-PR-
nagaichi-

SBI証券で株を始めたばかりです。
株を買いましたら、すぐに売りに出す場合、
株価が上昇しているときには売らないで、株価が下がっているときに
自動的に売るという場合 どう設定をしたらいいでしょうか。
たとえば、100円で買ってすぐに130円で売る設定をする、
ただし、上昇時の130円は売りたくないですが、130円を超えて上がったあとの下降時130円に下がったときだけ売りたいのです。
入力設定がよくわかりません。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-03 23:01:29
    • 回答No.3
    SBI証券のHyperTrade2.0を使っています。
    そのような自動的な設定は出来ません。

    通常はトレーリング・ストップとして逆指値するのであれば上昇シナリオが崩れたと見做すポイントにストップをかけるのですが。

    SBIは自動でトレールしないので手動で変更が必要です。
    ストップ・ロス・オーダーとして使う場合は130円より高くなった後に自分で130円に逆指値設定することになります。

    上昇中のリミットとして130円で売る設定は逆指値するだけで出来ます。

    むしろ下降局面での成り行き’追いかけ’はスリッページ・リスクが高くなりますので130円より易く約定する可能性があります。
    一方、逆指値で130円に指値設定すれば未約定のまま下落するリスクもあります。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    手作業での操作となるわけですね。

    >130円より易く約定する可能性があります。
     
    大変参考になりました。
    投稿日時 - 2009-07-14 10:45:04
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-07-04 00:00:06
    • 回答No.4
    先の方も言われていますが、SBI証券にはそのような機能はありません。
    知っている限りでそのような機能(トレーリングストップ)ができるのはカブドットコム証券とジョインベスト証券です。
    なお、通常は先の方も言われているように逆指値を使います。
    ただし、追尾するわけではないので、上昇するたびに指値を変える必要があります。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    2社ですね、でも勉強になりました。
    投稿日時 - 2009-07-14 10:46:14
    • ありがとう数0
    • 2009-07-02 22:08:39
    • 回答No.1
    残念ながら、そのような複雑な指定はできないと思います。
    (何処の証券会社でも。)
    理由は。
    コンピュータには条件指定した株価が、現在の株価の上昇時なのか、下降時なのかを判断できないから。

    その例の場合、130円以上になってから、130円まで下がったら売り。
    売りの指定は(指し値、又は成り行き)

    以下参考
    SBI証券 国内株式逆指値注文取引ルール
    http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/attention/trading/stock_09.html

    マネー辞典 逆指値注文
    http://m-words.jp/w/E98086E68C87E580A4E6B3A8E69687.html
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    手作業での操作となるわけですね。
    参考になりました。
    投稿日時 - 2009-07-14 10:43:53
    • ありがとう数0
    • 2009-07-03 15:13:42
    • 回答No.2
    トレーリングストップという方法ですが、SBI証券では対応していないはずです。
    100円で買ってすぐに130円の売り注文では希望どおりにならないので、株価が130円を超えて上がったことを確認してから、逆指値で130円になったら「成行」か「指値130円」のどちらかを注文しておきます。「成行」のほうが約定しやすいですが、130円で売れる保証はありません。「指値130円」だと、約定する保証はありません。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    手作業での操作となるわけですね。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2009-07-14 10:44:22
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