• ベストアンサー

ブラウザ(IE7)で日本語入力ができません。

WindowsXPです。 最近以下のような現象が時々でて困っています。 入力モードは「ひらがな」になっているのですが、ブラウザでは日本語入力ができません。 打ち込んでも、何も表示されないのです。数分たつと出てきますが、これでは役に立ちません。 メモ帳やワードではちゃんと普通に入力できます。今もメモ帳に打ったものをコピペして質問しています。 ブラウザでも入力モードを「直接入力」にすれば、英数半角で入力できます。 どのように対処すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.5

> MS-IME を、Office 付属のものから WindowsXP 標準のものに > もどすというのはどのような操作をすればよいのでしょうか? スタート→コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション →地域と言語のオプション→「言語」タブ→詳細 →「インストールされているサービス」を全て削除 →追加→「キーボードレイアウト/入力システム」から 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を選択→OK →OK→OK→再起動 って感じ。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除するのはなんか怖いですね。

その他の回答 (4)

• kawais070
回答No.4

> IMEも2003Standerdなんです。 MS-IME を、Office 付属のものから WindowsXP 標準のものに 戻したら No.1 の操作ができないかしら? (MS-IMEはバージョンが上がるたびにバカになるという話もあるし…)

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 MS-IME を、Office 付属のものから WindowsXP 標準のものにもどすというのはどのような操作をすればよいのでしょうか?

• violet430
回答No.3

>わたしのは2003なんです。IMEも2003Standerdなんです。 質問にバージョンが書かれていないのと、No,1のお礼で「「詳細なテキストサービス」が見当たらないのです」と有ったので回答しましたが、違ったようですね。 だとしたらIMEを入れ直すかOSを入れ直すしかないですね。 IMEの入れ直しは、IMEを削除してからOfficeを入れ直します。

merlionXX
質問者

お礼

Mata, nyuryoku dekinakunarimasita. Irenaoshi desuka, Arigatougozaimasu.

• violet430
回答No.2

こちらはどうですか? http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

merlionXX
質問者

お礼

有難うございます。 ご教示のURLは、Microsoft Office 2007 をインストールしているコンピューターでの問題のようです。 わたしのは2003なんです。IMEも2003Standerdなんです。

• kawais070
回答No.1

詳細なテキストサービスをOFFにしたら直らないかしら? (手順はこちら) http://hail2u.net/blog/software/kill-ctfmon.html

merlionXX
質問者

お礼

有難うございます。 試そうとおもいましたが、URLの手順にある「詳細なテキストサービス」が見当たらないのです。 ブラウザを再起動したら今はこのように日本語入力が出来ています。 変ですね。