【EXCEL】(マクロを含む)ファイル内のデータを分割保存する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELでデータを分割保存する方法について教えてください
  • ファイル内のデータを種類ごとにまとめ、別々のファイルに保存する手順を教えてください
  • 大量のデータを手作業で切り取るのは困難です。効率的な方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

【EXCEL】 (マクロを含む)ファイル内のデータを分割保存する方法

いつもお世話になっております。 EXCELのことで、お聞きたいことがあり、質問させていただきます。 今手持ちのデータには、すこし種類が違うものが混ざっています。そして、A列にはデータ全体の通し番号が1~10000行までと連続的にふってあり、B列には種類ごと「1」からと新しく番号がふってあります。 ですので、たとえば、1~150行までが一種類のデータで、151行~500行までは別の種類のデータだとすると、それぞれのB列は、1~150、1~350というふうになっています。ただ、「1」が始まるところは規則的ではありません。 そこでですが、そのB行の番号が新しく1から始まるところから次の1が始まる直前のところまでを、まとめて、一つのファイルとして保存したいです。そうすることで、1~10000行をもつデータ全体は、いくつかのファイルに分割され、別々に保存されることになると思います。 ただ、このデータには、マクロ(this bookと標準モジュールに)も含まれており、それも一緒にファイルごとに保存したいです。 現時点では、上の行から下の行へと順番に「1」が始まるところを目で追って探し、いちいち切り取りしながら、手作業でやっていますが、データ量がかなり多くて、困っております。 なにか、より能率のいい方法はないでしょうか。 お忙しいところすみませんが、ご存じの方にはぜひとも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

新しいBookを作って、そこに手作業でやっていることをマクロにしたらどうですか。 マクロにする内容は、 ・データのBookを読み込む ・データを加工する(指定種類以外のデータを消去) ・データのBookを別名で保存する(保存後はそのBookは終了) ・以上の処理を全ての種類について繰り返す

freewill7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アドバイスをいただき、EXCELのマクロに関する本から、上記の4つの作業方法を探して見つけました。 自分でマクロを作ったことがないので、うまくできるか不安ですが、やれるところまでやってみます。またわからないことがあれば、ぜひとも教えていただけたらと思います。 お忙しいところ、ほんとうにありがとうございました。