にしました。 この後、起動する度にOSの選択画面が出るようになってしまいました。 これを消して、通常のWinME起動画面に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • Win98→WinMEへ

    現在WIN98を使用しています。 訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。 こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。 しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。 そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか?? よろしくお願いします。

  • WinMeやXPでイラストレーター8は使えますか

    WinMeやXPでイラストレーター8は使えますか、もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 同一ワークグループ内なのに、WinMeがXpのPCを認識しません

    WinMe、98、2000でピアtoピア、手動TCP/IPで作ったネットワークに、WinXp端末を参加させたのですが、Xpからはすべての端末が見れるのですが、逆にMeからXpの端末が表示されません。現在internet security2003を入れており、それらを無効にしても、改善されませんでした。この場合、何から調べていけばよいのでしょうか? 提示する情報が少なすぎて申し訳ございませんが、さらに質問いただけましたら、お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • WinXP→WinMeへ

    現在、WinXPが入っていますが、WinMeへ戻したくて、MeのCD-ROMを入れましたが、エラーが出ました。Meのセットアップディスクが必要でしょうか?以前、そのフロッピーを捨ててしまった為、ネット上で手に入りませんか?

  • WinXPとWinMEのネットワーク設定方法

    WinXP-homeとWinMEをネットワークにしたいのですが、XPからMEは見えますが、MEからXPが見えず困っております。 設定方法のご教授を宜しくお願い致します。

  • WinMeをやめてWin2000

    WinMeを使っていますが 最近のソフトはXPが主で Meへの対応が少なくなってきています Win2000はまだ対応しているので2000 に変更したいと思っていますが 気をつける点は何かありますか それと インストール条件に2GBのハードディスク というものがあるのですが パーティションを切る ことなのでしょうか 個人ユーザーです

  • WinMEやXPでFAT32で使用できるHDD

    今、WinMEとXPのパソコンがあり、3.5inch内蔵型HDD(FAT32)をUSB(ISDSATA接続可)で外付け使用しています。 現在IDE100GBの物をつなげて、複数に保存しています。 そこで、1つのHDDにまとめたいと思い調べているのですが、 Advanced Formatのようなwin7以上で使用できる(ソフトを入れればXPでも同様に使用可。入れなくても可)のHDDがあり、よくわかりません。 WinMEやXPでFAT32フォーマットして使用できる1TB内蔵HDDを教えて下さい。 また、どこを見れば使用できるHDDなのか、教えて下さい。

  • macのネットワークにwinMeから乗り込めるのでしょうか

    現在、iMacとPowerBook G3を無線ルーターで結んでネットワークを組んでいます。(PowerBookがAirMacカードです)もちろんそれぞれからルーターのwan側のADSLルーターを経由してインターネットにも接続が可能です。 無線ルーターに付属の無線カードでwinMeのノートPCからインターネット接続は可能ですが、マックのLANに乗り込んで共有フォルダーに読み書きしたいのですが、あちこち探してもXPからの接続方法は見つけましたが、Meからはどうすればいいのでしょうか。もともとMeからは出来ないものなのでしょうか。どなたかお教えください。

  • XPのOSソフトについて悩んでいます

    私のパソコンは、2001年夏FMV-BIBLO NB780Rノート型のWinMeから その秋にXPにバージョンアップさせたものです。 直接XPを入れたのではなくMeに上乗せしたXPなので、富士通のカスタマーセンターの方や、周りの友人にも「上乗せですから余り具合は良くは無いですね」見たいな事を良く言われます。 確かに当初から不具合は多くて、そのたびに再インストールをしてきましたが、MEを入れてXPを入れるので物凄く大変なのです。 今回XPのOSソフトを購入しようと考えてますが、同じような体験の方や、 何かアドバイスがありましたらお願いしします。 追伸、値段とか見ると3年も前にも関わらず、結構なお値段だと思うのですが、中古とか安く売ってるお店とかありましたら情報お願いします。