• ベストアンサー

Windowsについて質問です。

Windows95以来、NT、98、98SE、Me、2000、Xpと次から次へと新しいものが出てきますが、どのような違いがあるのでしょうか? 95とXpを比べれば明らかに使い易さに違いがあるのでしょうが・・・。 また、新しいソフト(最近発売されたようなソフト)は95や98では使えないのでしょうか? 各バージョンの特徴などを教えて欲しいです。 現在は98を使用していますがアップグレードを考えています。 PCのスペックは、celeron600Mhz、メモリー190MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 >アップグレードを考えています。 特に新しいosに興味が無いのであれば、98の儘、もしくは98SEへの移行程度が無難では無いかと思います。 理由としては、MEは(メーカーがそれように設計した機器でさえも)色々問題を含んでいるようです。win2000(win2k)はos用CDの中のドライバーの数がxpに比べ少ないので、例えば、画面を表示又は音声を司るドライバー等をインターNETから自力で探さなくては成らない等の危惧が有ります。 その点xpは対応ドライバーが多いのでxp用のcd_ROMだけでも多分間に合うと思いますが、但し旧機器等への対応は無理の場合も多々有ります。(私は、プリンターポート接続のスキャナーは諦めてUSB接続の物に買い替えました。他にも初期のデジカメ接続softをxp用に買い替えたり・・etc・・・ -------------------- 軽快さから言えば2k(win2000)なら「mayu-powpow」さんのマシンでも実用に成る「上に書いた事を別にした場合」と思います。 それに比較してXPは非常に重い動き(マシンがハイスペックなら問題有りませんが)でどうしてもxpを動かして見たければ、まずHDDが8GBytは最低必要です。 CPUとメモリーは、無理を望まなければ現状でも行けると思います。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ホビー、一般オフィス向けなのが95、98(SE)、ME CGなどのワークステーション、サーバー向けなのがNT、2000 XPはNT、2000をベースにホビー、一般オフィス用途でも使いやすくしたOSです。 2つの違いは細かく言うと沢山でありますが、明らかに違うのがメモリの管理の仕方だと思います。95系だと沢山メモリを積んでもあまり意味が無かったのですが、NT/2000系はメモリを沢山積んだ分パフォーマンスが向上します。 最近発売されたソフトが、95/98で動くか動かないかは、そのソフトによって違いますが、95で動かないソフトは多くなってきていると思います。ソフトメーカーにWin95が置いていなくて動作チェックできないとか、古いので動作対象にしてもユーザーの数が少ないだろうという考えもあると思います。 MSも古いOSのサポートを順次終了しているようなので、必要におおじて新しいOSに乗り換えていくのがいいと思います。

noname#191689
noname#191689
回答No.1

大まかに言えば次のようです。 個人用途…95-98-98SE-Me 業務/サーバ用など…NT-2000 で、XPは2000をベースに、個人用途でも楽しめるように作られてます。ですから、系列として上に加えるならばNT-2000-XPとなりますね。  NT系列の9x系に対する利点は安定性です。95や98などはメモリ、リソースなどの管理が下手で、しばらく使っているとOSごと落ちることがありますが、NT系はめったにそういうことはありませんし、落ちたとしてもOSごと落ちることはまずありません。  その代わりにNT系はドライバが9x系とは別ですし、マルチメディア関連に弱い部分もありました。9x系で動くアプリ、ゲームなどが一部動かないことなどがあり、遊びで使うにはいまいちの部分があります。 また、同じ9x系でもMeは特に不安定なのが特徴です。98を使っているならばMeにはアップグレードしないほうがいいでしょう。ちなみにあなたが使っているパソコンはXPの必須スペックを満たしてはいますが、快適に使えるレベルではないので、今のままのほうがいいです。安定性を求めて2000にするのはかまいませんけど。 それから、新しいソフトのうち、古いものに対応していることを明記していない場合は原則的に動きません。また、運良く動いても正常に動作するとは限りません。

関連するQ&A

  • windows OSの特徴

    はじめまして。 パソコンを使いはじめてからまだ1年なので、OSと違いが分かりません。 windows95,98,me,2000,XP,NTってどうちがうんでしょうか? またそれぞれの特徴を教えてください。 お願いします。

