• 締切済み

会社の立替経費の支払い不備について

このような場合は通常どうなるのか知りたいです。おしえてください。 会社で必要な消耗品や出張に必要な経費を立替で支払いました。 過去何度か立て替えております。 今まで、精算を行うとしばらくして「振り込みました」という お知らせがあり、振り込まれたんだな・・と思っていたのですが、 自分で口座を管理していなかったこともあり、 振込みの確認をしていませんでした。 あるとき、自分で通帳の確認をしたところ、立て替え金が振り込まれた形跡がありません。 いつから振り込まれなくなってしまったのかは定かではありません。数年間かもしれません。。 会社は故意に振り込まなかったわけではないと思いますが、 何らかの不備でずっと私の口座には振り込まれなかったようなのです。 明日会社で事情を説明するつもりですが、 このような場合はどうなるのが妥当なのか知りたくて質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

>会社で必要な消耗品や出張に必要な経費を立替で支払いました。 ☆其の時の請求は、領収書を添付されていましたか? そうだとすれば、領収書は捨てたりしないので、過去に渡って支払う義務が会社側にあります。 まず、振り込まれていないなら、通帳の記載事実が必要ですから、通帳も見せることになるかと思います。数冊に及ぶ可能性もあるのでしょう。 いずれにしても、経理の担当者に任せて調べなおししてもらうしか無いと思います。

nekokopon
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのに、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 通帳を見せるのはちょっと・・と思いましたが、会社側の問題であれば支払いはしてもらえるのだということがわかり、安心して会社へ伝えることがありました。何とか通帳も見せずに解決しました。 私以外にも、たまにこのようなことがあるようです。困ったものです・・