• ベストアンサー

麻生総理は「ブレて」いるのですか

昨日の報道ステーションを見ていて思ったんですが 何がブレているのでしょうか 麻生は一貫して同じ事を言い続けているように思います。 ・解散は私がしかるべき時期に判断します。 ・党役員人事に関して私はなにも言っていない  テレビ新聞などマスコミが勝手に解釈していると。

noname#102936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugeaho
回答No.4

ほかの議員さんの意見を全く聞かない小泉さんに比べて麻生さんは、 ほかの議員さんの意見をよく取り入れていると思います。 それがブレに見えるのだと思います。 民主を支持する人の一部に、 「麻生は他の議員の意見に左右されすぎ。」 という人がいますが、これはまったくふざけた意見です。 日本は民主主義国家です。 ほかの議員さんの意見を取り入れることができるのが 民主主義であると私は思いますし、 ほかの議員さんが意見しても取り入れられないのであれば それは民主主義ではありませんし、 郵政に反対したからと言って議員を自民党から追い出した 小泉さんは独裁者であり、全く民主主義じゃなかったと思います。 麻生さんのブレは民主主義の象徴なのですから、 本来なら国民が尊重するべきものであるはずだと私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#111050
noname#111050
回答No.11

3権分立という中学校でも習う国家の基本が形骸化しているからだと思います。行政の長たる総理大臣が、自民党の顔色うかがっていてはブレて当然。国民からの支持率が低迷し、求心力がなくなれば、もうどうしようもないんでしょうね。カリスマ性もないし、自力でどうにかできるタイプでもないし。

質問者

お礼

• aerialis
回答No.10

私が見る限りでは特にブレていないと思います。 ただ、マスコミが本人が言ったという証拠も無い周辺情報などを持ち寄り、その内容が変わるたびに麻生首相の意見が変わったかのように報道しているのです。 少し話しがズレますが、今日ニコニコ動画で行っていた自民VS民主の公開討論会の最後の「どっちが説得力あったか?」というアンケートで、ネット投票で自民が70%超えに対し民主が一桁、現場の有識者(?)の挙手も自民が圧倒的に多かったです。 しかし、各マスコミが行う世論調査では民主が自民の倍以上の支持を受けています。 これは一重に報道がいかに歪んでいるかを表しているのではないでしょうか? 各党の実態が正確に報道されているならば、討論を見た国民とこれだけ差が出るはずはありませんから。 マスコミとはそんなものであると思うと良いでしょう。

質問者

お礼

• issaku
回答No.9

ブレというのはひどく印象的でよく分からない表現であり、いかにも表層的で本質的評価に結びつかないような浅さを感じます。 単なる批判のための批判にしか使いようがない言葉のように思えますが、イメージを切り取って恣意的に印象操作するマスコミ的手法にはぴったりなのでしょう。 ところで、「君子豹変」などといいます。 ご存じかどうか分かりませんが、これは悪い意味の言葉ではなく、偉い人ほど過ちを即座に改めるし、ドラスティックな改革を断行するものである、とかいった意味に近いです。 言うまでもないですが、重要なのは、どのように変わったのか、あるいは何を守って変わらなかったのかということです。 あれこれ変じて結局何も進展がなかったり、あるいは同じことを首尾一貫して言っていても自己矛盾があったり、はたまた肝心な部分に言及せず変化そのものの所在をごまかしていたり、これらはすべてまやかしであるか不誠実であるか、単に無能であるか、といったところでしょう。 われらが総理が如何なるものであるのは、人それぞれで判断しましょう。 それこそ民主主義です。

質問者

お礼

• jamiru
回答No.8

普通の人はブレます。 正常な人はブレます。 ブレない人は異常です。 メディアは基本的にブレません。 ひたすらブレすに一貫して麻生総理の批判ですから。

質問者

お礼

• ginga2
回答No.7

正確には「ブレているように見えてしまう」でしょうね。 報道ステーション以外も見てみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• minisama
回答No.6

朝日系の報道番組は何をしても文句しか言えないんですから、、 これが麻生さんがリーダーシップを発揮してどんどん改革を進めていたら「独裁だ!」「周りの意見を聞こうとしない麻生さん」って言うんですよ。どうせ。 自民万歳な訳でもない私ですら朝日のテレビは見ていてイライラするので最近は見ないようにしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 報道ステーションの勝手な見解には私も不快になりました。

• marakuru
回答No.5

ブレているっていうか・・・ まず、協議しながら検討して外に向かって発表 てな感じで進めばいいのですが、麻生さんは側近かしらない人たちが(ニュースでは与党議員・総理側近っていっているが)正式な発表をする前にマスメディアに情報を漏らし、決まっていないうちから決めつけられているから、「ブレている」って言われるんじゃないかな。 与党自民党の人達との協議で各人の話を聞いて検討しているなら思慮深く見えるんだけども いつの間にか外に漏れる。 この方が問題でマスメディアは情報を常に欲しがり、色々な事を聞きまくりながらある程度の都合のいい報道をするので、人事や国家運営に関わる事項を簡単に漏らしている人達がいるということなのです。  総理側近・総理周辺、自民党の方々が真に国益を思うならば、安易な情報は漏らさないと思うけど、そのような方々を周りにもった麻生さんの運が悪いのか、自民党自体に問題があるのか、麻生さん自体に情報に対する危機管理がないのか、発言が軽いのかは見る人の判断でしょう 私は自民党支持じゃないから面白いけど、民主党政権になっても面白おかしく報道や情報漏れがあるなら政治家全体の矜持の問題?

質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.3

基本まったくぶれていません。 『麻生総理はブレている』と発言している人に 逆に質問してやってください  『どの政策がぶれているか、具体的に挙げてください。』とね まず答える事ができません。  マスコミがたんにそういってるのを愚かなが国民が真に受けてるだけですね。  自分が考えているように勘違いしてるんです。しかしその発言は『マスコミ』が発言した事をオウムのように繰り返して発言してるだけで、中身がありません。  日本国民はマスコミの意のままに踊ってる道化師のようなものですね 

質問者

お礼

noname#168404
noname#168404
回答No.2

日本には、一言でそのすべてがわかってしまう、不思議かつ便利な言葉が存在します。 「パフォーマンス」「ゲーム感覚」「マネーゲーム」などがそうです。 「ブレて」もその1つと言えるでしょう。 本来、言葉を大切にしなければいけないマスコミが、このザマですから酷いものです。 現実問題として、マスコミは民主党が優位になるように、必死に情報操作していますが、国民が「笛吹けど踊らず」で、すごく焦っているようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

・何も考えていない ・前から考えていた ・何も言っていない   ですね ブレぶれです 余談ですが「しかるべき時期」とは何時の事でしょうかね?

質問者

お礼