• ベストアンサー

基礎体温高温期に温度差があります。

お世話になっております。 以前、妊娠??ということで質問させて頂いた者です。 本日生理がきてしまいました・・・ 前周期の基礎体温について、一応低温と高温に分かれているのですが 高温期中にもさらに二層に分かれているというか、 一定でないんです。 黄体ホルモン等に問題があるのでしょうか?? 専門にお詳しい方、グラフにムラがあっても妊娠できた!という 体験者の方など、みなさんのご意見をお願いします! 1日目 未計測 生理 2日目 未計測 3日目 36.21 4日目 36.21 5日目 36.01 6日目 36.14 7日目 36.28 8日目 36.35 9日目 36.13 仲良し 10日目 36.19 11日目 35.85 仲良し 12日目 36.04 13日目 35.93 排卵予想 仲良し 14日目 36.50 排卵予想 高温期開始 15日目 36.27 仲良し 16日目 36.19 17日目 36.45 18日目 未計測 19日目 36.37 20日目 36.65 21日目 36.68 22日目 36.67 23日目 36.75 仲良し 24日目 36.74 25日目 36.84 26日目 36.66 27日目 36.56 仲良し 28日目 36.52 29日目 36.08 生理 高温期に入ってから(14日目)、20日目よりさらにぐぐっと上がりそれから比較的安定していると思いますが、何か問題があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

こんにちは、#4です。 おりものも目安の1つになりますよね。すみません、すっかり忘れていました。参考になるのは、おりものの量ではなくて質なのですが、生理の14日前くらいのおりものは、長く伸びるものでしたか?こちらのカテでよく話題に上っていますが、透明(やや白く濁る場合もあります)で、卵の白身のようにドローンとしていて、指に取ると切れずに長く伸びます。一方、排卵が済んだ後のおりものは、白くてベタッとしていて、まったく伸びません。 正確には膣の奥に指を入れて、おりものを摘み取る方法で見るのですが、量が多い人なら下着に着くので分かりやすいかと思います。私は量が多いタイプのようで、オシッコの時にブラーンと鼻水のように(汚くて済みません・・・)ぶら下がっていました。先に書いたとおり、私はエコーでタイミング指導を受けていましたが、おりものも目安にしていました。先生には「金曜日あたり、う~ん土曜日かな?」と言われていた周期、その日になってもまだおりものが出なかったので、排卵は先だろうと思い、タイミングは取りませんでした(夫も疲れている様子だったので)日曜日にようやくおりものが出て、その日の夜にタイミング、それが妊娠に繋がりました。私は排卵痛を感じたことがなく、高温期に入ったことで「排卵が済んだ」と後になって分かるので、排卵を事前に予測できるおりものは、大事な参考資料でした。 排卵日検査薬はお使いになったことがありますか?病院はまだ先でいいかな、とお考えでしたら、試しに使ってみるのも良いかもしれませんよ^^

chokorara
質問者

お礼

こんにちは。 質ですか。 質はあんまり観察できていませんでした。 ただおりものがあったのが本当にその3~4日間くらいでしたので 今だ!!と思っていたのです。 次回はおりものを観察してみます。 体温も、後になってわかるものなので、 やはりおりものチェックが重要なんですね。 度々ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

こんにちは、#3です。お返事ありがとうございました。 28日周期で、14日くらい前をさかのぼって「この辺りが排卵日」とするのは、高温期が14日間続いていることが前提ですので、もっと短かければ、その分予測からずれてきます。 質問者さんの高温期が14日間くらい続いているとするのなら、排卵日の予想はそれで正しいのですが、高温期が9日間という考え方もできると思います(#2さんがお書きのないようです)すると、排卵日は19日~20日にかけてだと思われますので、タイミングがあっていないことになります。運よくタイミングが合ったとしても、高温期が9日間では妊娠は難しい気がします。高温期が14日間で上がり方が緩やかなのか、それとも排卵日はもっと遅くて、高温期が短いタイプなのか、これはエコーで卵巣を見てもらわないと分からないことです。 高温期に入る前に、基礎体温の陥落があるというのは、すべての女性に当てはまる内容ではありません。低温期の終わりの陥落日がある人・ない人、様々ですし、あったとしても、その日に排卵しているのは、全体の2割にも満たないというデータがあります。少し前までは、陥落日=排卵日、と言われていたみたいですね。私は陥落日のないタイプで、低温期の最終日に排卵していたようです(エコーで見てもらっていました) 長々と失礼いたしました。季節の変わり目は、基礎体温が乱れがちになるので(私はそうでした)、気にしすぎずに次に繋げてくださいね^^

