• ベストアンサー

オキシライド乾電池の容量について

充電式ニッケル水素電池(単三)等には2400mAhなどの容量が記載ありますが、アルカリやオキシライド乾電池(単三)をこのように数値で表示するとどのくらいの値になるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

私も詳しいことは知らないのですが,ニッケル水素電池とアルカリ乾電池は特性が異なるので,アルカリ乾電池をmAhで表わすのには無理があると思います。実際の使用条件によって使用時間が大きく異なるからです。 ニッケル水素充電池やニッカド電池は,パワーが無くなる直前までほぼ1.2Vの電圧を示します。 一方,アルカリ電池は使っていくうちに徐々に電圧が降下します。デジカメなどで使う場合はメモリ書き込み時などに短時間に大電流を要求される場合に電圧降下を起こしてしまうため,まだパワーがだいぶ残っているにもかかわらず「電池切れ」となってしまうケースもあります。 http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/knowledge/window/window1.html あえて計算すれば,下記のHPでは目安として,アルカリ電池が2000mAhとあるのでオキシライド電池では3000mAhくらいになるのかな? http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/index.html でもデジカメで使う場合は,アルカリ乾電池よりニッケル水素充電池の方が持ちがいいです(個人的にはニッケル水素充電池を使っているので,コストパフォーマンスのためにオキシライド乾電池は使った事がありません)。それは,いわゆる「電池が無くなった」時の電圧(終止電圧)が,ニッケル水素充電池より低めになるため,デジカメのように大電流を要求する機器では最後まで使い切れないからだと思います。 オキシライド電池 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0 放電容量について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F

関連するQ&A

  • オキシライド?ニッケルマンガン?

    デジカメに使用する電池についてです。 付属されていたのは普通の単3アルカリ電池です。 量販店では、デジカメ用としてオキシライドとニッケルマンガンが売られていますよね。 実際に使って見た方がいましたらどちらがいいか教えてください。 本当はニッケル水素の充電池を使うのがいいのでしょうけど、めったに使わないのでそのつど乾電池を買おうと思っています。 実際に売ってた値段は、ソニーのニッケルマンガン>パナソニックのオキシライド>パナソニックのニッケルマンガンの順に安く売られていました。

  • オキシライドについて

    今話題(!?)の新型電池オキシライドについての質問です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0128/pana.htm このページにも載っているとおり今までのアルカリ乾電池と完全互換だそうですが、アルカリ乾電池用の電池充電器はオキシライドにも使えるのでしょうか? オキシライドはまだまだ高価ですし充電できればありがたいんですがそういった情報が検索できなかったので質問させていただきました。 ささいな質問で申し訳ありませんが初カキコなのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • オキシライド電池で使用できるか

    iPod miniの単三電池で充電できるB-Batteryについての質問なのですが、これはオキシライド電池が使用できるのでしょうか?

  • オキシライド乾電池で代用できますか?

    今使っているヘルスメーターがタニタ製のデジタル表示される ものなのですが、電池切れの為オキシライド乾電池を購入しました。 【アルカリ電池を使用してください】と書いてありましたが、 買ってきたオキシライド乾電池を入れて使用しました。 1回目は使えたのですが、次の日に電池切れと同じサインが出ていました。 やはりオキシライド乾電池で代用できないのでしょうか?

  • 乾電池の容量。

    ニッカド電池やニッケル水素電池などには1200mAhなど容量表示をしていますが、マンガン乾電池やアルカリ乾電池にはこの表示がありません。 1.5Vの乾電池には通常どの程度の容量があるのでしょうか? 教えてくださいませんか?

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • 電池の容量はどこでわかるの!?

    電池といっても乾電池系ですね今充電池で流行ってるエネループとかパナソニックさんのオキシライドやエボルタなどの容量ってどこ見たらわかるんですかね? 充電池だと推測ですがmAhとかかれている数字が大きいほど容量があるんですかね?? それだとエネループの単3が1900と書かれてありソニーさんの充電池は2230と書かれていたのでちょっとショックで・・・エネループのほがなんか容量があるような気がしたので(笑) しかし乾電池にはmAhなんて書いてないしどう比較すればいいのかと・・・ 乾電池と充電池の違いは充電できるかできないかの差しかありませんよね??

  • 置時計に適した電池は????????????

    置時計(電波式目覚まし時計)に使う電池(単三型(LR6))はオキシライド・アルカリ・黒・赤の中ではどれが一番適しているのでしょうか? 充電池も考えましたが、2700mAhとかあっても1.2Vではだめだと思い除外します。1.5Vの充電池が有れば別ですが・・ ついアルカリ電池くらいを買って入れてしまいますが考えてみると、消費電力がかなり小さいので長く使えて液漏れしにくい電池がいいと思うのですが適任の電池はありますか? 電池の特性に詳しい方教えてください。

  • 乾電池のアルカリとパナソニックのオキシライド

    タイトルの通り、一般的なアルカリ電池と、オキシライドはどのように違うんでしょうか? やっぱり値段が倍くらい違うので、持ちも倍くらいは違うんでしょうか? オキシライドのがお得ですか?

  • オキシライド乾電池と時計の相性

    オキシライド(Panasonic)の乾電池をたくさん買いました。 ちょうど時計(直径20cmくらいの普通の壁掛け時計)の電池が切れたので使おうと思ったのですが、パッケージの裏には時計やリモコンにはアルカリ乾電池より性能が下回ってると思える様なことが書かれていました。 詳しくないので、間違っているのかどうか分からないのですが、オキシライドと言えばアルカリよりパワフルで長持ちというのが売りだと思ってましたが、もし例外もあるってことだと、アルカリより高い価格で早く時計が止まっちゃったら損だなぁと思いました。 例外なくアルカリよりパワフルで、長持ちなんでしょうか