• 締切済み

夏を感じさせる漫画

夏を感じさせる、または夏の場面が出てくる漫画を教えて下さい。 少女漫画・少年漫画・青年漫画問わず何でも構いません。 蝉の泣き声・汗・食べ物・水などの描き方が綺麗なもの、懐かしさを感じるものを探しています。 【例】 羽海野チカ オノ・ナツメ 羅川まりも 津田雅美 森薫 猫村宮緒 浦沢直樹 「恋風」

みんなの回答

回答No.10

恋緒みなとの『イオ』はどうでしょう。 主に沖縄の海を舞台にしたダイビング漫画(?)なので、夏の場面が多かったと思います。

shitoma
質問者

お礼

今度探してみます。 ご回答有難うございました!

  • the0wind
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.9

丘の上のバンビーナ/鈴木有布子 新書館 全1巻 夏真っ盛り頃の、とある町の丘に住む少女と飼い犬のお話。 http://www.shinshokan.jp/pub/normal/3110.html ティンク☆ティンク/松本花 新書館 ~4巻 南の島に住む双子の神様のお話。 http://www.shinshokan.jp/pub/normal/1926.html

shitoma
質問者

お礼

探して読んでみたいと思います。 貼って頂いたURLもとても参考になりました。 ご回答有難うございました!

回答No.8

●緑川ゆき 「蛍火の森へ」 春・夏・秋・冬をテーマに、4編の叙情的な短編が載っています。 ●くらもちふさこ 「天然コケッコー」 田舎に越してきた都会の男の子と、地元の女の子の話。 田園の風景に、草の息吹や夏の空気を感じます。 ●浦川まさる 「いるかちゃんヨロシク」 夏は水泳大会、冬はスキー。倉鹿修学院に転校してきたいるかちゃんが活躍します。 古い城下町のような街並みで、軒先に揺れる風鈴やアイスキャンディーに夏を感じます。 ●芦奈野ひとし 「ヨコハマ買い出し紀行」 モノクロなのに、夕暮れ時の凪いだ空や海の色が素敵です。

shitoma
質問者

お礼

「蛍火の森へ」は読みました。 「ヨコハマ買い出し紀行」「天然コケコッコー」はタイトルだけ聞いたことがありますが、前から気になっていたのでこの機会に読んでみたいと思います。 「いるかちゃんヨロシク」も探してみます。 ご回答有難うございました!

noname#104874
noname#104874
回答No.7

浅田弘幸さんのI′ll 何巻に夏シーンが出てきたか手元にないからわかりませんが シーンにとにかく詩情があります。 空、海水浴場…

shitoma
質問者

お礼

「I’ll」は読みました。 全巻中学生の頃に集めて今でも大切にしています。 そう言えば、夏のシーンがありましたね(子供のころのアイスの話とか)。 ご回答有難うございました!

noname#208445
noname#208445
回答No.6

ふじもとゆうき「キラメキ☆銀河町商店街」全10巻   下町にある商店街の幼馴染6人の中学~高校卒業までを描いた漫画です。   夏祭り、流星群、海の家、子供の頃に埋めた宝探しなどが出てきます。   「ハチミツとクローバー」がお好きなら是非読んでいただきたい良作です。 あらいきよひこ「よつばと!」1~8巻(連載中)   他の方も書かれていますが、夏休みから始まる漫画で主人公は5~6歳の元気な女の子。   ほぼ1日1話というペースで描かれているため、7巻でようやく秋です。   でも、このペースがまたいいんですv 吉田秋生「海街diaryシリーズ」1~2巻(連載中)   鎌倉を舞台にした4姉妹の物語。   四季を丁寧に追った作品で1巻のタイトルは「蝉時雨のやむ頃」です。   上記2冊が元気印なのに対しこちらはしんみり系で、対象年齢は結構高いと思います。 

shitoma
質問者

お礼

すみません。 書き忘れてしまいましたが、「キラメキ☆銀河町商店街」「よつばと!」「海街diary」シリーズは全部読みました。 「キラメキ☆銀河町商店街」は絵が少し苦手だったんですが」「よつばと!」「海街diary」シリーズは大好きです。 ご回答有難うございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

