バイク用ETCの個人譲渡について

このQ&Aのポイント
  • 友人のバイクについているETCを個人譲渡する方法とは?
  • 二輪用ETCのセットアップは専門店でしかできない?
  • 整備士の友人が取り付けてからお店にセットアップを頼むことはできる?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク用ETCの譲渡

友人がバイクを降りることになり、その友人のバイクについているETCを譲ってもらえることになりました。 そこで皆様にお聞きしたのですが二輪用ETCの個人譲渡の場合はどのようにしてETCのセットアップを行えばよいのでしょうか? 車の場合はセットアップができる店に本体と車検証を持ち込めば大丈夫ですが二輪の場合はそもそもの取り付けが専門店でないとできないことになっているのでどうすればいいのでしょうか? バイクと本体をお店に持っていけばセットアップしてもらえるのでしょうか?また、工賃もそれなりにかかるので整備士の友人に取り付けてもらい、その後お店にセットアップをお願いすることはやはり出来ないでしょうか? 些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-net
回答No.2

指定店でのセットアップ費は2,625円 取付工賃は一体型で5,250円、分離型で10,500円です 車種によって、取付ステー費や追加費用が必要 道路会社の規約には、車体(ナンバー)が変われば再セットアップが必要と記載されていますが、実際はそのまま問題なく使用できます セットアップ費は無駄な費用かも知れませんね

参考URL:
http://www.etcjyosei.com/main02/setup02.php

その他の回答 (1)

noname#107565
noname#107565
回答No.1

自動車のETCが各自でつけることが出来るのに対して、非常に不合理的な現状なのですが、取りつけもセットアップも「ETC取りつけ特約店」にお願いしないとなりません。 それが、ルールになっています。どうしようもない事だと思われます。