画像関係フリーソフトのダウンロードできない

このQ&Aのポイント
  • 窓の杜からダウンロードしたVix221.lzhの解凍に失敗する。
  • 自己解凍タイプのIzfanViewをC:programfilesに保存しようとすると、保存許可がない旨のエラーが表示される。
  • Vistaに対応していない画像レタッチソフトのJTrimは、問題なくダウンロードできた。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像関係フリーソフト(IrfanView32,Vix)がうまくダウンロードできません。

新規にVistaのPCを購入。 以前のXP-PCで使用していたVixや新しく試みたフリーソフトIrfanViewがうまくインストールできません。 1)窓の杜からVix221.lzhをDeskTopにダウンロード。LhaplusでC;\programfilesに解凍しようとしたが「解凍失敗」の表示。何度行っても同様。 2)日経PC21の付録で知ったIzfanViewのインストールを試みた。DeskTopにダウンロードし、自己解凍タイプなので、そのままDeskTopに解凍すれば使える。だがこの種のソフトはできるだけDeskTopには置きたくない。  そこで自己解凍先をC;programfilesに指定すると「この場所に保存する許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可をもらってください。代わりにOwnerフォルダーに保存しますか?」と聞いてくる(Ownerとは、管理者として使用中のアカウント名)。「Y」で続行終了してOwnerフォルダーを探してもそれらしきファイルは見当たらない。管理者として作業しているのになぜ権限がないとなるのかももわからない。  自己解凍タイプではないZIPタイプをDeskTopにダウンロードし、LhaplusでC;programfilesに解凍しようとしたがVix同様解凍失敗。 3)同じ日経PC21の付録に紹介されている画像レタッチのJTrimは、対象OSにVistaがはいっていないが、問題なくダウンロードできた。 初心者の上程度の者です。 以上 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.2

ユーザーアカウント制御が有効になっていると、Program Filesフォルダに直接解凍することができません。 デスクトップにでも解凍し、ファイル郡をを収めたフォルダごとProgram Filesフォルダにコピーします。 zipにしても、exeの自己解凍にしても同様です。 本題とは外れますが、解凍するだけで使用できるものはD:ドライブ等に任意の名前のフォルダを作成してそこにまとめておくのもひとつの方法です。 C:ドライブをリカバリしても影響を受けません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

初心者さんでは難しいかもですが、ProgramFilesのアクセス権がおかしいですね。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

stukisappu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりアクセス権の問題ですか?  お教えいただいたサイトをよんだのですがXPでの方法で、Vistaでの方法はどこにあるかご存じありませんか。 説明の最初に出てくるマイコンピュータ(Vistaではコンピュタだと思うのですが)で、Vistaでは[ツール]に相当するのがどこかわかりません。 (権限に関して) 最初の質問には書かなかったのですが、アクセス権に関しては、気になっている点があったのです。  新規のVista-PCを立ち上げる時パソコンに名称をつけ、その名前の管理者(Administrator)権限のアカウントができました。  以前のXPーPCからのデータ等を移行するため、Vista-PCに添付されていたソフト「PC乗換」(新PCはFMV)を使い、その結果、Vista-PCのアカウントは、新しくできた管理者(Administrator)の一つと旧XP-PCから移行してきたOwner(旧PCのAdministratorアカウント)と別に設定していた2つのアカウントの計4つのアカウントになりました。 このアカウントの中に表示されないものがあり、富士通のサービスセンターに電話して対応を教えてもらいました。  その時についでに二つになった管理者(Administrator)に関しても、PCを触るのは私だけなので二つの管理者(Administrator)も必要がないため、一つを削除してもいいのか?、立ち上げのときの方を削除しても問題ないのか質問しました。担当者の答えは「一つあれば問題ない」ということでした。あわてて削除する必要はなかったのですが、いらないものがあるといやな性格のため、旧PCからのOwnerにはさまざまなデータ等があるため、新しい方の管理者(Administrator)アカウントを削除してしまったのです。おそらくこのことが影響しているのでしょう。  削除してしまった名前でもう一度アカウントを作り直して、管理者(Administrator)の権限を与えてそこから作業すると、今回のような問題は発生しなくなるものなのでしょうか?