• ベストアンサー

解凍の方法

Lhaplusの入った自分のパソコンを使ってlzh形式とzip形式でファイルを圧縮しUSBに保存、これをLhaplusの入っていないPCで解凍したいのですができるでしょうか?(インターネットにつながっていないパソコンなのでLhaplusをダウンロードできません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.7

すでに回答があるように、Xpではzip、7ならばzipとlzhともに解凍が可能です。 解凍方法は圧縮ファイルを右クリックし[すべて展開]を選べばよいです。 また、Lhaplusで自己解凍ファイルを作成する場合は、圧縮したいファイルを右クリックし、「.exe」を選べば、作成されます。 作成されたファイルはダブルクリックで自動的に解凍されます。 Lhaplusのデフォルトの設定で、問題なく圧縮できます。 特に注意事項などはありません。

wemage2000
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#203203
noname#203203
回答No.8

USBとは?USBフラシュメモリの事ですか? USBメモリにデータを入れて移動するのに、ワザワザ圧縮する必要ないと思うのですが・・・

wemage2000
質問者

お礼

ありがとうございます

• wormhole
回答No.6

>ありがとうございます。ZIP圧縮時(Lhaplus)の設定条件で注意することはございませんか? すいませんが、lhaplusを私は使用していないので固有の注意点などは存じません。 圧縮するファイルのファイル名には日本語は使わない方がよいかもしれないくらいです。

wemage2000
質問者

お礼

ありがとうございます

• tsubuyuki
回答No.5

+Lhaca と言うソフトはご存知ですか。 少々古い圧縮解凍ソフトなのですが、 これはdll不要ですので、本体をUSBメモリに置いたまま使用できます。 圧縮・解凍したいファイル(フォルダ)を、 USBメモリ上のアイコンにドラッグドロップするだけで圧縮・解凍できます。 http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ からダウンロードできますので、ご確認くださいませ。

wemage2000
質問者

お礼

ありがとうございます

• torayoshi
回答No.4

Lhaplusで圧縮したものはLhaplusの入ってないPCで解凍することは出来ません。 先の回答にもあるように、OSの標準圧縮機能で圧縮するべきです。 そうすれば相手先でも解凍して見ることが出来ます。

wemage2000
質問者

お礼

ありがとうございます

• wormhole
回答No.3

WindowsXP以降ならzipの圧縮・解凍機能は標準でついてますよ。

wemage2000
質問者

お礼

ありがとうございます

wemage2000
質問者

補足

ありがとうございます。ZIP圧縮時(Lhaplus)の設定条件で注意することはございませんか?

• dimio38
回答No.2

もともと、ZipはWindowsで解凍せずに見れますし、7なら、lzhもみれるはずです。

wemage2000
質問者

お礼

ありがとうございます

wemage2000
質問者

補足

ありがとうございます。XPではlzhは解凍できないでしょうか。

• agara830
回答No.1

解凍ソフトがそのパソコンにも入っていれば解凍可能です。 入っているかわからなければ、Lhaplusはフリーであるので、それをダウンロードして、それも一緒にUSBに入れておき、もっていったPCでLhaplusをインストールして、それで解凍すればいいと思います。

wemage2000
質問者

お礼

ありがとうございます

wemage2000
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問に補足をさせていただくと、移動先のパソコンにはソフトをいれてはいけない決まりになっています。ネットで同様の質問を探したりしているのですが、ソフトがはいっていなくてもできる場合もあるようなのですが(自己解凍?)そのあたりを教えていただけますでしょうか