• ベストアンサー

KNOPPIX っていうCD Linuxのrootユーザ質問?

root の パスワードはなんですか? su - を入力したらrootユーザのパスワードが必要ですから ご存知の方は教えていただきませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_m
回答No.2

motosuna様が既に回答されているので余計かも知れませんが、 コンソールからroot権限を得る方法もあるので、紹介させて いただこうと思います。 コンソールから sudo -s と入力するとrootになれます。 (2002年12月11日版で確認できています) 仕組みは分かりませんが、KNOPPIXではrootのパスワードは 設定されていないみたいです。

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.3

ojinも余計なお節介だけど、このアドバイス、KNOPPIX3.1のMozillaから。 ブート時には、"knoppix"ユーザなので、ログインされます。 # man sudo NAME sudo - execute a command as another user SYNOPSIS sudo -V | -h | -l | -L | -v | -k | -K | -s | [ -H ] [-P ] [-S ] [ -b ] | [ -p prompt ] [ -c class|- ] [ -a auth_type ] [ -u username|#uid ] command

• motosuna
回答No.1

rootのパスワードは分かりませんが, root権限を得るにはoot になるには KDEメニューからKNOPPIXを選択して,root Shellを選択してください. root権限で操作できるシェルが開くようです.

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
suzukika
質問者

お礼

^^ 有難うございます