• ベストアンサー

バッテリーを単三電池で自作

こんにちは。 現在バッテリーを自作、厳密に言えば単三のニッケル水素の充電式の電池で作っても、ラジコンや電動ガンは、動作するのか? について、チャレンジしております。 基本的な考えとしては楽観的なのですが、VとmAhが満たしていれば可能だと考えているのですが。。。 しかし、チャレンジして見たらなぜか動かない。。。 行った作業を列挙しますのでアドバイス頂けないでしょうか? 1.1.2V、1500mAhのニッケル水素の単三電池を市販の電池ボックス等で8本直列に接続。 電池ボックスは http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25C5%25C5%25C3%25D3BOX&cond8=or&dai=&chu=&syo=%25C3%25B13&k3=0&pflg=n&list=2 に掲載されている物を利用してます。 2.ラジコン用の急速充電器にて、充電完了 3.テスターにて、電圧チェックを行い、10.5と計測 4.機器に接続して見ましたが、動作せず。  ラジコン専用のバッテリーを繋いで動作する事を確認しましたので、機器の故障やヒューズの飛びの可能性は消えました。 さて、なぜ機器が動作しないのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)電池は電圧、電流容量の他に、瞬間の能力が必要です 2)即ち 沢山の電流を必要な負荷を繋いで必要電圧を維持できる事が必要です 3)貴方の計測10.5Vは無負荷の状態と思います、機器を動かす状態では機器が必要とする電圧の維持が出来ない程に、この電池に電流が流れていると思われます 4)この電圧が維持出来ない原因に電池以外に、電池ホルダーの接触抵抗、電線の抵抗などがあります。 5)瞬間的に大きな電流を流せる充電電池が必要です。 6)同じ種類のニッケル水素、ニッカドでも少ない電流で長時間使う様に造られた製品と、瞬間能力の大きな電池があります。 7)電池ホルダーの接触部分は一般に電気抵抗が大きく、大電流に耐えません、大電流には普通半田付けをしますが、半田付けに対応した電池が必要です。 まとめ 瞬間電流に耐える電池と配線(太さ)が必要です。

rara38
質問者

お礼

詳しくご説明頂きましてありがとうございます。 色々試した結果電池ボックスから外して直結すると動作するので、電池ボックスが原因とまで追及できました。

その他の回答 (2)

• nora99
回答No.3

動作させようとしている、ラジコンは何ですか? 何の電源としてバッテリーを使用したのでしょうか? (動力用モーター、アンプ、レシーバー、サーボなどなど・・・・) 配線はどのようにしましたか? ラジコン専用のバッテリーの仕様は?(バッテリーの種類:ニカド、リポなど)

• 999taka
回答No.1

電池ボックスを写真のまま使ってるなら、動かないでしょう http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460623.html

rara38
質問者

お礼

申し訳ありません。 以前のご回答見落としてました。 結局の所配線によって変わると言うことですね。