chokorara
質問者

お礼

am111さん、ありがとうございます。 生理の必ず14日前に排卵とは限らないんですか。 病院で調べないと正確にはわからないとは! 質問内容に書いてませんでしたが、一応14日前付近にはおりものが多かったのです。 その状況も含めると、そのあたりの排卵の確率は高いでしょうか? 度々の質問、申し訳ありません!

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

>20日目よりさらにぐぐっと上がり 日にちを無視して、基礎体温の数値だけで判断するとしたら、 20日目以降が高温期としてふさわしい感じがします。 14日目~高温期とされたのは、質問者さんの周期が28日前後ということでしょうか。 高温期の初めが低いように感じました。 私の基礎体温は、低温期の平均が36.3くらい(だいたいです) 高温期は36.7以上です。(妊娠した時は36.8くらいで安定していました) 低温期と高温期の境目では、36.5とか中途半端な体温になって、 2日間で移行することはありましたが、 大抵が、クッキリ分かりやすく上昇していました。 しかしながら、基礎体温だけでは何とも言えませんので、 「何か問題が・・・?」ということでしたら、やはり検査しかないと思います。 私は高温期への移行は問題なかったのですが、 高温期になってから(上がりきってから)が安定せずにガタガタしたり、 途中で落ち込んでしまったり、そういう周期もありました。 血液検査で黄体機能不全が分かりましたので、ルトラールを飲んでいました。 あともう一歩、ボーダーに届かない程度でしたので、 軽いお薬でもすぐに効果が現れて、今は子供が2人います。 妊娠は色々な要素が複雑に絡んだ奇跡だと思うので、 ルトラールをプラスしたことだけが妊娠に結びついたわけではないのでしょうが、 何年も妊娠できなかったのが、服用を始めて2周期だったので、 その効果は大きかったと思います。 ご心配なら、検査されてはいかがでしょうか。 採血だけなので簡単ですよ^^

chokorara
質問者

お礼

>14日目~高温期とされたのは、質問者さんの周期が28日前後ということでしょうか。 はい。それと、高温期前には少し温度が下がり、高温期に急に上がると色々なサイトに書いていましたので。 ですが次の日下がってしまいましたので予測がはずれた!?と 思っていました。。 結果、生理がきて、やはり14日前だとこのあたりだったのかなぁと思っていますが。 お薬・・・頭に全くありませんでしたが、 そういう手もあるんですよね。 今後の体温を見てみて、検討しようと思います。 am111さん ありがとうございました。

  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

黄体ホルモンの数値は血液検査しないと正しいことはわからないそうです。 多少乱れがあっても大丈夫な人もいれば、2層に分かれていても数値にすると足りない場合もあるようです。 質問者さんの見ると、高温期に入るのにかなり緩やかかな?って思いました。(排卵が正しければ) 低温と高温の差が0.3あればいいので、36.50↑からが高温期に必要な体温かな?と思うのですが。20日から28日までが安定して超えていて、 それでも9日しかないんですよね。 排卵後の高温期は14日±2なので、最低でも12日間必要です 高温期に入っても初めに一旦下がるのは結構あるみたいなのですが、質問者さんの場合は、未測定を入れて5日間。それも19日目でカクンと下がってる?かなと思えます。 例え差が0.3以上あっても12日間は高温が続くのが理想なので、それには足りないように思えます。 実際検査しないとわからないですし、これだけではたまたまってこともあります。毎回同じように、高温まで時間がかかる、もしくは高温中に体温がかなり下がる。高温が12日以下であれば検査した方がいいと思いますよ。その方が安心できますし。 これだけみるとそんなに乱れがあるとは思えませんが、理想と言われるものからするとちょっと違うようですね