小林尽「夏のあらし」 http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/ 高城可奈「夏の誘惑」 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/5569.html 市川ジュン「懐古的洋食事情シリーズ」「ひまわり」 http://www.s-manga.net/author/jun_ichikawa.html

shitoma
質問者

お礼

全部読んだ事無いので、探して読んでみたいと思います。 URLもとても参考になりました。 ご回答有難うございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

「よつばと!」あずまきよひこ  物語が始まったのが夏です。 「逆走少女・終わらない夏休み」ともぞカヲル/大塚英志・久保田浩康  ・・・まぁタイトルの通りです。 「海の御先」文月晃  みなみのとある島を舞台にした物語です。 「パンゲアの娘 KUNIE」ゆうきまさみ  物語の大半が夏休み中です。 「新世紀エヴァンゲリオン」貞本義行/GAINAX  地軸が曲がったために日本が一年中夏になっているという設定です。

shitoma
質問者

お礼

「よつばと」と「パンゲアの娘 KUNIE」以外は読んだ事が無いので、探して読んでみたいと思います。 ご回答有難うございました!

回答No.3

ちよっと古いけれど、一色まこと氏の「花田少年史」。 間違いなく笑えて、間違いなく泣けます。

shitoma
質問者

お礼

一色さんは「ピアノの森」が大好きです。 「花田少年史」はまだ読んだ事が無いのでさっそく読んでみたいと思います。 ご回答有難うございました!

noname#108027
noname#108027
回答No.2

『ARIA(AQUA)』(天野こずえ)  1巻につき1季節で物語が進んでおり、AQUA+ARIAで全14巻なので夏は計4回あります。  主人公たちが水の都・ヴェネツィアでゴンドラ漕ぎを目指す物語で、ほとんど水辺・水上で物語が進みます。水やその他の自然の描写が非常にきれいですよ。

shitoma
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「ARIA」は雑誌で何度か読みました。 途切れ途切れにしか読んでいないので今度読んでみたいと思います。 ご回答有難うございました!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

はだしのゲン(中沢啓治) 広島原爆記念日近づくと、毎年再販され、 書店コンビニに並び、あー夏だなと思います(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzz

shitoma
質問者

お礼

「はだしのゲン」は小学生の頃、道徳の時間にアニメのビデオを観た事があります。 原作は未読ですが、図書館にあるみたいなのでさっそく読んでみます。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 1巻完結の漫画を探しています。

    1巻完結の漫画を探しています。 短編でも構いませんが、出来れば連作が1巻に纏まっているものが希望です。 お勧めの面白い漫画を教えて下さい。 少年漫画・少女漫画・BL漫画・青年漫画問いません。 私が読んでみて面白かったのは… ○オノ・ナツメ ○高屋奈月 ○津田雅美 ○松田奈緒子 ○よしながふみ ○元ハルコ ○滝沢麻耶 ○岡田有希 ○日本橋ヨヲコ ○高橋しん ○望月花梨 ○伊藤静 ○森薫 などです。 ここに書いてある作家さんの作品以外でお勧めの漫画がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • えっ、読んでないの!?的な漫画は?

    是非読んでください、みたいな漫画探してます。 因みに、私が持っている漫画は・・・ ・ドラゴンボール ・ワンピース ・荒木飛呂彦の漫画 ・北斗の拳 ・ムヒョとロージー~ ・バスタード ・井上雄彦の漫画 ・クレイモア ・ベルセルク ・ユーベルブラット ・うしおととら ・不思議な少年 ・ドロヘドロ ・浦沢直樹の漫画 ・バキシリーズ ・ハーメルンのバイオリン弾きシリーズ ・いい電子 ・そばっかす ・修羅の門 ・オールドボーイ ・五十嵐大介の漫画 ・ヴィンランドサガ ・もっけ ・松本大洋の漫画 ・ウダウダやってるひまはねぇ! ・蟲師 ・ザ・ワールド・イズ・マイン ・キーチシリーズ ・羽海野チカの漫画 ・のだめ 上記の漫画家さんの作品は大体知っています。 出来れば8巻以上続いている作品で、少女漫画以外が良いです。 後、手塚治などあまりにメジャーな作品以外でお願いします。 最近見つけたのが、「ユーベルブラット」。 けっこうはまりました^^

