• 締切済み

夏を感じさせる漫画

夏を感じさせる、または夏の場面が出てくる漫画を教えて下さい。 少女漫画・少年漫画・青年漫画問わず何でも構いません。 蝉の泣き声・汗・食べ物・水などの描き方が綺麗なもの、懐かしさを感じるものを探しています。 【例】 羽海野チカ オノ・ナツメ 羅川まりも 津田雅美 森薫 猫村宮緒 浦沢直樹 「恋風」

みんなの回答

回答No.10

恋緒みなとの『イオ』はどうでしょう。 主に沖縄の海を舞台にしたダイビング漫画(?)なので、夏の場面が多かったと思います。

shitoma
質問者

お礼

今度探してみます。 ご回答有難うございました!

• the0wind
回答No.9

丘の上のバンビーナ/鈴木有布子 新書館 全1巻 夏真っ盛り頃の、とある町の丘に住む少女と飼い犬のお話。 http://www.shinshokan.jp/pub/normal/3110.html ティンク☆ティンク/松本花 新書館 ~4巻 南の島に住む双子の神様のお話。 http://www.shinshokan.jp/pub/normal/1926.html

shitoma
質問者

お礼

探して読んでみたいと思います。 貼って頂いたURLもとても参考になりました。 ご回答有難うございました!

回答No.8

●緑川ゆき 「蛍火の森へ」 春・夏・秋・冬をテーマに、4編の叙情的な短編が載っています。 ●くらもちふさこ 「天然コケッコー」 田舎に越してきた都会の男の子と、地元の女の子の話。 田園の風景に、草の息吹や夏の空気を感じます。 ●浦川まさる 「いるかちゃんヨロシク」 夏は水泳大会、冬はスキー。倉鹿修学院に転校してきたいるかちゃんが活躍します。 古い城下町のような街並みで、軒先に揺れる風鈴やアイスキャンディーに夏を感じます。 ●芦奈野ひとし 「ヨコハマ買い出し紀行」 モノクロなのに、夕暮れ時の凪いだ空や海の色が素敵です。

shitoma
質問者

お礼

「蛍火の森へ」は読みました。 「ヨコハマ買い出し紀行」「天然コケコッコー」はタイトルだけ聞いたことがありますが、前から気になっていたのでこの機会に読んでみたいと思います。 「いるかちゃんヨロシク」も探してみます。 ご回答有難うございました!

noname#104874
noname#104874
回答No.7

浅田弘幸さんのI′ll 何巻に夏シーンが出てきたか手元にないからわかりませんが シーンにとにかく詩情があります。 空、海水浴場…

shitoma
質問者

お礼

「I’ll」は読みました。 全巻中学生の頃に集めて今でも大切にしています。 そう言えば、夏のシーンがありましたね(子供のころのアイスの話とか)。 ご回答有難うございました!

noname#208445
noname#208445
回答No.6

ふじもとゆうき「キラメキ☆銀河町商店街」全10巻   下町にある商店街の幼馴染6人の中学~高校卒業までを描いた漫画です。   夏祭り、流星群、海の家、子供の頃に埋めた宝探しなどが出てきます。   「ハチミツとクローバー」がお好きなら是非読んでいただきたい良作です。 あらいきよひこ「よつばと!」1~8巻(連載中)   他の方も書かれていますが、夏休みから始まる漫画で主人公は5~6歳の元気な女の子。   ほぼ1日1話というペースで描かれているため、7巻でようやく秋です。   でも、このペースがまたいいんですv 吉田秋生「海街diaryシリーズ」1~2巻(連載中)   鎌倉を舞台にした4姉妹の物語。   四季を丁寧に追った作品で1巻のタイトルは「蝉時雨のやむ頃」です。   上記2冊が元気印なのに対しこちらはしんみり系で、対象年齢は結構高いと思います。 

shitoma
質問者

お礼

すみません。 書き忘れてしまいましたが、「キラメキ☆銀河町商店街」「よつばと!」「海街diary」シリーズは全部読みました。 「キラメキ☆銀河町商店街」は絵が少し苦手だったんですが」「よつばと!」「海街diary」シリーズは大好きです。 ご回答有難うございました!

• mshr1962
回答No.5

小林尽「夏のあらし」 http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/ 高城可奈「夏の誘惑」 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/5569.html 市川ジュン「懐古的洋食事情シリーズ」「ひまわり」 http://www.s-manga.net/author/jun_ichikawa.html

shitoma
質問者

お礼

全部読んだ事無いので、探して読んでみたいと思います。 URLもとても参考になりました。 ご回答有難うございました!

• char2nd
回答No.4

「よつばと!」あずまきよひこ  物語が始まったのが夏です。 「逆走少女・終わらない夏休み」ともぞカヲル/大塚英志・久保田浩康  ・・・まぁタイトルの通りです。 「海の御先」文月晃  みなみのとある島を舞台にした物語です。 「パンゲアの娘 KUNIE」ゆうきまさみ  物語の大半が夏休み中です。 「新世紀エヴァンゲリオン」貞本義行/GAINAX  地軸が曲がったために日本が一年中夏になっているという設定です。

shitoma
質問者

お礼

「よつばと」と「パンゲアの娘 KUNIE」以外は読んだ事が無いので、探して読んでみたいと思います。 ご回答有難うございました!

回答No.3

ちよっと古いけれど、一色まこと氏の「花田少年史」。 間違いなく笑えて、間違いなく泣けます。

shitoma
質問者

お礼

一色さんは「ピアノの森」が大好きです。 「花田少年史」はまだ読んだ事が無いのでさっそく読んでみたいと思います。 ご回答有難うございました!

noname#108027
noname#108027
回答No.2

『ARIA(AQUA)』(天野こずえ)  1巻につき1季節で物語が進んでおり、AQUA+ARIAで全14巻なので夏は計4回あります。  主人公たちが水の都・ヴェネツィアでゴンドラ漕ぎを目指す物語で、ほとんど水辺・水上で物語が進みます。水やその他の自然の描写が非常にきれいですよ。

shitoma
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「ARIA」は雑誌で何度か読みました。 途切れ途切れにしか読んでいないので今度読んでみたいと思います。 ご回答有難うございました!

• kusirosi
回答No.1

はだしのゲン(中沢啓治) 広島原爆記念日近づくと、毎年再販され、 書店コンビニに並び、あー夏だなと思います(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzz

shitoma
質問者

お礼

「はだしのゲン」は小学生の頃、道徳の時間にアニメのビデオを観た事があります。 原作は未読ですが、図書館にあるみたいなのでさっそく読んでみます。 ご回答有難うございました!