• ベストアンサー

ファイルが開かず、フリーズしてしまいます!

こんにちは!先ほどからパソコンが言うことを聞いてくれず大変困っています。というのは、ワードやエクセルで作ったファイルを開こうとするとフリーズしてしまうのです!ワード・エクセルのソフト自体はきちんと作動し、新規の文章を作ることはできるのですが、保存されたファイルもフロッピーに保存された文章も、すべて開くことができません。システムリソースを調べたところ、60%しかなかったため、空きが不足しているのかと思い、コントロールパネルから削除可能なソフト等を消そうと思ったのですが、コントロールパネルも開こうとするとフリーズしてしまいます。(-.-) どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います!!(__) 尚、safeモードでならば、正常に開くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]から msconfig と入力し、[OK]を押します。 [スタートアップ]タブのチェックを*全て*解除して再起動した場合は正常に開く事はできますか? これで正常に開くことができるのならば、チェックを戻していって問題行を特定してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
koronil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URL、今後もとても役にたちそうです。スタートアップタブのチェックをやってみましたが、起動は正常に出来ました。もう少しがんばって調べてみます。ありがとうございました!_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hisa007
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

アンチウィルスソフトはお使いですか? ウィルスにやられた可能性も考えられます。 もしウィルスに感染していたら、safeモ-ドだと最小限のファイルしか読み込まないので正常に開いたの かもしれません。

koronil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスソフトはインストールはされていますが、外されているようです。そういえば、Safeモードでいろいろ試している時に、9つのウイルスに感染していると警告のようなものが出てきましたが、それが原因なのでしょうか?とりあえずウイルス対策をしてみたいと思います。ありがとうございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Word2000が頻繁にフリーズ

    職場で使っている富士通のノートPCに入っているWord2000が最近すぐにフリーズしてしまい困っています。 例えば、Wordを起動しただけで固まる、ファイルを開くと固まる、保存すると固まる、終了させるとまた固まる・・・。 特に、起動しただけでフリーズされるのでは仕事になりません。 同じPCを使っている人も、ここまで頻繁には固まりません。 一体私にどうしろというのか・・・ この現象は始めから見られたわけではないのです。 もともとはフォントの変更でよくフリーズしていたのですが、こちらでご教授いただき、キャッシュファイルを削除することでそちらは解消されました。 システムリソースは60%以上あきがあるのでリソース不足とは思えませんし、デフラグしても全く効果なしです。 不要なアプリも(コントロールパネルから)かなり削除したので、メモリ不足も考えにくいです。 それとも原因は他のところにあるのでしょうか? 何か改善策がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • エクセルだけがフリーズします

    エクセルだけフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt、Deleteすると、「システムリソースが極端に不足しています」アプリケーションを終了しますか?Excel応答なし、というメッセージが出ますが、フリーズしたままなので電源Offしか対処できません。 OSはWINDOWS ME NECVC800J/5 メモリーは256で63~71%の空きです。 スタートメニューからExcelを立ち上げても「Excel2000]のプロダクトID表示画面でフリーズします。HDDに保存したExcel文書を開く場合も同様です。WORDなどには、このような現象は起きません。困り果てております。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。

  • 保存してあったWordファイルを開くと約2秒でフリーズします

    Word2000で文書を作り、フロッピーに保存しました。しかし、そのファイルを開くと毎回、約2秒でフリーズします。CTRL+ALT+DELを押すと、「プログラムから応答がありません。」と出てきます。(フロッピーの他のファイルはきちんと開きます。) デスクトップにコピーしても全く同じです。ファイルは印刷もスプール中と出てきて、印刷できません。動く2秒の間に、編集「すべて選択」、右クリックで「コピー」をしても、他のワードへの貼り付けはできませんでした。 もう一度、文書を作りなおすしかないのでしょうか? 助けてください。

  • 保存したWord2000文章のフリーズ

    Windows Office XPでWord2000を使用しているのですが 新規作成の場合は問題なく作動するのに 保存していた文章を開くとフリーズしてしまいます。 今までは問題なく作動しており、フリーズなども特になかったのですが…。 パソコンに関してあまり詳しくないのでお力添えお願いいたします。

  • Word  ファイルは開けるがすぐフリーズする

    突然、ワードファイルへの書き込みが出来なくなりました。 書類は開けるのですが、数文字打った時点で固まり、閉じるしかありません。 Officeを入れなおしてみたのですが、症状は変わらず。 Outlook Expressも同様に、開くけどすぐにフリーズし、 Excelなどは正常に作動しています。 Officeの再インストール中、 [Outlook security Pack] という窓が開き、 command line option syntaxerror,Type commad/?for Help というエラーメッセージが出ますが、OKボタンしかなく、 それを押すことでインストールは続行し、 「正常に終了しました」というメッセージも出てくるのですが、 引き続きWordやメールソフトでの文章作成ができません。 この質問のように、Web上で書き込む分には問題なく書き込めています。 これはどのような症状で、なにか改善策はあるのでしょうか? あまり詳しくないので情報が不足していたり、関係ない症状まで 書いているかもしれませんが、もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら ご指南いただけると助かります。

  • なぜ、フリーズする?