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • V3ウィルスブロックの動作環境について

    こんばんは。 このたびウィルス対策ソフトのV3ウィルスブロックのお試し版を使用しようと思っています。 そこで動作環境がXP Pentium 300MHz以上となっているのですが私のパソコンはOSがXPで Celeron845 MHzです。これは使用できるのでしょうか?pentiumとceleronがよくわからなくて… あと対応OSが、Windows XP Home Edition/XP Professional/2000 Professional(SP1以上)/NT4.0 Workstation(SP6以上)/Me/98SE/98/95(OSR2以降) となっているのですが私はXP Home EditionですがSPは入っていません。SPを入れるべきでしょうけど、このソフトは見たまんまですが私のようなSPがないパソコンでも使用可能という事でしょうか? どなたか回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • Windows ME から Windows XPへの移行

    Windows MEを使用してるのですが、非常に不安定で、すぐにフリーズしてしまって困っています。 で、このサイトでMEについて調べてみると、出るわ出るわ不評のオンパレード。 で最近発売された Windows XPへ移行しようかと考えるようになりました。 そこで、質問なんですが、 (1)現在 Pen(3) 800MHZ 192Mbyteのメモリ です。HDの空きは約30Gbyteあります。このような状況でXPは動作するのでしょうか? (2)MEとXPでは断然XPの方がよいのでしょうか?XPにして、やっぱこっちの方が不安定になったら、たまらんものですから。 (3)XPにする場合、新規インストール版とアップグレード版ではどちらの方がよいのでしょうか?また、インストール方法によって違いがあるのでしょうか? 以上なのですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 98SEは、いつまで使える?

    私は、Win98SEを使っております。 パソコンの機種は、NECのLaVie NX(ノート)で、仕様はペンティアム(3)450、ハードディスク12G、メモリーは192Mです。 最近、XPが発売され、アップグレードしようかどうか迷っております。 聞いた話では、XPを快適に動かすには、かなりのスペック(ハードウェアの性能)を求められるそうで、私のパソコンでは力不足かなとも思います。 それにOSのアップグレード作業が、うまくいくかどうかも分かりませんし・・・ 十分なお金もありませんし、今のパソコン環境下で特に不便は感じていないので、私としては当分の間は98SEを使い続けたいと考えていますが、今後発売されるソフトや周辺機器等が98SEに対応しないとなると、無理と危険を押してでもXPにアップグレードした方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • Windows Meからの乗り換え

    現在、Meを使ってるのですが、嫌気がさしてXPにしたいと考えております。 # Mac並に再起動してます(苦笑) 元々は98 SEからMeにアップグレードしたのですが、更にXPにする事は可能でしょうか? それと、XPにした場合にMeで動いていたソフトが動作しなくなる事もありますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • windows NT4.0をいれたいんですが。

    家のパソコンはDELLのDimension4300でXPをつんでいるモデルなのですが、どーしてもウィンドウズ2000で動かしたいソフトがあって2000がつかいたいのですが、アップグレード版しか持ってなくてXPからアップグレードしようとしてもうまくいかないんです。で、、NTを新規インストールしてからアップグレードで2000を入れたいんですが、私のパソコンでNTは入ることは可能なのでしょうか?お教えください!!

  • XPをインストールできない。

    Win98からMeにアップグレードしたのですが、頻繁にフリーズするので、Meから更にXP(pro VL版)にアップグレードしようとしたのですが、インストールの途中で「ファイルのコピーエラー:ファイルutopia~1.wavをC:\$WIN_NT$.~LS\I386\utopia~1.wavにコピー中にエラーが発生しました。ファイルが不足しています。システム管理者に問い合わせてください。」とのエラー表示が出てきて正常にインストールする事ができません。どなたか、上記についてお詳しい方がおられましたら対処方法をお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 【Spec】 CPU:K6-2 400MHz HDD:10G memory:128M ※低スペックが原因なのでしょうか?

  • windows meの適正なメモリーって・・・

    windows meのパソコンを使用して2ヶ月になるのですが、色々バグが発生して困っております。最近知人にmeはメモリーの占有率が高いという話を聞きました。 適正なメモリーっていくつ位なのでしょうか? ちなみに私もpcは、 cpu:celeron700mhz memory:64mb hdd:30gb です。宜しく御願いします。

  • Windows XP  home edtionのOSソフトの内容についての質問です。 

    パソコンに詳しくなくお聞きしたいのですが。。 使わなくなっているウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたいのですがhome edtionにはメールソフトは入っているのでしょうか? またOSソフト単体では店に在庫がなくメモリーと一緒に販売してるそうなのですがメモリーの交換は簡単にできるものなのでしょうか? ソフトのインストールができる位です。 回答、よろしくお願いします。