• ベストアンサー

和菓子屋さんのアルバイト

デパート内の和菓子屋で接客のアルバイトをしようと思っています。忙しいでしょうか?? 大変な点やアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

こんにちは。 和菓子屋さんの場合「進物」があると思います。 取り扱っている商品にもよるとは思いますが、お中元、お歳暮、お年賀。これらの時期には忙しくなるのではないでしょうか。祭事で和菓子屋を利用することも多いと思います。(お祝い事にお赤飯など)そういう意味では、勉強にはなると思います。 これからの時期、お中元が近いので慣れるまでは大変かもしれません。 それから、あまり暇な店舗を選んでしまうと「暇疲れ」するかもしれませんので、お気をつけください。 お客様のいない時間に包装するなど雑務がたくさんあれば、大丈夫だと思いますが、それはそれで好き嫌いの分かれるところだと思います。(実際に、雑務が嫌いと言い切る同僚がいます) 自分にあったお店が見つかるといいですね。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

忙しさは和菓子、洋菓子で特別な変化がある訳じゃないですよ。 ただ、商品をきちんと貴方の中で整理しておかないといけない。 どれにどういう特徴があるかなどの説明や、時にはこういう感じの~というお勧めを求められたりする。当然最初は先輩について学びますから。いきなり多くを求められる事はないですけど、やはり言葉遣いだったり、落ち着いてお客さんを笑顔で迎えるような基本的な部分は面接の時点からチェックされますからね☆

kafka0820
質問者

お礼

そうなのですね。洋菓子屋の方が忙しいイメージがありました。 未経験から頑張って働いていらっしゃる方がいるとバイト先から聞きました。何でも始めは大変だと思い、楽しみながら、焦らずに頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一番難しいのは単価と品物を覚えることですね 私は洋菓子しか経験がないですが それでも季節ごとに変わるので 覚えるのは大変でした

kafka0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かしら大変なことってありますよね。頑張ってみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイトは忙しいから雇います。お客さんを待たせないように注意してください。

kafka0820
質問者

お礼

確かにそうなのですが・・・。接客が初めてなので不安で。和菓子屋さんって忙しいイメージがないので。ノルマとかあるんでしょうか・・・ もし採用になったらお客さんを待たせることがないようにしたいです。

関連するQ&A

  • アルバイトで迷ってます。

    2つのアルバイトで迷ってます。 デパート内での和菓子屋さんの接客業務とデータ入力&電話(情報をパソコンに入力するもの)のどちらかです。どちらがいいと思いますか? また、大変な点などがあれば教えてください。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか? 和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。 たくさんのご回答をお待ちしています。

  • お好きな和菓子はございますか?

    先週の和菓子の日は父の日と重なり、お陰様で盛況でした。 ここで質問させて頂きますが、お好きな和菓子を教えて下さい。 沢山有る方もいらっしゃるかと思いますが、3点まででお願 い致します。 同様に、お好きな餡が有れば、こちらも3点までで、教えて下さると嬉しいです。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか? どんなサービスがあったらうれしいと思いますか? 子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか? 具体的にあなたがファンな和菓子はありますか? (例:大福 または○○屋のXX饅頭 など) 和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しい和菓子屋さん(東京)

    大好きだった和菓子屋さんがなくなってしまい、気がついたら昔は何件かあった近辺の和菓子屋さんもなくなっています。 都内や近辺も探してみたのですが、やっと1件個人のお店を見つけたくらいで、百貨店、デパート関係は全滅でした。 今、和菓子屋さんは少なくなっているのでしょうか? 私が食べたい和菓子は、おまんじゅうやどらやき等ではなく、一般的に上生菓子と言われる、お茶用の和菓子です。 しろあんや黄身あんなどが入っていて、あじさいとかきれいな形に作ってある物です。 都内だけではなく、三多摩地区でもOKなので、知っていたら教えてください。

  • 東京の美味しい和菓子を教えてください

    おすすめ和菓子のお店を教えてください 東銀座に住んでいる方にあげたいので銀座近辺以外でお願いします デパートなどに出店していなければ尚嬉しいです

  • おいしい和菓子

    義父の誕生日に和菓子をプレゼントしようと考えています。 おいしい和菓子を・・・と思っているのですが、和菓子のお店を全然知りません。 九州に住んでいるのですが九州に店舗がなくネットで買える和菓子を知りませんか? なるべく、食べたことがない和菓子屋さんの和菓子をプレゼントしたいので・・ ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 和菓子屋さんのアルバイト

    和菓子屋さんのバイトって どんなかんじかわかる人いますか? 仕事内容とか、大変さとか、、、

  • 「美味しい和菓子店」教えてください。

    親戚から「たねや」さんの和菓子をもらいました。 「和菓子ってこんなに美味しかったの!?」と感動してしまいました。 そのおかげで和菓子にすっかりはまっています。   「美味しい和菓子店」他にもあったら教えてください。 感想なんかも添えていただけるとうれしいです。

  • 和菓子といえば?????

    和菓子といえば????? 文化祭で和菓子のミニチュアをつくります。 たくさんの種類を作りたいのですが浮かばなくて・・・ どんな和菓子があるか思いつくだけ教えてください!

専門家に質問してみよう