• ベストアンサー

会社支給ワンセグ付携帯の利用でNHK契約は?

会社支給のワンセグ付き携帯を利用しているだけでNHKに契約させられました。会社支給のワンセグ付き携帯を保有しているだけでも、利用している個人が契約する必要があると担当者にいわれました。その担当者の説明では、所有者と利用者は別であっても利用者が契約する。しかも利用時間を問わない、ということです。ちなみに仕事が忙しいので自宅に受像機関連は一切ありません。会社の携帯にワンセグが付いているだけです。もちろん、業務で使うだけなのでTVは見ておりません。反論できるのか?もしできるなら方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.5

原則は、NHKを受信できるものがあれば、受信料を払わないといけない決まりにはなっていますが、利用しないのに払うのは納得がいかないですね。 携帯をワンセグが映らないものに変えたので、受信料の契約を解約しますで、よろしいのではないでしょうか。 まず、会社の方にNHKのことでトラブルとなっているので、ワンセグ無しの携帯に変えてもらえるかと相談してみましょう。 続いて、NHKのコールセンターに、テレビを破棄したので解約しますと告げて、廃止届を送ってもらい、記入して送り返せばよろしいです。 NHK解約に関しては、いくつもの例がありますので、参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~ranchi/nhk.htm

hmax2009
質問者

お礼

対処のアドバイスありがとうございます。会社にも伝えて変えてもらえそうです。廃止届をもらって後は返送するだけです。URLも参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.4

NHKはワンセグ携帯でも、持っていたら契約をせまるようです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205492382.html 他に受信設備があって、契約を既にしていたならいらないそうですが。

hmax2009
質問者

お礼

URLありがとうございます。先に見ておけばと後悔しております。ついでにTVを買ってしまうというのも手なのですが、見ないものを買っても仕方ないと。

• monchix
回答No.3

NHK側の言い分 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm その解釈の仕方 http://nonki.ffvv.net/NHK/n200712022330.htm なかなか面倒な話になるようで。。。 会社側にもそんな面倒くさい話になる端末を支給するなって感じですな(^^;

hmax2009
質問者

お礼

双方の見解がわかり、ためになりました。ありがとうございます。会社も適当に端末を選んだのだろうと思います。

• Us-Timoo
回答No.2

ワンセグ携帯やポータブルテレビなどは 契約する必要はないはずですよ。

hmax2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は契約してしまっているので、できれば解約する理由(根拠)も教えていただければ助かります。

• sfx1208
回答No.1

契約は必要ありません! 料金センターに、苦情を言って下さい。

hmax2009
質問者

お礼

ありがとうございます。受信料関係のセンターに問い合わせをしたところ、センターでは受け付けておらず、担当から折り返すとのことでした。その後、担当者が電話をしてきて「会社の携帯であっても利用者個人の契約は必須。だから解約はできない」と伝えてきたのです。ただのコールセンターなのでたらいまわされてしまいました。担当者に、会社の携帯を利用しなくなれば対象外となるはずなので、その場合の解約方法を尋ねました。するとコールセンターに連絡してくれといわれ、また回されてしまいました。うやむやにするにはよいシステムですね。