Excel2003で2つのファイルデータを自動的にひとつにする方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で2つのファイルデータを自動的にひとつにする方法について教えてください。
  • ファイルAとファイルBに同じ名前のデータがあります。ファイルAの名前を参照して、ファイルBの該当する行のデータを自動でコピーする方法を教えてください。
  • Excel2003を使用して、ファイルAの名前を参照してファイルBの該当する行のデータを自動でコピーする方法を教えてください。アクセスを使用する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003で2つのファイルデータを自動的にひとつにする方法

エクセルで2つのファイルを自動的にひとつにしたいのですが、できますでしょうか? ファイルA、ファイルBに【名前が同じ】データがあるとします。  ※ファイルAはA列に名前があります。  ※ファイルBはAB列~AP列までのどこかにファイルAと同じ名前があります。 ファイルAの【名前】を参照して、ファイルBの【名前】がある行のデータを丸ごと、ファイルAの【名前】が一致する行へ自動でコピーできますか? ちなみにファイルAにはA~DP列までデータが入っていますので、それ以降にファイルBのデータの行を自動コピーされるようにしたいです。 データが1000件以上あり、地道にコピペするのは少し大変なので自動でできる簡単なやり方があったら、ぜひ教えてください。 アクセスを使うと簡単にできると、聞きましたが良くわかりませんでした。 エクセル。アクセスどちらでも良いので二つのファイルをひとつにする方法を教えてください。 ちなみに私はエクセルはあまり使いませんし、アクセスはまったくの初心者です。 本日は5時以降パソコンの前にいられないので、明日にお返事致します。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.1

こんばんは。 こんな感じで同でしょうか? ファイルAのA2から名前を格納。⇒Annnまで ファイルBのファイル名を"book2.xls"としています。(適当に置き換えてください) ファイルBは、ファイルAと同じフォルダーに格納されているか、予めOPENしてから以下のマクロを実行します。 ファイルAのA列の名前がファイルBのAB列~AP列で最初に発見した行をファイルAのDQ列以降にCOPYしています。 Sub findJoin() On Error GoTo err Dim st1 As Worksheet Dim st2 As Worksheet Set st1 = ActiveSheet Workbooks.Open ("BOOK2.xls") Set st2 = Workbooks("book2.xls").Sheets(1) Dim st1MaxRow As Long Dim st2Maxrow As Long st1MaxRow = st1.Cells(st1.Rows.Count, "A").End(xlUp).row st2Maxrow = st2.Cells(st2.Rows.Count, "AB").End(xlUp).row Dim R As Long For R = 2 To st1MaxRow Dim nmRng As Range Set nmRng = st2.Range("AB2:AP" & st2Maxrow).Find(st1.Cells(R, "A").Value, LookIn:=xlValues) If Not nmRng Is Nothing Then '発見した。 st2.Range("AB" & nmRng.row & ":AP" & nmRng.row).Copy Destination:=st1.Range("DQ" & R) End If Next st1.Activate Set st1 = Nothing Set st2 = Nothing Exit Sub err: MsgBox Error End Sub お試し下さい!!

aisu_san3
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のマクロで大体やりたいことができました。 下のようにABをAに直したら思ったとおりのものになりました。 st2.Range("A" & nmRng.row & ":AP" & nmRng.row).Copy Destination:=st1.Range("DQ" & R) お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。