• ベストアンサー

Access2003でWinSockは使えないのでしょうか?

Access2003でActiveXコントロールの 「Microsoft WinSock Control version6.0」 を挿入すると 「Microsoft Office Accessでは、このActiveXコントロールはサポートされていません」 とメッセージが出て挿入できません。 Access2003ではWinSockは使えないのでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教え下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 私は、使ったことがないけれども、WinSock を使うということは、自分の送信環境を構築して送信システムを作るわけですよね。 http://support.microsoft.com/?kbid=960715 マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ: ActiveX の Kill Bit 更新プログラムのロールアップ この部分に関係しているわけで、Windows では、一応、セキュリティ保護のために、WinSock は通常は出来ないようになっているわけで、それに該当するアップデータをアンインストールすれば、出来るようになるとは思います。 ただ、再びアップデートすれば、再び使えなくなるわけで、それは、いたちごっこになるはずです。

osaka-aq
質問者

お礼

書き込み有り難う御座いますm(__)m 仰るとおり、通信システムを作ろうと思っているんですが、なるほど、セキュリティの観点から使えなくなってるんですか・・・ URLまで記載頂いて有り難う御座います。 少しイロイロ調べてみたいと思います。 ご回答有り難う御座いました!