• ベストアンサー

これってどういうジャンルっていうんですか?

私は最近mewやcopeland、eskju divine、silversun pickupsなどの曲をよく聴きます。 これって一般のロックとは少し違うような気がするんですけど どういうジャンルっていうんでしょうか? わかるかたぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156764
noname#156764
回答No.2

はじめまして。 私も同じ音楽を聴いてますよ!皆いいですよね。 ジャンルは何と言われると正確にわからないのですが、 私の考えてるところを書かせていただきます。 Copelandは元々USのエモ(エモーショナルロック)界隈から 出てきたバンドですよね。デビュー当時、同系のMaeと合わせて よく聴いてました。じゃあエモバンドか?と言われてもエモ というものが非常に曖昧で。 数年前にエモとは何?という言葉をよく見かけましたが… 私もよく説明出来ないのでWikipedeiaをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2 私はエモというよりUSの美メロバンドだと勝手に位置づけています。 Mewはなんとなくシューゲイザーのような少々ノイジーな面も あったりプログレッシブのような要素も持っていたり。 またEskju Divineはなんとなくですが、ポストロックに 近い気がしますが…どうでしょうか? どちらもオルタナとかロックに当たる感じでしょうか。 また両者とも北欧らしいどこかひんやりとした要素が大きいと 思うので、私はコレ系のバンドは非常にアバウトな表現ですが 北欧ロックとして勝手に位置づけています。 Silversun Pickupsも ノイジーなので、シューゲイザーやオルタナのジャンルに 入るのではないかと思うのですが…どうでしょうか? でもすべてのバンドに言える事は メジャーバンドのなかでも流行と言うよりかは インディー思考なバンドばかりな気がするので すべてのバンドに「インディロック」なんて言葉は 当てはまるのではないかと思います。 Last FMはご存知ですか? 個人が自分の聴いた音楽を反映させて自分の音楽趣味を主張している サイトですが、ここのサイトでアーティスト名を検索して表示すると そのアーティストに対してリスナーがどんなジャンルだと 考えているかが表示されてる「タグ」という箇所があります。 こういうところを見てみてもどんなジャンルにあたるのか なんとなくつかめるかと思います。 私の考えなので参考になるかわかりませんが。 長文失礼しました。

その他の回答 (1)

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.1

こんにちは。 回答する資格がないかも知れません。なにせどれも初めて聞きました! copeland、eskju divineはサラ・マクラクランとそっくりだと感じました。 http://www.youtube.com/watch?v=xLzjNBFcw08&feature=fvst ということは「アダルト・オルタナティヴ」だと思います。 トーリ・エイモスにも近いかも知れません。 http://www.youtube.com/watch?v=j_fjoqZZik4

関連するQ&A

  • この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲。

    たびたびお世話になります。 本日はこのカテの方に「この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲」をお聞かせ願いたいと思います。 ttp://www.youtube.com/watch?v=iMLq4NufA14 (先頭にhを足して飛んでください) 誤解の無いように言うとこの曲は、アニメソングとして作られたものですが、一聴すると「シンフォニック+ロック」の様に僕は感じました。(Revoさんのプロジェクトバンドは「この曲を聴け」に登録されていますし) シンフォニックロックなんてジャンルは無いと思うんですが、これと似た(パクリという意味じゃないですよ)曲を聴きたいと思った場合、どの様なジャンルで探せばよいのでしょうか?

  • ギターを上手くなりたい。どんなジャンルを弾けば?

    ギターを始めて2年になります。 私はメタル・ハードロックなどのジャンルが特に好きで、 今までそのジャンルの楽曲を弾いてきました。 例としては、X、HELLOWEENなど激しい系です。 しかし最近、「Xは実は簡単だ」という意見を耳にしまして…。 速弾きや激しいリフなどに憧れて、 「ハードロックを練習すれば上手くなる!」と 信じて続けてきたのですが、自信がなくなってきました。 かの有名な松本孝弘さんやCharさんらは何を弾いて あれ程に腕を上げたのでしょうか… やはり上手くなるにはロック等なのでしょうか… ジャンルに囚われすぎることもないと思うのですが、 少し心配です。 どんなジャンルを弾けば上手くなりやすいですか? また、「自分はこの曲を弾いて特に成長した」という 楽曲があれば教えてください。

  • この曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

    以下の曲のジャンルおしえてください。 できれば似た曲もおしえてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc (ロック?ジャズ?) うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと 気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。) 曲のジャンルってなんていうんですかね? それとこの曲↓ http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか? (この曲もちょっとオシャレな気がする。) 最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり しているのですがそれともまた違うような気がして.....

