• ベストアンサー

デジカメで撮影したデータの解像度を調整する方法は?

デジカメ(パナソニックLUMIXDMC-FZ18)で撮影したデータをフォトショップで普通に開くと全部、解像度が72で表示されてしまいます。出力用として解像度350くらいのデータで開き保存したい場合はどのようにすればよいのでしょうか。 ・デジカメの設定では8Mハイクオリティモードになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirishima
回答No.1

画像データはちゃんと読み込んでいますので、 出力上の解像度だけPhotoshopで変更します。 Photoshop CS2だと、 画像を開いた状態で、 イメージ-画像解像度 を開き、 □画像の再サンプル のチェックを外して、 解像度を任意の数字にします。 とはいえ、画像データとしては同じものです。

その他の回答 (11)

• coxym
回答No.12

一個↓の回答者デス。No.4ではなく5でした。 先ほどの回答を最後にスルつもりでしたが、最近は他スレでも、 変な「ツリ」にヒッカカリッぱなしデス。日頃の行いでしょうか(^^ヾ fabtasistaサンの悩みは「No.11」の回答で、ホボ解決スルはず?デス。 ソレで、分からなければ「マニュアル」を!!!! イメージ   ↓ 画像解像度   ↓ 画像解像度ウィンドウの、画像再サンプルのチェックをハズス!   ↓ 解像度の欄にお好きな数値(350)を入力! ソレで解決!!できルはずです。 早めの「回答締め切り」をおススメします!!

noname#168404
noname#168404
回答No.11

No.2です。 あまり、言い争ってもしょうがないと思うのですが、私も本当のことを知りたいですし、また質問者さんも困ってしまうのではないかと思い、改めて質問をさせて頂きます。(余計なお世話でしたら、お詫びいたします) No.4,No.9(amanda97)さんへ >>解像度を変更しても何の意味もないですよ。 >意味有りまくりですよ(^^; >他のアプリケーションソフトや商業印刷の場合は、Photoshopで >書き込まれた画像解像度を読み込んでそのサイズに応じてプリント >する物があります(場合があります)だから、画像解像度でファイル >サイズを変更する事が必要となります。 「有りまくり」の理由が、商業印刷の場合を考えた場合にそうなるのは理解できました。 これは、一般の人がカメラ屋さんなどで印刷する場合、もし72dpiの時Lサイズで印刷(印画)を依頼すると、そのサイズで印刷されてしまうと解釈するのでしょうか?(たぶん相当はみ出すと思いますが) また、もしそうでないのならば、一般の人にとって「有りまくり」の理由を教えて頂けないでしょうか。 何しろ「専門家」さんの意見ですから、いい加減なことは言っているハズがないと思い、質問させて頂きました。 お忙しいところ、申し訳ございませんが、もしご回答を頂ければ幸いです。

• coxym
回答No.10

No.4デス。 どうしても解像度を350dpiにシタイなら、メニューの イメージ   ↓ 画像解像度   ↓ 画像解像度ウィンドウの、画像再サンプルのチェックをハズス!   ↓ 解像度の欄にお好きな数値(350)をを入力! 打ち込んだ数値で勝手に Photo Shop が物理的サイズに合わせて 画像のタテ・ヨコサイズを表示シテくれます。 ソノ状態で「OK」コマンド+S(保存)スレば、次回開いた時には 350dpiの解像度!! モニタで見た目はは、全く変化ナシ!デスが、解像度を確認スルと 350dpiになってルはず!デス。 カンタンですヨ。mac.OSの場合デスがwin.でも似たようなモノでショ。

• amanda97
回答No.9

後から訂正するのは自由だけどね(^^; >解像度を変更シテも物理的サイズが変わルだけで、 >そりゃ、画像の再サンプルのチェックを外して解像度を上げれば、ファイルのサイズも大きくなりますよ。 なりませんよ、再サンプルのチェックを外した時はピクセルサイズは固定します。プリントサイズが変わるだけ、ファイルサイズや物理的なサイズが変わるのは再サンプルにチェックを入れた時です。 Photoshopを使った事が無いのかな?(^^; 他のアプリケーションソフトや商業印刷の場合は、Photoshopで書き込まれた画像解像度を読み込んでそのサイズに応じてプリントする物があります(場合があります)だから、画像解像度でファイルサイズを変更する事が必要となります。 #8の補足にあるように、開いた時に350piになっていて欲しいという事ですから。 画像解像度で画像の再サンプルのチェックを外して、350dpiとして上書き保存すれば次からは、350dpiのデータとして開くようになります。 >逆に、jpg.画像は新規保存スルごとに画像が劣化しますヨ。 >ソレよりも、元画像をイジッて新規保存を繰り返す方が、画像劣化の オソレがアルので、おススメできませんネ。 これも、おかしな表現ですが、また今度ね。専門家さん(^^;

