• ベストアンサー

麻生総理は「ブレて」いるのですか

昨日の報道ステーションを見ていて思ったんですが 何がブレているのでしょうか 麻生は一貫して同じ事を言い続けているように思います。 ・解散は私がしかるべき時期に判断します。 ・党役員人事に関して私はなにも言っていない  テレビ新聞などマスコミが勝手に解釈していると。

noname#102936
noname#102936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.4

ほかの議員さんの意見を全く聞かない小泉さんに比べて麻生さんは、 ほかの議員さんの意見をよく取り入れていると思います。 それがブレに見えるのだと思います。 民主を支持する人の一部に、 「麻生は他の議員の意見に左右されすぎ。」 という人がいますが、これはまったくふざけた意見です。 日本は民主主義国家です。 ほかの議員さんの意見を取り入れることができるのが 民主主義であると私は思いますし、 ほかの議員さんが意見しても取り入れられないのであれば それは民主主義ではありませんし、 郵政に反対したからと言って議員を自民党から追い出した 小泉さんは独裁者であり、全く民主主義じゃなかったと思います。 麻生さんのブレは民主主義の象徴なのですから、 本来なら国民が尊重するべきものであるはずだと私は思います。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#111050
noname#111050
回答No.11

3権分立という中学校でも習う国家の基本が形骸化しているからだと思います。行政の長たる総理大臣が、自民党の顔色うかがっていてはブレて当然。国民からの支持率が低迷し、求心力がなくなれば、もうどうしようもないんでしょうね。カリスマ性もないし、自力でどうにかできるタイプでもないし。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aerialis
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.10

私が見る限りでは特にブレていないと思います。 ただ、マスコミが本人が言ったという証拠も無い周辺情報などを持ち寄り、その内容が変わるたびに麻生首相の意見が変わったかのように報道しているのです。 少し話しがズレますが、今日ニコニコ動画で行っていた自民VS民主の公開討論会の最後の「どっちが説得力あったか?」というアンケートで、ネット投票で自民が70%超えに対し民主が一桁、現場の有識者(?)の挙手も自民が圧倒的に多かったです。 しかし、各マスコミが行う世論調査では民主が自民の倍以上の支持を受けています。 これは一重に報道がいかに歪んでいるかを表しているのではないでしょうか? 各党の実態が正確に報道されているならば、討論を見た国民とこれだけ差が出るはずはありませんから。 マスコミとはそんなものであると思うと良いでしょう。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.9

ブレというのはひどく印象的でよく分からない表現であり、いかにも表層的で本質的評価に結びつかないような浅さを感じます。 単なる批判のための批判にしか使いようがない言葉のように思えますが、イメージを切り取って恣意的に印象操作するマスコミ的手法にはぴったりなのでしょう。 ところで、「君子豹変」などといいます。 ご存じかどうか分かりませんが、これは悪い意味の言葉ではなく、偉い人ほど過ちを即座に改めるし、ドラスティックな改革を断行するものである、とかいった意味に近いです。 言うまでもないですが、重要なのは、どのように変わったのか、あるいは何を守って変わらなかったのかということです。 あれこれ変じて結局何も進展がなかったり、あるいは同じことを首尾一貫して言っていても自己矛盾があったり、はたまた肝心な部分に言及せず変化そのものの所在をごまかしていたり、これらはすべてまやかしであるか不誠実であるか、単に無能であるか、といったところでしょう。 われらが総理が如何なるものであるのは、人それぞれで判断しましょう。 それこそ民主主義です。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

普通の人はブレます。 正常な人はブレます。 ブレない人は異常です。 メディアは基本的にブレません。 ひたすらブレすに一貫して麻生総理の批判ですから。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

正確には「ブレているように見えてしまう」でしょうね。 報道ステーション以外も見てみましょう。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.6

朝日系の報道番組は何をしても文句しか言えないんですから、、 これが麻生さんがリーダーシップを発揮してどんどん改革を進めていたら「独裁だ!」「周りの意見を聞こうとしない麻生さん」って言うんですよ。どうせ。 自民万歳な訳でもない私ですら朝日のテレビは見ていてイライラするので最近は見ないようにしています。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 報道ステーションの勝手な見解には私も不快になりました。

  • marakuru
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

ブレているっていうか・・・ まず、協議しながら検討して外に向かって発表 てな感じで進めばいいのですが、麻生さんは側近かしらない人たちが(ニュースでは与党議員・総理側近っていっているが)正式な発表をする前にマスメディアに情報を漏らし、決まっていないうちから決めつけられているから、「ブレている」って言われるんじゃないかな。 与党自民党の人達との協議で各人の話を聞いて検討しているなら思慮深く見えるんだけども いつの間にか外に漏れる。 この方が問題でマスメディアは情報を常に欲しがり、色々な事を聞きまくりながらある程度の都合のいい報道をするので、人事や国家運営に関わる事項を簡単に漏らしている人達がいるということなのです。  総理側近・総理周辺、自民党の方々が真に国益を思うならば、安易な情報は漏らさないと思うけど、そのような方々を周りにもった麻生さんの運が悪いのか、自民党自体に問題があるのか、麻生さん自体に情報に対する危機管理がないのか、発言が軽いのかは見る人の判断でしょう 私は自民党支持じゃないから面白いけど、民主党政権になっても面白おかしく報道や情報漏れがあるなら政治家全体の矜持の問題?