  • 読み応えのある少女漫画

    ・10~20巻ほどで完結されているもの ・画がシンプルで読みやすいもの(あまり瞳がキラキラし過ぎているものは苦手) ・考えさせられる、何度も読み直したくなる内容 ・入手しやすいもの(90年~現在くらいの作品) 上記の条件に合うおすすめの少女漫画を教えてください。 ちなみに好きな作家さんはこのような感じです。 津田雅美、いくえみ綾、高屋菜月、羅川真里茂、望月花梨、ジョージ朝倉。。。 宜しくお願いします。

  • 感動する漫画は?

    私は少女漫画大好きです!! 家には700冊ぐらいの漫画があります。 しかーし!!最近買う漫画もネタが尽きてしまった!! と、いうわけでみなさんこれはおもしろいっていう漫画教えてください!! 集めてる漫画はRMC・FC・KCデザート・花ゆめです。 KCデザートは好きな漫画家はほとんどそろえました。 花ゆめは絵の好き嫌いが多くて・・・^^;) 花ゆめでは主に、岡野史佳・橘裕・やまざき貴子・羅川真里茂・中条比紗也・津田雅美を持っています。 「天禁」とか「闇末」系の漫画は好きではありません。 FCでも相原実貴・渡瀬悠宇・篠原千絵・樹本祐季・北川みゆき・刑部真芯などのようなきれいな絵の方、おもしろい話を書く方を集めています。 私は今現在少コミを買っています。 誰かオススメの漫画を教えてください!! お願いします!!

  • ★おすすめのコミックを教えてください★

    今漫画にかなりハマっています。 購入以外にも漫画喫茶に行ったりもしてますので、何かオススメの漫画&漫画家があったらぜひ教えて下さい! ちなみに最近読んで面白かった漫画家さんは、 浦沢直樹、古屋兎丸、手塚治虫、小山ゆう、大友克洋、 くらもちふさこ、大島弓子、萩尾望都、羽海野チカ 等です。 ジャンルは何でも結構です。少年ジャンプは毎週読んでいるのでそれ以外でお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 病気がちの妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め漫画教えてください!

    数年前から病気がちの妹(21歳)に時折、お見舞い兼で漫画を送っています。 送る漫画は、自分が知っているもの、売れているもの、友人・知人のお勧めやらネット書評・質問サイトを渡り歩いて探しているのですが、いかんせん2ヶ月に1度ほどなのでアイデアも尽き、こうして自分で質問させて頂きました。。 明るく楽しいもの、笑えるもの、感動するものでお勧めありましたらお願い致します。 妹は病気で入退院と自宅療養を繰り返し、中学、高校、大学とまともに通えなかったため、情操的に若干幼い部分があり、せめて物語で感動する心を養えたら、という気持ちがあるので、あまり暗く重くならない程度に思いやりや友情、生きることの楽しさや難しさなどに触れるような漫画もお待ちしています。 (笑える中にそういう部分があれば一番最高なのですが!) 参考にこれまでのものをジャンルバラバラでいくつか載せておきます。 同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。 【良かったもの】 ●素直に楽しめる系 東村アキコ 「きせかえユカちゃん」 二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」「GREEN」   ●ちょっと心にくる系 佐々木倫子 「おたんこナース」「Heaven?」 松本太陽 「ピンポン」 吉田秋生 「海街Diary」 安野モヨコ 「働きマン」「シュガシュガルーン」 森下裕美 「大阪ハムレット」 TONO 「カルバニア物語」 ●ストーリー読ませる系 今市子 「百鬼夜行抄」 岩明均 「寄生獣」 ●エッセイ系 西原理恵子 「毎日かあさん」 小栗左多里 「ダーリンは外国人」 などなど 【ダメだったもの・・】 羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 漆原友紀 「蟲師」 あずまきよひこ 「よつばと!」 やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」 羅川真里茂 「赤ちゃんと僕」 山口美由紀 「フィーメンニンは謳う」 ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって」 三浦建太郎 「ベルセルク」 川原泉系、矢沢あい系 などなど 全然無いのでおわかりかもしれませんが、全体的に少年くさいもの(ジャンプ、サンデー系とか)はイマイチらしいです。。男性向けなら青年誌あたりが狙い目かな・・・。浦沢直樹「マスターキートン」なんか良いと思うのですが、まだハードル高いかも・・。。あ、少年系でも「ONE PEACE」はOKでした。 あと、古いのが悪いわけじゃないですが、絵柄や表現に80年代ぽさがあるものも、感覚が付いていかないみたい・・。 色々書いてすみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • おすすめの漫画(あまりメジャーではないもの)教えてください

