• 締切済み

安価なバッテリー

DC12V、DC24Vの充電バッテリーを探しています。 条件は安価、小型、安全です。 今のところ、ニッケル水素電池1.2V(単3)を10本または20本直列接続しようと思いますが、安価な電池を探してもコストが4000円くらい掛かりそうです。 ニッケル水素006Pを2個、3個とも考えており、この場合3000円くらいで済みそうです。 他に安価な方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • gi-9
  • お礼率78% (44/56)

みんなの回答

  • bakosan
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

こんばんは。 鉛バッテリーは危険とのことですが、水素ガスの発生や、液漏れの心配でしょうか? それでしたら、バイク用などで主に使われているシールドバッテリーではいかがでしょうか。容量が必要であれば車用もあります。 完全にシールドされているので、ガスの発生や液漏れがありません。 バイク・車以外にも、移動用の産業用機器にも使われていたりしますよ。 ご参考まで。

gi-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手のひらサイズ狙っておりますので、やはり昇圧で行こうと思っております。(過電流が課題ですのが) 参考にさせていただきます。

回答No.2

 単3だと、内部抵抗で、1,2V×10<12V、使い道として12Vを必要とするのは、ラジコンエンジンのスターターくらいしか思いつかないのですが、そうすると容量不足、過電流で発熱(半田くらい解けちゃうような、)  第一、直列に「固定」しちゃったら、ニッケル水素電池用の充電器って、結構値段が行っちゃうし、充電時のバランスがめちゃくちゃになりそうに思いますが、何にお使いになるのでしょう?

gi-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用途は、工業用センサ12-24vのテスト用携帯電源です。 今は006Pを3個使ってますが、バッテリーに変えたいと考えています。 ニッケル水素にこだわるつもりはありません。 ニッカドでもいいですが最近の主流(エネループやエボルタ)がいいのかと思いました。 確かに単3ですと充電バランスが難しそうなので、充電式006Pで考えてます。 充電回路は別途作るつもりです。

回答No.1

このあたりで。。 http://www.masiki-denchi.com/ ヤフオク安かったですよ。他にも。再生バッテリーとか。

gi-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉛は危険なので考えてないのです。

関連するQ&A

  • バッテリーパックを自作しようと思っていますが、その充電器はどういうものを使用したらよいのでしょうか?

    バッテリーパックを自作しようと思っていますが、その充電器はどういうものを使用したらよいのでしょうか? ニッケル水素電池 単四(1.2V 800mA)×3ヶを直列にして3.6vのユニットにします。 専用のニッケル水素用の充電器は1~4個の電池を並列で充電するものです。その専用の充電器を使用するとしたら、1個分の+-極に自作バッテリーをつなげることで充電できるんでしょうか? それとも、別な充電器を使用した方が良いのでしょうか? あまり電気のことは詳しくありません。 自作についての責任は承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • バッテリ-の電圧

    ポ-タブルDVDのバッテリ-が 電源100-240V 50/60Hz DC9-12V 1.5A 充電バッテリ- DC7.4V 2000Ahとありますが、携帯などで使われているバッテリ-電源はほとんど5Vになっていますが、それに2.4V分の電圧を足すことは出来ないのでしょうか? また充電乾電池を直列にして1.2V×6=7.2にして使用できないでしょうか?

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • デジカメのバッテリーの種類は何がある?

    現在発売されているデジタルカメラのバッテリーの種類をお教え下さい。 アルカリ電池 ニッケルマンガン電池 ニッケル電池 リチウム電池 ニッカド充電池 ニッケル水素充電池 リチウムイオン充電池 これ以外に何かありますでしょうか。

  • バッテリーや電池のメモリー効果

    バッテリーや電池のメモリー効果?現象?(電池やバッテリーの残量を残して最後まで使い切らずに充電を何回もしていくと、この残った分の残量がだんたん使えなくなってしまうもの)があるというの聞いたのですが、これはニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方で発生するのでしょうか?ニッケル水素だけでしょうか?

