• 締切済み

リアルタイムで情報が表示されるハズなのに表示されない

エクセルのご動作です。 1.リアルタイムで情報が表示されるというソフトを使い始めたとこ  ろ、 2.いつの間にやらフリーズ情態に陥り全く反応しなくなってしまいま す。そこで、  3.一旦<エクセルを>閉じ、改めて、もう一度<エクセルを>開く< 立ち上げる>と正常に復しますが、  4.しばらく経つとまたフリーズを起こします。この繰り返しです。   ソフトの担当者に質問したところ、チェックの結果、 a.ソフトに異常はない。<正常に作動>している。 b.「エクセル側に事情あることもありうるんで訊ねてほしい」という返 答でた。  診断と解決法を教えてください。    エクセルはExcel2002。OSはWindowsXPです。   よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

v_fujiさん 今日は! ■システムを復元する あの日に戻りたい!↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/ 注意点:以上のようにシステムの復元が確実に行える為に、正常動作時に必ず復元ポイントを作成しておくと便利です。 関連1:●独自の復元ポイントを作成する↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/kimsey1.mspx 作成方:復元ポイントを作成するには、以下の手順に従います。     1. [スタート]ボタンをクリックし[All Programs]→[アクセサ      リ]→[システムツール]の順にポイントし[System          Restore]をクリックします。     2. [System Restore]ダイアログボックスで[Create a          restore point]をクリックし[次へ]をクリックします。     3. "以前の Office XP" などのように復元ポイントについての      説明を入力して[作成]をクリックします。 関連2:■システムの復元で使用するディスク領域を固定してHDD容量     確保↓      http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-58.html      概要:Windowsが特定のタイミングで自動的に作成する為に        HDDの容量を固定し容量の少ないHDDに負担を掛けなく        する設定法です。        設定値は7~8%で3500MB~4800MBが適当値でしょう。(余り少なくすると復元出来なくなります) ●セーフ モードで起動するには(XP・2000の場合)↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879994 対策1:前回正常起動時の構成機能を使用するには 対策2:修復インストールを行うには 最初にシステムの修復でソフトをインストールした前日を、選択して見て下さい。それで修復出来ない時は、セーフモードで前回正常起動時の構成を試して下さい。 たぶん此れでバックアップなしで以前に状態に戻る筈です。 後はソフトをインストールする際に、セキュリティソフトを無効にして再インストールして下さい。 ■エクセルエクセルの動作が不安定!↓ http://www.juno-e.com/excel/waza/wazaxp42.htm 内容:1、オフィース(EXCEL)のCDロムを用意します。        2、メニューの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」と   進みます。 ■エクセルとワードのデータ復旧方法↓ http://breaks.katoku.info/2008/01/post_32.html 内容:エクセルやワードにはこのような不安定な状態のアプリケーショ   ンソフトを自動で修復する機能がついているのです。    「アプリケーションの自動修復」という機能 しかし完全に修復出来無い場合も在ります。 恐らくセーフモードで修復できると思います。

v_fuji
質問者

お礼

・早速ご回答いただいたのにお礼が送れて申しわけありありません。 いくつものケースについて解説いただいたにも拘わらず未熟なため内容が理解できず、下手に手を出してパニックに陥ったらどうしようという恐怖心が先立ちほとんどそのままです。もうしばらく時間をください。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >ソフトの担当者に質問したところ、チェックの結果、 >a.ソフトに異常はない。<正常に作動>している。 >b.「エクセル側に事情あることもありうるんで訊ねてほしい」という返 答でた。 ハングするのは、「エクセル側にある」というのは、一理ありますね。リアルタイム側で発生するものは、正常の値である(バイナリではない)限りは、ハングすることはありません。強い負荷が掛かっているいるのかもしれませんが、 (1)新規のブックでも、そのようになりますか? (2) 必要ファイルをバックアップを取って、 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\ の中を空にする。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\EXCEL10.XLB を削除します。 (3) C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Temp\ ここのフォルダの *.emf (拡張子 emf)を削除する。 (4) 自動保存ははずす。 (5) いくつかのアドインを外してみる。 当面、思い当たるものとして、このぐらいかと思います。

v_fuji
質問者

お礼

早速ご回答いただいたのにお礼が送れて申しわけありありません。 桑いい解説いただいたにも拘わらず未熟なため内容が理解できずほとんど手がでません。特に、(2)、(3)などどこをどうするのか見当もつかずにいます。もうしばらく時間をください。