• ベストアンサー

和菓子屋さんのアルバイト

デパート内の和菓子屋で接客のアルバイトをしようと思っています。忙しいでしょうか?? 大変な点やアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

こんにちは。 和菓子屋さんの場合「進物」があると思います。 取り扱っている商品にもよるとは思いますが、お中元、お歳暮、お年賀。これらの時期には忙しくなるのではないでしょうか。祭事で和菓子屋を利用することも多いと思います。(お祝い事にお赤飯など)そういう意味では、勉強にはなると思います。 これからの時期、お中元が近いので慣れるまでは大変かもしれません。 それから、あまり暇な店舗を選んでしまうと「暇疲れ」するかもしれませんので、お気をつけください。 お客様のいない時間に包装するなど雑務がたくさんあれば、大丈夫だと思いますが、それはそれで好き嫌いの分かれるところだと思います。(実際に、雑務が嫌いと言い切る同僚がいます) 自分にあったお店が見つかるといいですね。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

忙しさは和菓子、洋菓子で特別な変化がある訳じゃないですよ。 ただ、商品をきちんと貴方の中で整理しておかないといけない。 どれにどういう特徴があるかなどの説明や、時にはこういう感じの~というお勧めを求められたりする。当然最初は先輩について学びますから。いきなり多くを求められる事はないですけど、やはり言葉遣いだったり、落ち着いてお客さんを笑顔で迎えるような基本的な部分は面接の時点からチェックされますからね☆

kafka0820
質問者

お礼

そうなのですね。洋菓子屋の方が忙しいイメージがありました。 未経験から頑張って働いていらっしゃる方がいるとバイト先から聞きました。何でも始めは大変だと思い、楽しみながら、焦らずに頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 一番難しいのは単価と品物を覚えることですね 私は洋菓子しか経験がないですが それでも季節ごとに変わるので 覚えるのは大変でした

kafka0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かしら大変なことってありますよね。頑張ってみたいと思います。

• zorro
回答No.1

アルバイトは忙しいから雇います。お客さんを待たせないように注意してください。

kafka0820
質問者

お礼

確かにそうなのですが・・・。接客が初めてなので不安で。和菓子屋さんって忙しいイメージがないので。ノルマとかあるんでしょうか・・・ もし採用になったらお客さんを待たせることがないようにしたいです。