コザクラインコのペアリングについて

このQ&Aのポイント
  • コザクラインコのペアリングについて詳しく教えてください。
  • コザクラインコの相性の良し悪しについて教えてください。
  • コザクラインコの相性を見極める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コザクラインコのペアリングについて

こんにちは。 私の家ではコザクラインコを2羽飼っています。 去年の12月にお迎えしたシオカラちゃん(恐らく♀)のパートナーを、と、数日前にもう1羽(性別不明)タクアンちゃんをお迎えしました。 同性でも相性が良ければパートナーになるとのことでしたので、タクアンの性別は特に気にしていません。 さて、この2羽の相性なのですが、ペットショップでお見合いをしたとき、お互い興味を示して囀り合い、またケンカすることもありませんでした。 家に帰ってからも様子を見るために、別々のカゴで飼育しており、カゴを近くに寄せて置いています。 昨日初めて一緒に放鳥し、接触させてみたところ、寄り添って口の中を突きあっていました。 ケンカではないようなのですが、これは相性が良いと考えていいのでしょうか・・・。 また、シオカラがタクアンの足に噛み付いたとき(本気噛みではないようです) 鳴き声は上げないのですがタクアンは少し嫌がっているように見えました。 タクアンがシオカラの足に噛み付いたときは(これも本気噛みではないようです) シオカラは「ギャーギャー」と鳴き声を上げ、嫌がります。 鳴き声も、タクアンが来てから、シオカラが「グググググ」と鳴くことがあるのですが、これは威嚇なのでしょうか。 コザクラインコを飼育するのは初めてなので、相性の良し悪しがよくわかりません。 相性の良し悪しについて詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

これだけ寄り添ってくちばし寄せてるんだから問題なし。 足をかんだり、羽づくろいで嫌がったりするのは相性がよくてもやる。うちのも羽づくろいしてもらってても何かの拍子に威嚇してた。問題はない。 でも黄色いのってコザクラインコ?黄色いコザクラインコって頭赤くなかったっけ?鼻頭もあるように見えるし、足も細いからセキセイインコに見えるんだけど。 もしセキセイインコだったら、コザクラの方が力が強いから離した方がいい。悪気はなくてもコザクラがかんだりした時、セキセイの方は相当のダメージになる。

keu618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄色い方がタクアンなのですが、今年の4月に生まれたばかりなので、まだ頭は赤くなっていません。 写真じゃ分かりづらいですけど、うっすら赤いです。 このまま様子を見てても大丈夫なのですね(´ー`) ラブバードと言われる由縁の寄り添う姿が見たくて見たくて・・・。 これからが楽しみです。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.2

1です。シオカラちゃん(私にはシオカラ君に見えるけど)が以前うちにいたコザクラ(メス)によく似ていて、写真を見るたびあの子がいるのかと思ってしまうほどです。 目もそっくりだし、色具合もとてもよく似ている。足が青く見えるのだけが違いって感じで、それでシオカラ君に見える。 これからも仲良く寄り添い続けていて欲しいですね。 回答には全く関係ないけど、個人的に一言書きたくなっちゃった。

keu618
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^*)なんだか嬉しいです。 シオカラはタクアンの足が気になるようで、毎回ちょっかいをかけては怒られています。 それで少しドキドキしているのですが、それでも2羽とも寄り添うので、これからに期待してます(^^;) ご親切にどうもありがとうございました。