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

基本まったくぶれていません。 『麻生総理はブレている』と発言している人に 逆に質問してやってください  『どの政策がぶれているか、具体的に挙げてください。』とね まず答える事ができません。  マスコミがたんにそういってるのを愚かなが国民が真に受けてるだけですね。  自分が考えているように勘違いしてるんです。しかしその発言は『マスコミ』が発言した事をオウムのように繰り返して発言してるだけで、中身がありません。  日本国民はマスコミの意のままに踊ってる道化師のようなものですね 

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

日本には、一言でそのすべてがわかってしまう、不思議かつ便利な言葉が存在します。 「パフォーマンス」「ゲーム感覚」「マネーゲーム」などがそうです。 「ブレて」もその1つと言えるでしょう。 本来、言葉を大切にしなければいけないマスコミが、このザマですから酷いものです。 現実問題として、マスコミは民主党が優位になるように、必死に情報操作していますが、国民が「笛吹けど踊らず」で、すごく焦っているようです。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

・何も考えていない ・前から考えていた ・何も言っていない   ですね ブレぶれです 余談ですが「しかるべき時期」とは何時の事でしょうかね?

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻生さん

    周りの友達とかは麻生さんを批判する人が大半です 世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)ではいい演説だったにも かかわらず読み間違いなどをマスコミは報道をしなぜ中身について 触れないのでしょうか? 麻生さんが書いた本を友達に貸そうとしても漢字が読めないやつの本 なんて読んでも一緒とか大抵批判してきます ですが、実際に本を読んだ友達はみんな麻生さんのイメージが変わった と言っています なぜ、こんなにも批判されるのでしょうか? 朝テレビをつけたら毎日批判ばかりされている気がします

  • 内閣不信任案否決と麻生下ろしは矛盾していませんか?

    自民党内でも麻生下ろしが激化していますが、内閣不信任案が否決されたということは、解散は総理の判断に任せる+麻生総理を下ろさないと判断を下と私は認識をしましたが、なぜその直後に解散時期や方法に批判され、挙句の果てに麻生下ろしをしようとしている。 これはどのように捕らえればいいのでしょうか?

  • 麻生叩きがなければどうなっていたんでしょう?

    僕は麻生さんの政治が大好きでした。 漢字が読めないことばかり叩かれてましたが、外交もうまいし、はっきりした物言いをしてくれるし、何よりマスコミに媚びない姿勢が好きでした。 テレビでは麻生さんの功績や経歴を全く報道しないし、周りも漢字が読めないことしか見えていなかったと思います。 僕は選挙権がなかったので、自民党に入れることができず、結果現在の政治が成り立っているわけですが、周りの大人はまたテレビの報道やらに振り回されて 「麻生さんに任せておけばよかったわ~」なんてのんきに言っていたりします。 自分たちが降ろした癖に、無責任…。 正直、こんなごちゃごちゃの社会で社会人になって、働いて、税金払って、老後安泰な生活が送れるとは今の日本では思えません。 日本で大人になるのが怖いです。 そこでふと疑問に思ったのが、「麻生さんに任せておけばよかったわ~」て言っている人たちは、麻生さんに任せていたら、今一体どんな日本になっていたと思っているのでしょうか? 僕は民主になったら、 ・お隣の国とズブズブ、結果血税のばら撒き ・マスコミともズブズブ、情報操作 ・高校無償化は良いが、子ども手当のばら撒きによって数年で崩れる ・埋蔵金なんて見つからずに結局増税 ・外国人参政権のごり押し ・無能な首相の登場 という最悪のコンボが成り立つであろうと思い、民主は断固反対していました。(選挙権なかったから意味ないですけど・・・) 自民でも正直、消費税を上げるのは反対でした。 物品税を課せばいいのに…と思うのですが、それは僕の考えが短絡すぎでしょうか。 それでも生活必需品にはかけるべきではないと思うのですが。 しかし、今の日本を立て直すために、たとえ税が上がろうともきちんと明確に管理・運用してくれるなら国民は払うべきだと思うんです。 正直僕は民主のマニフェストを見て、夢物語かと思いました。まだ自民のほうが現実味があって信頼できます。 それでも多くの国民は民主党を選びました。 その結果が現状ですが、もしあの時自民党が続いていたら、今とどう変わっていたのでしょうか? もしの話はするなとよく言われますが、僕の乏しい想像力では震災が起きた現状までをイメージすることができません。 良ければ皆さんのイメージを聞いてみたいです。

  • 麻生政権・福田政権で悪かったと言われる『政策』は?