chokorara
質問者

お礼

plutotoさん、回答ありがとうございます。 やはり検査してみないと何とも言えないですよね。 ついみなさんの意見を求めてしまいました。。 次周期から様子を見て、続くようなら検査も考えようと思います。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 黄体期に全く問題なしそうな体温ですよ。 フライング検査はしておられませんでしたか?

chokorara
質問者

お礼

HOPinDEERさん 前回と引き続き、ありがとうございます! 15から19日目が不安定なんですが、 そういうこともあるんですか? フライング検査はしていませんでした。 陰性を見るのが辛いと思いましたので。 したとしてももちろん陰性ですよね?

関連するQ&A

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 基礎体温の高温期がかなり低温です(涙)

    こんにちは、妊娠希望の高齢42歳です。 今妊娠を希望してタイミングを計り始めて半年ほどですが、まだ妊娠していません。年齢的にも妊娠するのはかなり難しい事とは分かっているのですが、今までは排卵検査薬を使用しながらタイミングのみで頑張っていました。今回の生理周期より少しお休みしていた基礎体温を再開しました。ところが、半年ほど前までつけていた時は高温期には36.6~36.8位をうろうろと言った感じだったのですが、今回は下記の通り高温期があまり高温に上がらないことが気になっています。年齢のせいでしょうか?高温期に体温があまり上がらないのは黄体ホルモンの崩れ?とも聞いたことがあります。もう自然妊娠は難しいのかなと少し悲観的になってきました。高温期がこんなに低温では今回の妊娠の望みは少ないでしょうか??? 生理周期 7日目:36.25(生理終了) 8日目:36.15(仲良し) 9日目:36.12 10日目:36.25(仲良し) 11日目:36.16 12日目:35.96(排卵検査薬、濃いライン) 13日目:36.16(仲良し) 14日目:36.25 15日目:36.36(仲良し) 16日目:36.37 17日目:36.56 18日目:36.26 19日目:36.44 今海外に住んでいて、持っている保険が不妊治療は適応しなく、カウンセリングだけでもかなり高額になってしまうため、受診はしていません。年齢的にも一日も早く妊娠したいと思うのですが、今後保険を変えるので数か月後から受診しようと思っています。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 基礎体温の温度差がなくなりました。

    こんにちは。私は妊娠希望で6月から基礎体温をつけています。先月と今月、不安な現象が起こっています。9月までは低温期最終日にガクっと体温が下がり、翌日にはスムーズに高温期に移行していました。ですが、先月と今月は低温期の最終日と高温期の初日の温度差があまりないのです。 先月は低温期最終日35.75、高温期初日36.04。 今月は低温期最終日35.66、高温期初日36.09。 このような感じです。高温期初日から、徐々に体温が上がって行く、という感じです。9月までは高温期初日で36.30くらいに上がっていました。 夏に婦人科で3回採血をし、結果が出ましたが「卵巣の機能が少し弱い。でもこれは年齢に伴うもので仕方のない事。他に治療を必要とする問題点はありません」と先生に言われました。 この現象は黄体機能不全でしょうか? 婦人科へ行った方が良いでしょうか? 生理期間は25日から27日です。 排卵期にはおりものが増え、排卵痛が起こり、排卵検査薬で陽性になり、陰性になるまで確認をしています。高温期は13日から14日続きます。 宜しくお願い致します。

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 私は高温期何日目だと思いますか?