  • エアガンのバッテリーに付いてですけど

    現在ニカドバッテリー(ミニ)にニカド(ミニ)用の充電器を使っています。 そして今度ニッケル水素バッテリーを購入しようと思います。 でも正直違いが分かりません。 ニッケルにはニッケル用の充電器が良いのは分かってはいるのですが ニカド用充電器、ニッケル水素用充電器、そして600mAh用1300mAh用と全て揃えようと思うと金額がかなり高くなってしまいます。 そこで今後購入するであろう全てのバッテリー(もちろんエアガン用のみ)を今持ってる初期の充電器 「8.4Vミニバッテリー用充電器(600mAhニカド用)で充電しようと思うのですが 大きな支障など出るのでしょうか?

  • バッテリーを単三電池で自作

    こんにちは。 現在バッテリーを自作、厳密に言えば単三のニッケル水素の充電式の電池で作っても、ラジコンや電動ガンは、動作するのか? について、チャレンジしております。 基本的な考えとしては楽観的なのですが、VとmAhが満たしていれば可能だと考えているのですが。。。 しかし、チャレンジして見たらなぜか動かない。。。 行った作業を列挙しますのでアドバイス頂けないでしょうか? 1.1.2V、1500mAhのニッケル水素の単三電池を市販の電池ボックス等で8本直列に接続。 電池ボックスは http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25C5%25C5%25C3%25D3BOX&cond8=or&dai=&chu=&syo=%25C3%25B13&k3=0&pflg=n&list=2 に掲載されている物を利用してます。 2.ラジコン用の急速充電器にて、充電完了 3.テスターにて、電圧チェックを行い、10.5と計測 4.機器に接続して見ましたが、動作せず。  ラジコン専用のバッテリーを繋いで動作する事を確認しましたので、機器の故障やヒューズの飛びの可能性は消えました。 さて、なぜ機器が動作しないのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの直列接続に関して

    現在、風力発電装置を計画しており、充電方法を検討しております。 計画としては、風力発電機からDC100Vほどの出力があるものと考えており、廃品であるDC12Vのバッテリーを8個直列接続してDC96Vとし、これに充電させ充電をさせようとしております。 出力は太陽光発電用のパワーコンディショナを通してAC100Vで出力をさせるものと考えているのですが、先に述べたようにバッテリーを8個も直列に繋いでも大丈夫なものでしょうか? 全て自作で製作を考えているのですが私は全くの素人でありますので、どのような危険があるか予測が出来ていません。 宜しく御願い致します。

  • ニッケル水素バッテリーの扱い方教えてください。

    電動ガンに使用するためニッケル水素バッテリー(ミニSバッテリー 8.4V 1250MAH)を購入しました。 今までニッカドバッテリー以外使ったことがありません。ニッケル水素バッテリーははじめて使います。  このまま充電しても大丈夫ですか?(充電器はPerfect 4000 Delta Peak Fast Charger ニッカド、ニッケル水素どちらでも使えるタイプです) それとも、使い切ってから、または放電してから充電したほうがいいですか? 放電器はニッカド用で大丈夫ですか? 

  • ソーラーパネルでバッテリー充電

    ソーラーパネルでバッテリーを充電しようと思ってます。 バッテリーは12Vを4個直列にして48VでそれをDC-ACインバータに供給するのですが、そのバッテリーへの充電はソーラーパネル(18V)を4枚で別々に1対1で接続するのとソーラーパネルもバッテリーも直列にして充電するのとどちらがよいでしょうか。 ちなみにバッテリーの直列は1対1の時も接続したままです。 1対1だとソーラーパネル間で電位差があれば他のバッテリーへ流れる気がしますし、ソーラーパネルを直列接続しても大丈夫かと心配です。 また、チャージコントローラなしで大丈夫かなと思ってますがそこらもアドバイス下さい。 (初めての質問なので質問方法が間違っていればお許しください)