    最近読みたい漫画がいまいち見つからず物足りないです。 人気漫画は読んでいるもの多いので そこまでメジャーではないものか、見逃しがちな懐かしいお勧めの漫画を教えてください。 因みに現在購入中の漫画は ・SOIL ・ワニトカゲギス ・ライアーゲーム ・さくらん・働きまん ・デトロイドメタルシティ(そこまで好きではない・・・) ・正義の味方 ・PLUTO・20世紀少年 ・バガボンド・リアル ・ハンターハンター・ガラスの仮面    作家でいうと ・くらもちふさこ・古谷実・高橋留美子 ・いくえみ綾・高野文子・玖保キリコ ・栗原まもる・カネコアツシ・佐々木倫子 ・松井雪子・一条ゆかり・富樫義弘・羅川まりも ・地下沢中也・浦沢直樹・望月峯太郎 ・松本大洋・楳図かずお・安野モヨコ などはよく読んでいるのでそれ以外でお願いします。 1作しか読んでないが面白かったのは ・すくらんぶるえっぐ(柳沢きみお)・僕の地球を守って ・銭ゲバ・コドモのコドモ・あずきちゃん 好きだけど今後読む予定がないのは 諸星大二郎・丸尾末広・漫☆画太郎 嫌いじゃないけど買うほど好きでないのは のだめ・BECK・矢沢あい・テニスの王子様・NHKへようこそ などでした。 面白くなかったのは、ワンピース・浦安鉄筋家族 これは読んでないかも、という面白い漫画教えてください!!!

  • 5巻ほどで完結するお勧め漫画

    こんにちは。 5巻程度で完結するお勧め漫画あったら教えてください。 出来れば、電子書籍になってるものがいいです。 結構いい年(アラフォー)なので、昔の名作って言われているものは、 短編、長編に限らず、たいてい読んでいると思います。 漫画大賞やこの漫画がすごい!っていうのも、結構おさえちゃってます。 あと、週刊モーニングも買っているので、モーニングに連載されているのは読んでます。 最近読んで面白かったものは、 暗殺教室、僕らはみんな死んでいる♪、(ラストがまだわからないからでしょうかねぇ) 俺物語、坂本ですが?、昭和元禄落語心中です。 好きな作家さんを思いつく限りで書くと 川原泉、小路啓之、森薫、よしながふみ、オノ・ナツメ、今市子、冨樫義博 逆に駄目だったのは、砂時計、piece(芦原妃名子ファンの方ごめんなさい) エビアンワンダー(伏線改修すごいって勧められたのですが…) 機械仕掛けの愛(期待値が高かったからかも?自虐の詩のほうが好きです) リミット、トモダチごっこ、(さすがにアラフォーに高校生主人公少女漫画は無理なのか?) 自分が買う漫画って長期連載が多くなってしまって、 追っかけるの大変なんですよね。 あと、主人公の独白が太字ゴシック体にドバ~ンって出てるのも苦手です。 文字が多い(説明だったり、セリフだったり)のは平気なんですけどね。 と、わがまま文句言い放題ですが、ぜひこれを読め、と教えてくださる方がいたら、 作家とタイトルとジャンル(恋愛、サスペンス、ホラー等)をお願いします。