    なぜ、フリーズを頻繁にするのか? PCはソフマップで4年前に購入。 バーガーパソコン49800円。 ウィンドウズXPです。 Web制作会社に提出する原稿をワードで書いてます。 区切りのいいところでファイルに保存します。 ファイルに保存する作業に入った瞬間、フリーズする。 仕方なく泣く泣くPCを終了しました。 お陰で3時間かけて仕上げた原稿が一瞬でパーです。 さらに気を取り直して、先ほど原稿を書き上げて ファイルに保存する作業に入ったら、またまたフリーズです。 もう落胆しましたぁぁぁ・・・・ もう作業ができません(涙) なぜファイルに保存する作業に 入った瞬間にフリーズするのでしょうか? 確か、過去(9ヶ月前)はファイルに保存する作業を してもフリーズは全くなかったです。 もう本当にフリーズには精根尽きてしまいます・・・ 対策、助言をよろしくお願い致します。

  • ワードファイルが増えます

    ワード文章が増えます。 編集せずに保存しても増え、新しいファイル名の名前に$マークが付いています。 コントロールパネルのフォルダオプションやワードの名前を付けて保存オプションを見ても、自動でバックアップファイルを作成するような項目にはチェックが入っておりません。 元のデータは異常ありませんが保存するたびに増えるのでどうすればいいか教えてください。

  • FDファイルのアプリケーションの表示

    報告書をPCでシステムを使用しフロッピーに保存して 本部へ提出するのですが、余計なことをしてしまいまして 困っています。(怒られそうで誰にも聞けない・・です) 保存したフロッピーを開いて開いて見たかったので、特別なシステムだったので使用してるPCでは見られないらしく適当にアプリケーション(Excel)を選んで開いたところ、文字だけが羅列されていただけだったので、「なんだこれだけかぁ」なんて思い一旦閉じました。 何気にもう一度フロッピーを見ようかと思いマイコンピュータの中の3.5FDを選択したら、フロッピーファイルのアプリケーションの表示が先程のExcelになってしまいました。 このままこのFDを本部に送ってもあちらでは見られるのでしょうか? もう一度システムを立ち上げて保存し直せば最初に表示されていたフロッピーファイルのアプリケーションが表示されるかと思い保存し直したらフロッピーファイルはExcelになってしまいました。 どうしたらもとの表示になるのでしょう・・・。 文章が不明で申し訳ありませんがなんとか読解して下さい 。ごめんなさい。 どうかよろしく御願いします。

  • Wordで書いたあるファイルがフリーズします。。。

    Microsoft Wordで書いたあるファイルが開けなくて困っています。 そのファイルをクリックすると、Wordとそのファイルが開く所までは行くんですが、(14Pある)全ページ開き終わった途端にフリーズしてしまうんです(意味分かりますでしょうか?、笑)。 どうしてなのでしょうか? と言うより、どうしたらそのファイルを正常に開いて文章の更新が出来るようになるんでしょうか? そのファイルはとても重要なんです。 どなたか助けて下さい!

  • Wordや、ExcelでPDFを作成しようとするとフリーズしてしまいます。どうしたらよいでしょうか。

    環境:Windows XP、microsoft office2000、Adobe Reader8 Wordや、ExcelでPDFを作成しようとするとフリーズしてしまいます。 Wordで文章を作成し、 左上にあるPDF変換ボタンを押し、その後ファイルの保存場所を聞かれるところまではスムーズですが、その先に進もうというところで「このソフトは応答していません」と表示されます。 まったく動かなくなり困っています。 どうしたらスムーズにPDFが作成されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Google Pay StoreでChatGTPを検索するといっぱいヒットします。これらは全て同じChatGTPで、質問すると同じ回答が返って来るのでしょうか?
  • 出来れば、紙に書いた数式をカメラアプリまたは画像をChatGTPにアップロードできて答えを教えてくれるChatGTPアプリが良いです。
  • 画像認識機能付きのOCR内臓のChatGTPアプリまたは1番出来が良い長文もグラフも作れる優秀なChatGTPアプリを教えてください。
回答を見る