    麻生政権・福田政権で悪かったと言われる『政策』は? 当時から思ってたのですが、政策じゃなく 「漢字を間違えた」とか連日の「支持率下がりました」報道ばかりで 「この政策がこう悪いからこうするべきだ」という議論はほとんど見られませんでした。 結局、マスコミに踊らされてるだけでは? そのマスコミを操ってるのは政治家なのかもしれませんが。 麻生太郎の漢字間違いや読み間違いは散々報道されましたが、 菅直人もG7で各国首脳の名前を間違えまくってて、それはほとんど報道されないですし。 公共事業費も年々減らしていってここ10年(平成10年~20年まで)で半分ぐらいまで減ってきてたのに なぜか公共事業の無駄を減らしてないかのような報道ばかり。 一部のダムとか、「まだ無駄が残ってる」と報道するならともかく 「相変わらず無駄を無くしてない」という印象を与えるようなものばかりでしたよね。 無駄がまだあるのはわかりますけど、いきなり無駄がゼロになるわけはないし 毎年10%ぐらいずつ減らし続けてきたのは順調としか言いようがないと思うんですが。 小沢陣営の逮捕のときも当時は「国策捜査だ」なんて声がちらほら。 けど今年になってからの民間人による検察審議会では「起訴相当」という判断。 日本人は「世界一周りに流されやすい国民性」だと言われていますが、 マスコミの偏向報道でその国民性をもの凄く発揮しているような気がします。

  • 次期首相、福田か麻生かテレビでやってますが・・・

    麻生太郎さんと福田康夫さん、どちらが首相になるかどの局でもこぞって報道していますが、これらの報道がなにを伝えようとしているのかさっぱりわかりません。国民の生活にかかわることなのに、イチローや松坂、朝青龍のどうでもいい芸能ニュースと同列で取り扱われている気がします。候補者の地元の盛り上がり具合や、表面的な経歴、これまでの人生ドラマなど報道されてもどうしようもないと思うのですが・・・。 僕としては、麻生さん、福田さん、それぞれどのようなポリシーの違いがあり、総理に就任することでどのような影響が考えられるかなど、各局の主観の範囲でいいので報道して欲しいと思います。麻生さんに関しては様々な情報がありますが、福田さんに関してはWikipediaにもあまり情報がなく、どのような方なのかまるでわかりません。また、それぞれを支持する周りの議員に関しても、名前こそ報道されますがどんな方々なのかもわかりません。長々とニュースを見て、わかったことは福田さんが有利だというたったそれだけです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、福田さん、麻生さんどちらかが首相になった場合、国民の生活や外交に関してそれぞれどのような影響が予想されるでしょうか? もう10年以上テレビも新聞も読んでますが、さっぱりわからないので皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • マスコミの通りになりますか

    こんにちは。 今日、自民党総裁が麻生氏で決まりと言う報道ですが、これから補正予算を通して、解散総選挙、そして政権が与党から野党に変わり、政界再編成と言うマスコミ報道を信じますか。 信じても信じられなくてもその理由を教えてください。 このアンケートはマスコミ批判を主にしていません。

  • 内閣支持率が高いと選挙で自民が勝つ確立が高いの?

    各新聞、報道局が内閣支持率を毎週のように発表していますが、 それぞれ差はあると思いますが麻生内閣の支持率が50パーセント以上の場合、解散総選挙をした時、「麻生内閣はいいなぁ!麻生内閣は自民党だから支持して自民に票を入れよう!」ってことで自民党に票が入りやすいという解釈でよろしいのでしょうか? それと各メディアはそれぞれどこから、どのようなやり方で内閣支持率を算出してるのでしょうか?

  • なぜ日本のマスコミは

    なぜ日本のマスコミは国益に反する捏造報道をするのでしょうか? 私は19才の大学生ですが、高校生の頃にそういうことに何となく気づき始めました。 しかし日本の国民の多くは新聞やテレビの報道を鵜呑みにしてるのが実状だと思います。 マスゴミはそれを利用してるかのように誤報を続け最近の麻生さんの発言の件に関しては誤報どころか全くの捏造報道には正直呆れました。 日本の敵は朝鮮でも中国でもなくクソみたいな報道を続ける日本のマスコミだと考えています。 いつからこうなってしまったんでしょうか?

  • 民主党解散総選挙でマスコミのデマを防ぎたい

    2012年に民主党が解散総選挙を行うときに、2009年の時と同じようにテレビや新聞は民主党は震災で大変だった所を取り上げ民主党を当選させようという流れの報道をします。 そして自民党の重箱の隅をつつくような、未曾有をみぞうゆうと読んだとか、ほっけの煮付けなんてないとかくだらない事で自民党をつぶしにかかりますよね? マスコミの偏向捏造報道で民意が動かないように、今から対策をするにはどうすればいいんですかね? マスコミ対インターネット

  • マスコミはなぜ、自民党が嫌いなのでしょうか

    麻生副総理が延命治療に関して、『死ぬ自由・死期を選ぶ自由』に触れて発言しました。 これから終末期医療に関する議論が活発になろうとしているので、深い発言だったと思います。 しかし、朝日新聞を始め各種新聞、テレビなどのマスコミは『早く死ね 麻生氏発言』と、わざととしか思えない書き方・報じ方です。 民主党政権の時には、閣僚が思いつきとしか思えない発言を連発していましたが、マスコミは『失言でしたねぇ』とちょっと報じるだけでした。 何故マスコミは自民党政権が嫌いなのでしょうか。