• 締切済み

LAN接続外付けHDDのウイルス感染は大丈夫ですか?

現在、無線LANでPCをネット接続しています。 LS-WHGL90B? LS-WH1.0TGL/R1を無線ターミナルに直でLAN接続していますが、これってウィルス感染の心配はないのでしょうか? PCはウィルスソフトでガードされているのですが、だれが教えて下さい。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

過去にネットワーク接続HDD(NAS)だったかルータだったかのウイルス感染が報じられたこともあるような気がします。 多くのNASはLinuxベースの小型コンピュータなので、Linuxに感染するウイルスには同様に感染する恐れはあります。 ただし、一般的なPCと比較してリスクは非常に小さいと考えられます。 ・ユーザーが操作するのはファイルのみであり、  仮にファイルを実行しても、  実行環境はクライアントのOSに依存します。 ・共有サービスは通常受動的に動作するため  プログラムをNASのシステムとして実行しづらい →NAS自体に感染させること自体が難しい ・システム構成やベースとなるディストリビューション、  カーネルなどが製品ごとに異なる ・使用しているサービスもまちまち →結果としてセキュリティホールを突きにくいため  ごく限られた一部の製品にのみ感染しても  そこから拡大して感染数を増やすことが難しく、  効果が見込めない。 ただし、これはNASそのものへの感染についての話であり、 共有しているファイルにウイルスが感染したり、 web公開している場合にはhttpサーバーのセキュリティホールからページの改ざんやウイルスの混入などをすることは十分可能です。 使用しているPC側での対策はちゃんとしておいて下さい。 また、セキュリティ対策などでファームウェアが更新されたら、 確実に適用しておいて下さい。

iya_1963
質問者

お礼

Yorisin様 分かり易くご回答頂きまして、ありがとうございます。 少し安心しました。 PCガードやファームウェアの更新は、しっかりやります。 ありがとうございました。 質問投稿者