• ベストアンサー

CPUの交換について

このたびはお世話になります。 パソコンの動作がかなり鈍くなってきたので新しいマシーンに買替えることを考えたのですが、金欠なのでCPUの交換で済ませようと思っています。 いろいろと調べてみたのですが、型番が古いせいか、なかなか情報を得ることが出来ない状況で困ってます。 手放すのもなんだかもったいないような気がしたので、今回、できれば交換して少しでも長く使えれば…と思いました。 そこで皆様にお尋ねいたします。 今回、交換を検討しているPCのスペックは以下の通りなのですが、「KM266-8237」のボードに合うCPUで比較的高性能のCPUがあれば教えてください(「Sempron(tm)2200+1.5GHz」よりも高性能であれば多少古くても構いません)。 ※CPU → AMD社製のSempron(tm)2200+1.5GHz ※マザーボード → KM266-8237 ※メモリ → 2GB ※OS → Windows XP SP2 ※メーカー → O'ZZIO もし型番が古くてマッチするCPUがなければ、もう一台所有しているPCのCPU交換にチャレンジしてみたいと思ってます(^^;) ちなみに、こちらのPCはインテル社製のCPU(Celeron Dの2.9GHzだったと思います)がくっついているタイプのもので、前者よりも少し新しいモデルです。 お手数ですが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>マザーボード → KM266-8237 コレはチップセットの型番?でマザーボードの型番(名称)ではないです。 PCのケースを開けて、マザーボードの型番を確認してみて下さい。 (PCIスロット付近に有ることが多いかと) マザーボードの型番が分かれば、メーカーのサイトで対応CPUが調べられるとお思います。 例として同じようなチップセットの「MSI KM3M-V(VIA KM266Pro+8237)」を見てみると、 Athlon XP(Thoroughbred、FSB266):1500+~2600+まで Athlon XP(Thoroughbred、FSB333):2800+まで Athlon XP(Thorton、FSB333):2400+まで Athlon XP(Thorton、FSB333):2600+まで Athlon XP(Barton、FSB333):2600+まで Sempron(FSB333):2200+~2800+まで という対応のようです。 L2キャッシュは、Sempron 2200+が256KでAthlon XP(Thoroughbred、Thorton)と同じ、Athlon XP(Barton)がL2 512Kと倍です 多分予想ですが、一番高性能のCPUと交換すると4割程度のアップは出来る可能性も...

tutinoco88
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 >>マザーボード → KM266-8237 ↑マザーの型番じゃないんですか?(^^;) すいません、素人のメカオンチなもので、この表記が型番だとばかり思ってました…。 ネットで調べてみても出てこなかったわけですね…。 あとでケースを開けて確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

Sempron 2200+はSocketA対応のものしか存在しません。 新品での入手はほとんど無理です。 AMDの規格はSocketA→Socket754→Socket939→SocketAM2→SocketAM2+→SocketAM3と移り変わってきました。 SocketAは現行世代のSocketAM3の5世代前となります。 オークションや中古ショップなら入手可能ですが。 MSIのチップセットにKM400を採用したM/Bで上限はFSB333のAthlonXP 3000+です。 入手しやすいのはSempron 2800+でオークションの相場は3,000円未満です。

tutinoco88
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 >>Sempron 2200+はSocketA対応のものしか存在しません。 初めて知りました(すいません、いまだにハード面素人なもので…) やはり中古を探るより他ないのですね(^^;) 少し探してみたいと思います。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

CPU交換までかんがえると言うことは、もうリカバリは試しましたよね? ずっとやってないなら、結構早くというか軽くなると思います。

tutinoco88
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 リカバリをやったのですが、思ったよりも早くならなかったのでこの策を企ててみました(^^;) ウイルスバスター2009がインストールされていることもあり、最近のマシーンよりかなり遅く、また起動時にもかなり時間がかかってストレスになってました。 やはり古いマシーンにはムリがあるんですかね(^^;)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> ※マザーボード → KM266-8237 これは本当にマザーボードの型番ですか? 要はソケットの名前を知れば、そのソケットにあった CPUを探すことになるのですが、多分、チップセットの 名前でしょうが、古いのでなんだか分からないですね。 古いCPUは高いですね。最近のAM2、AM2+、AM3の新品の CPUよりかなり能力が落ちるのに、それより高かったり します。中古界は不思議な世界です。

tutinoco88
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 マザーの型番の知り方をネットで調べてみましたら、システム情報の項目の「システムモデル」というのがマザーの型番だという情報がありました。 それで書き記してみたのですが、間違いでしたか(^^;) 中古市場はなかなか難しいですね。 CPUも新しいモノが続々出てきているので、本当にどれが良いものなのか迷ってしまいます(^^;)

  • deedman
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

古くなったので安く性能アップを考えているようですが、中途半端にお金を掛けるくらいなら時期を考え直した方が良いですよ 今、そんなパソコンのCPUを交換したところで後でまた追加資金が必要になること間違いなしです

tutinoco88
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 そうですね、たしかにパソコン業界は次々と新しいものが出てきているので、たとえいまCPUを交換したとしても後々またお金をつぎ込むことになってしまうかもしれませんね(^^;) 皆様のご意見を参考として、少し検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    PCの型番 PCV-L450G OS    WIN98SE CPU  celeron600MHz というスペックの、古いPCを使います。 最近、買い替えを考えてはいるのですが、 金欠で・・・ とりあえずCPUを交換しようと思うのですが、 celeronなら、どこまで交換可能でしょうか?? どなたか、教えてもらえないでしょうか??

