• 締切済み

SAS(睡眠時無呼吸症候群)について

私は生まれつき鼻が悪く、2~3年前に耳鼻科の医者に診てもらった時に、鼻の手術(骨を削る手術?)をした方が良いと言われ、これが睡眠障害の原因となることがあるとも言われました。 その時はお金に余裕が無くそのままにしていたのですが、最近体調が悪く、症状がSASに近いことから近々病院で検査、治療をしようと思っています。 (原因が鼻だとはまだわかりませんが、症状が似ており、睡眠時に呼吸が止まることは確認しています。) しかしながら、私は今でも金銭面に困っており、多額の治療費を払う余裕がありません。 ここで質問なのですが、SASの検査をする前に生命保険に入り、その後SASと診断され、手術、入院となった時に保険金を受け取ることは可能でしょうか? できるだけ治療費を抑えたいので、他に治療費を抑える方法等がありましたら教えて頂けませんか? 鼻の骨を削る手術だけでも、手術費を抑える方法がありましたらお願いします。(20~30万程度かかると言われたが、とてもじゃないけど払えません。) うつの症状も出ているので、できるだけ早めに治療したいと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その治療は公的医療保険の対象でしょうか・・・ または、高額医療保障も同様に。 耳鼻科の方か役所へ確認できないでしょうか。 対象であれば、 そんなに支払いは発生しませんよね。 (その後の通院や検査費用は判りませんが) 生保の加入の可否については 私自身も興味があるのでリサーチはします。 (保険会社によっては違うと思いますが) けど、保険は相互扶助精神なので、 基本的には、加入者が平等な条件でないと同じ保険料を 支払っている意味がなくなっちゃうかと思ってます。 お大事にして下さい。

campanula_zinnia
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >保険は相互扶助精神 確かにその通りですね。 自分の考えは少し間違っていたかもしれません。 ありがとうございます。

campanula_zinnia
質問者

補足

昨日、病院に行き、SAS検査の予約をしてきました。 SASと診断されてしまったら、生命保険に入りづらくなることは分かっていましたが、もう仕方ないと思います。 もしかしたらSASではないのかもしれませんし、 何をするにしても、検査結果がわからないと対応しづらいので・・・。