  • あなたならこの曲をジャンル分けするなら何にする?

    こんにちは ポータブルプレイヤーで曲が多いのでジャンルで分け、ロックとポップスが多くなったのでさらに細かく分けようと思っているのですが、いくつかジャンルがよく分からないものがあります。 (1)Coccoのような少し激しいロックみたいな部分があるが、少し悲しい雰囲気を漂わせる曲 (2)Salyuのようなとても静かな曲 (3)SUPERCAR、BACK STREET BOYSのようなゆっくりめのロック (4)GOING UNDER GROUNDのようなキーボード+ロックの曲 (5)Do As Infinityのような明るいロック あなたなら上記のもののジャンルはなんと呼びますか? みなさんの意見を参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • i tune7.5のジャンル

    MAC OS10.4.10です。最近新しいituneをアップロードしました。 基本シャッフルで聞いています。 特別な操作などはしていなく、従来とおり聞いているのですが、 音楽ジャンルの所がROCK→ロック JAZZ→ジャズ POP→ポップ のように気がつくといくつかの曲のジャンルの欄が日本語に変換されています。知らないうちに。なので変換されてしまったものはまた英語に戻しています。どういう条件で変換されているのかはまだ判明されてないです。1週間聞いていたら40曲くらい変換されてました、 めんどくさいので、これをなくしたいのですが、どうすればいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ロックの中のジャンルについて

     ロックのなかでのジャンルの分かれ方について教えてください。具体的にはどのような曲をメタルと呼び、その中でもどのような曲を何メタルと呼び、どのような曲をハードロックと呼び、どのような曲を正統派ロックと呼ぶのでしょうか。。又、できればそれぞれのジャンルの代表的なバンドも教えてください。  かなりわがままな質問ですが、回答お願いします

  • rockのジャンルについて

    ロックにもいろんなジャンルがあるんですね。 今までそんなの気にしていなかったのですが、 最近ふと気になってしまいました。 例えば、パンクとかハードロック、グランジなど。 他にもたくさん種類があると思いますが、 特徴と代表的なミュージシャンを教えてください。

  • Millenniumparadeのジャンル

    最近Millenniumparadeにハマって、特にNEHANやFly with me、No Time to Cast Anchorなどの、疾走感があって、オーケストラ?ジャズ?ロック?ダーク?っぽいジャンルが好きなのですが、こういう曲はジャンルで言うとどういったジャンルに分類されるのでしょうか? (調べた中で、オルタナティブロックというジャンルが出てきたのですが、他のlost and foundなどのジャンルであって、自分の知りたいジャンルとビタっとハマっていないような感じがしています) 参考:NEHANとFly with me https://youtu.be/ujz0LIDg0QA

  • 音楽のジャンルの違いは主にどういうところから?

    POPやROCK、レゲェなどのジャンルは基本的には何の違いということになるのでしょうか? 具体的に説明ができるようにならなければ、ならないのでもしわかる人はお願いできないでしょうか? サイトならURLをお願いします。 主なジャンルとしては ・レゲェ ・ROCK ・POP ・ダンスホール ・民謡 ですね。 気になるところでは、夏によく流れる音楽で SUMMERというオムニバスアルバムにあるような曲のジャンルが知りたいです。

  • サックスが用いられるジャンル

    T.Sax歴3年目の者です。今はJazzや吹奏楽をやっているのですが、もともとロックやメタルが好きな人間で昔はギター少年もどきでした。 サックスをやっていて思うのは、パンクやロック、メタルといった、なんというか尖ったジャンルの曲に用いられているのを聴いたことがない、あるいは聴いたことはあってもそれはスカパンクであったりして、殆どオカズ程度で目立つところがとりたてて無いようなポジションばかりです。 音的にそういったジャンルには不向きであるのはわかるのですが、前述の、その手のジャンルでサックスが用いられているバンドやら曲やらってありますか?

専門家に質問してみよう