  • 「暮らし」「日常」を満喫している漫画をご紹介下さい。

    「暮らし」「日常」を満喫している漫画をご紹介下さい。 今まで私が読んで面白かったのは以下の作品です。 『エマ』森薫 ※掃除風景や物を食べる様子、買い物風景などが好きです 『群青学舍』入江亜季 ※本を読んだり、物を食べたりする様子が好きです 『彼氏彼女の事情』津田雅美 ※特に男性(歯科医)の一人暮らしの様子が良かったです 『シマシマ』山崎紗也夏 ※女性が日常的に気を遣っている事(化粧・体重管理・入浴)が細かく描かれている様子が良かったです 『よつばと!』あずまきよひこ ※買い物や食など、日常に行う事が本当に普通に描かれていて良かったです 『よにんぐらし』宇仁田ゆみ ※上に同じ 『おひとり様物語』谷川史子 ※一人暮らしを満喫する女性の様子が好きです 『きのう何食べた?』よしながふみ ※買い物風景や、物を食べている様子が好きです 『団地ともお』小田扉 ※子供の頃を思い出せました 『恋風』吉田基已 ※主人公が部屋でゴロゴロする様子や、学校で友達といる様子が好きでした 『ももんち』冬目景 ※上に同じ 『うぃうぃdays』犬上すくね ※上に同じ 『ひみつの階段』紺野キタ ※上に同じ 『キャリアこぎつねきんのもり』石井まゆみ ※主人公の働く姿や食べる様子などが好きでした ↑の作家さんの他の作品も全て既読なので、この作家さん達以外でお願い致します。 特に大きな事件が起こらないような普通の暮らしを満喫している内容の漫画を探しています。 この事件(展開)の程度の説明が難しいのですが、普通の「日常」に有りうる事件ならば問題ありません。 暮らし方の丁寧さや、普段する事をしている(部屋でお茶を飲んでゆっくりしたり、化粧水をつけたり、花に水を上げたり…)が表れているシーンがあるものが読みたいです。 一人暮らしの様子であればなお嬉しいです。 内容的に理想なのは谷川史子さんのような作品です。 一番好きな絵は津田さん・吉田さんですが、特に絵柄は拘らずどんなものでも構いません。 ジャンル不問です。 注文が細かくてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 条件に合う恋愛系少女マンガ、アニメを教えてください

    最近、趣味で恋愛系の小説を書き始めているのですが、いまいち進まないのです…。 ネットで掲載されている恋愛小説なども読みますが、 「御曹司」「孤児」「異世界」「特殊能力」「芸能人」など、 日常とかけ離れている作品が多く、あまり参考になりません。 もちろんそういう作品が嫌いなわけではないのですが…。 なるべく読者と目線が同じで、共感できて、感情移入できるような作品を作りたいと思っています。 なので、少女マンガなどを読んで勉強したり、ときめく気持ちを思い出したりしたいのです。 そのために、できれば高校生もしくは大学生のお話が読みたいのですが…。 一応、読んでいるまたは見ている作品のタイトルを載せさせていただきます。 ○君に届け/椎名軽穂 ○ストロボエッジ/咲坂伊緒 ○ちはやふる/末次由紀 ○キミにハピネス/一瀬ルカ ○夏のカケラ○はあとのじじょう○蜜色キャンバス○恋文/千川なつみ ○耳をすませば○猫の恩返し/スタジオジブリ ○彼氏彼女の事情/津田雅美 ○グッドモーニングコール/高須賀由枝 「ちはやふる」のように、目的は他にあるけど恋愛要素も…という作品でも構いません。 アニメ作品でも大丈夫です。一応成人していますので、性描写があっても問題ありません。 ネットの恋愛小説はここでは聞けないので、少女マンガ、アニメなどでお願いします。 注文が多くてすみませんが、何かおすすめの作品で良いのでご提供いただければ幸いです。 日常的な学生さんの恋愛系マンガ、アニメなどを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。