  • CPU交換

    初めて質問させていただきます。 デスクトップPCのCPUをもっと、性能の良いものと 交換できないかと考えています。 今、使用しているものは、 『Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz』です。 もっと性能の良いものに交換するには、 何を確認したらよいのか、教えてください。

  • メーカー製のCPU交換

    最近家のパソコンが調子悪くなってきたので質問します。 家のパソコンは、celeron2GHzのものです。 型番は PC-VL5706D で、最近メモリの増設をしたところです。 3Dゲームをしようとしたら、推奨CPU pentium4 2GHzなんですね。 だから、celeronの2GHzとpentium4 2GHzだったら、後者のほうが、格段に性能が良いじゃないですか。 それで、CPUを交換しようと思い立ったのですが、この型番にあう最高の(6000円以下)CPUと、交換して、きちんと動く保証ができるかどうかを聞きたいです。

  • CPUの交換について

    自分のPCのCPUの性能が低いので交換をしたいのですが、CPUの交換は可能なのでしょうか? ちなみに今の自分のPCのCPUは AMD Sempron プロセッサ 2800+ (1.6GHz) 一次キャッシュ:128MB 二次キャッシュ:256MB システムバス:800MHz ソケット:Socket 754 です。

  • CPU交換について

    こんにちわ、はじめまして。 始めてここに質問させていただきます。 今、私が使っているパソコンは 富士通のFMV-D5120 でスペックは CPU:AMD Sempron(tm) Processor 3000+, MMX, 3DNow, ~1.8GHz Memory: 1GB ttp://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0604/d5120/ なのですが、時が経つにつれ、スペックの低さに 少々不満が出てきてしまいました。 出来ればPCごと買い換えたいのですが、 それより低予算で済む方法としてCPUを交換する という手があることを知りました。 しかし当方PCの知識にはなにぶん乏しいため、 皆様のお力添えをお借りしたくここに質問させていただきました。 前置きが長くなりましたが、肝心の質問内容はといいますと、 ・このパソコンはCPU交換が可能かどうか ・またこのパソコンに合う、今よりも能力が高いCPUがあるかどうか ・このパソコンのCPU交換は初心者でも可能かどうか です。 よろしくお願いいたします。

  • CPU交換について

    lenovo製 ThinkCentre A60 (型名9384AF3) ■OS:Window Vista Business ■CPU:AMD Sempron 3400+ (1.8GHz, 256KB L2) ■チップセット:NVIDIA GeForce 6100 + nForce 410 ■メモリ:1GB(PC2-5300 DDR2) ■HDD:80GB(SATA 上記のパソコンをCPU交換したいと思っていますが、どのCPUが使えるかわかりません。 Athlon 64 X2 を乗せたいと思ってます。 メーカー製のPCですが、CPU交換は可能でしょうか? 可能であれば、どういうCPUなら交換できますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • CPU入れ替えについて

    友達からCPUを交換するとゆうことでその前のCPUをもらったのですが取り付け方がわかりません 自分のパソコンのCPUはAMD Sempron 2600+(1.6GHz)です もらったCPUはintel Celeron D 2.66GHZ/256/533 SL7C6 PHILIPPINES 7432A551です あと純正クーラーもついてました あとマザーボード システム製造元 VIAK8M システムモデル AWRDACPI システムの種類 X86-ベース PC これでよろしいですかね よろしくおねがいします

  • CPUの交換について

    よくオンラインゲームをやるのですがCPUの使用率のが酷いので交換を考えています。 現在は、Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHzを使用しています。 マザーボードの型番はP5KPL-VM/S このCPUから変更可能で性能UPできるお薦めのCPUはないでしょうか? また、以前知人から聞いたことがあるのですがCPUを交換するとHDDのデータが消えてしまうと言うのは本当なのでしょうか?

  • CPUの交換等について

    現在使用していますPCのCPUについて性能向上を考えております。 CPU等の交換もしくはこうやれば向上するよ・・・とかあればお教えください。 現在のPCは・・・ COMPAQ EVO D310ST/CT OS:WIN2000 SP4 CPU:CELERON 1.7GHz メモリ:128MB(標準)+512MB(増設)

  • CPU交換

    皆さん,お世話になります. CPUの交換(グレードUP)を考えている初心者です. 1)現在Celeron D 326(2.53GHz,Socket 775 LGA)を使用していますが,  デュアルコアのCPUに交換可能でしょうか?  また,可能であれば種類も教えて頂きたく. 2)別のPCではCeleron 2.4GHz(Socket 478)を使用していますが,  同じSocket478のCeleron Dシリーズに交換可能でしょうか? 以上,よろしくお願いします.