• oi-c
回答No.8

ご質問の意味を再確認したいのですが、 デジカメの画像をフォトショップで普通に開いた場合、 イメージ→画像解像度 を見ると72dpiの設定で画像の寸法が表示されているが、印刷の解像度を350dpiにすることを前提で画像を扱いたいので、 「元の画像をフォトショップで開いた時点で、画像解像度情報が350dpiの設定になっていて欲しい(=個々の画像に対して解像度の変更を行う手間を省きたい)」※もちろんそのまま保存できる …ということでしょうか?

fabtasista
質問者

補足

「デジカメの画像をフォトショップで普通に開いた場合、 イメージ→画像解像度 を見ると72dpiの設定で画像の寸法が表示されているが、印刷の解像度を350dpiにすることを前提で画像を扱いたいので、」 →上記がやりたいことになります。 「元の画像をフォトショップで開いた時点で、画像解像度情報が350dpiの設定になっていて欲しい(=個々の画像に対して解像度の変更を行う手間を省きたい)」 →開いた時点でなく、最終的なデータとして350dpiにしたいと思っています。72dpiのデータをフォトショップ上で350dpiに変更する方法を知りたいです。ただ数字を変更しても意味がないということを聞いたことがあるため、正しい修正方法・注意点がありましたら教えて頂ければと思います。

• kuma-gorou
回答No.7

訂正 そりゃ、画像の再サンプルのチェックを外して・・・ ⇒そりゃ、画像の再サンプルにチェックを入れて・・・

回答No.6

>>解像度を変更しても何の意味もないですよ。 >意味有りまくりですよ(^^; そりゃ、画像の再サンプルのチェックを外して解像度を上げれば、ファイルのサイズも大きくなりますよ。 でも、それで、画像のクオリティーが良くなる訳じゃないでしょう。 だから質問趣旨から「何の意味もない」と答えたのですよ。専門家と称しているようですが、そんな事も理解できないのですか? まぁ、お互い削除対象ですね。(~_~;)

• coxym
回答No.5

No.3サンと、ホボ同意見デス。 解像度を変更シテも物理的サイズが変わルだけで、何の変化もナイの では?と、思いマス。 逆に、jpg.画像は新規保存スルごとに画像が劣化しますヨ。 72dpiの元データを出力スル際に「20.5%」に縮小出力スレば「350dpi」 相当の画像にナル、と思いマスが… 解像度と物理的サイズは、No.3サンの回答通り、解像度を上げれば物理 的サイズが小さくナルだけ!プリント時に適当なサイズに縮小スレば、 おのずと、解像度は上がりマス。 コトバで説明スルのはムツカシイのですが… ↓解像度   ↓物理的サイズ↓画像のデータ量を「6」とシタ場合 1   ×   6  =   6 2   ×   3  =   6 3   ×   2  =   6 4   ×    1.5 =   6 と、同じコトです。 解像度の数値が大きくなれば、画像のサイズが小さくナルだけ! 元画像に含まれル画像情報に、変化はアリません。 ソレよりも、元画像をイジッて新規保存を繰り返す方が、画像劣化の オソレがアルので、おススメできませんネ。

• amanda97
回答No.4

イメージ→画像解像度→画像の再サンプルのチェックを外して 72dpiと書いてあるところを350dpiとします。 その後、保存してください。 >解像度を変更しても何の意味もないですよ。 意味有りまくりですよ(^^;

回答No.3

解像度を変更しても何の意味もないですよ。 と言うのも、画像ファイルのピクセル数と解像度でドキュメントのサイズが決ります。逆に解像度を上げれば、ドキュメントのサイズは小さくなります。(画像の再サンプルにチェックを入れた場合) 要するに、画像ファイルのピクセル数を固定した場合、ドキュメントのサイズと解像度は、シーソーのように反比例の関係にありますが、画像ファイルのサイズや画像のクオリティーには何ら影響しません。 現実問題、プリントするにしても、アプリで画像ファイルを開くにしても、殆どの場合、無視される数値に過ぎないのです。 それで困る事情があるならアドバイス致しますので補足して下さい。