    こんにちは。私は妊娠希望で頑張っています。 今周期は排卵日検査薬を使っていないので排卵日は不明です。 高温期に入ったかと思ったらガクッと下がったりするので、 今、高温期何日目なのかわからずモヤモヤします。 周期はバラバラで32~40日くらいです。 低温期は35.97~36.40くらい。高温期は36.45~36.80くらい。 高温期は12日~14日くらいです 16日目 36.38 17日目 36.33 18日目 36.30 ←仲良し 19日目 36.25 ←排卵? 20日目 36.42 21日目 36.61 22日目 36.70 23日目 36.57 24日目 36.51 25日目 36.21 ←本当はこっちが排卵?仲良し。 26日目 36.63 ←下腹部が痛み始める 27日目 36.51 28日目 36.50 29日目 36.73 ←恥骨辺りがズキズキし始める 30日目 36.51 31日目 36.51 32日目 36.29 ←また排卵?(>_<") 33日目 36.61  三回もガクッとなって戸惑っています。 着床時期に下がることもあると聞いたことがあるので、 期待もしていますが、黄体機能不全かもとも思います。 1回目のガクッとを排卵だとすると高温期14日目かなと思い、 さきほどクリアブルーで検査しましたが陰性でした(>_<") 多分、また想像妊娠だとうなと思いつつ期待もしてます。 みなさんならこんな場合高温期何日目としますか? こういう場合で妊娠してることもあると思いますか? 昨日ガクッと低温期まで下がったので生理がくると思いましたが 来なくて、生理痛のような痛みも和らいできました。 どうなってるのか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【基礎体温】低温期が短くても妊娠はするの?

    最近復活して基礎体温を付けています。 最初に計り出した時にはすでに高温期だったんですが、 毎月30日周期で生理がくるのに、先月は遅れていて 39日目に低温期になり生理が来ました。 そして、低温期になってから7日目でまた体温が上がり高温期になったんです。 たまたまその日だけかなって思ったんですが、現在高温期になってから5日目になります。 低温期が短いと成熟していない卵子だったりするのでしょうか? 高温期が短いと黄体ホルモンが・・・どうのを聞くのですが 低温期が短いとどうなんでしょう。 まだまだ妊娠が分かる時期ではないのですが、 もしこれで妊娠した場合、未熟な卵子だから大丈夫なのかと不安になってしまいます。 今は子供が欲しいため、妊娠していたらとても嬉しいのですが これで妊娠していなかったらいやだし もし妊娠したとしても不安です。 低温期が短いとどうなんでしょうか? 先月の生理が遅れたことも関係あるのでしょうか?

  • 排卵日と高温期初日がわかりません・・。

    ここ3ヶ月の生理開始日は 4/25~  5/26~ 6/23~  各5日間でした。 今周期は今日で27日目になりますが、基礎体温がガタガタのようで排卵日も、高温期初日もわかりません。 体調等からの推定排卵日は8/9~8/10 でした。 けれど体温が上昇する気配が全くなく、やっと昨日高温になったような感じです。 また、今周期は低温期から高めで、黄体機能不全じゃないかと心配です。 見づらいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。 7・24 36.65(生理)   25 36.39(生理)   26 36.49(生理)   27 36.52(生理)   28 36.55(生理)   29 36.60   30 36.40   31 36.56 8・01 36.65   02 36.65(仲良し)   03 36.58   04 36.53   05 36.41   06 36.44   07 36.63   08 36.46   09 36.23(仲良し)推定排卵日 (下腹部痛あり)   10 36.44       ↓   (下腹部痛あり)   11 36.33   12 36.55   13 36.56   14 36.61   15 36.69   16 36.65   17 ---- 深夜に帰省先から帰ったため計測せず   18 36.93(高温期初日??)   19 36.86(高温期2日目?) 推定排卵日と推定高温期初日が正しかったら、高温期までの移行期間が7日もあることになってしまいます。 また、黄体機能に問題があるのでしょうか? 妊娠希望です。 アドバイス・ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう