• ベストアンサー

ウィルス感染について

最近このサイトを知って観覧してると自分の使ってるウィルスセキュリティーの評判が悪く心配になってカスペルスキーのオンラインスキャンを実行してみました。 常時接続のデスクトップは感染はなかったのですが、たまに無線LANで使うノートが1つ感染してました。 ウィルスセキュリティーも別に入れてるスパイボットやAD-Awreでは検出してません。 LocalSetting\TemporaryInternetFiles\Content.IE5\k51JW1U7\137(1).htm が感染と出てウィルスはTrojan-Downloader.JS.lstBar.ai です。3年使ってますが、特に今の所トラブルは出てませんがいつ感染したかもわかりません、これはどんなウィルスですか? ご指導お願いします。 PCはXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

>LocalSetting\TemporaryInternetFiles\Content.IE5\k51JW1U7\137(1).htm この内容からすると、ホームページを閲覧した時に、感染したと書いてます。 それで感染している場所は、IEの一時ファイルの部分です。 駆除方法は簡単な方で、IEの一時ファイルの削除とCookieの削除をすれば、ウイルスはなくなります。 ウイルスの活動としては、他のウイルスなどをダウンロードしてくるタイプのウイルですので、 駆除後に再度ウイルス検索してください。 Trojan-Downloader.JS.IstBar.ai http://www.viruslist.com/en/viruses/encyclopedia?virusid=94888

kzak616
質問者

お礼

回答有難うございます。 エクスプローラで探しても、居場所がわからなかったのですが >駆除方法は簡単な方で、IEの一時ファイルの削除とCookieの削除をすれば、ウイルスはなくなります。 削除と再検索をしてみようと思います。

kzak616
質問者

補足

皆さん有難うございます。 4さんの >IEの一時ファイルの削除とCookieの削除< とのご指導で削除をしてから再度カスペルスキーのオンラインスキャンで検索した所、感染なしと出ました。 ちなみにCCleanerで削除しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウイルスセキュリティー搭載のマシンをわざと感染させ、kaspersKyで検査した結果を見ると「Trojan-Downloader.JS.IstBar.ai」というダウンローダー系のウィルスみたいです。 ウイルスセキュリティーZERO ver9.2.0036搭載テスト http://ratan.dyndns.info/avast4/2007SN-ZEROA.html 下記カスペのHPにウィルス情報がありますが詳細情報は載ってません。動作分類を見てみるとどんなことをするトロイかわかります。何かされてるかもしれないですし、何もされてないかもしれません。詳細がわからないので何ともいえません。 カスペのTrojan-Downloader.JS.IstBar.ai情報 http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=94888

kzak616
質問者

お礼

回答有難うございます。 案内していただいた参考URLはノートで情報を見た時に出たサイトでした。英語表記だったのでわけがわかりませんでしたが。デスクトップで見ると翻訳してあるので、理解できました。良く調べてみます。

  • Ramses2nd
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.2

どういうウィルスかはメーカーサイトに出ているかと思います。そのソフトは使用した事がありませんがウィルス情報へ飛ぶボタンがあるかと思いますので探してみてください。 ウィルス=OS破壊は過去の話です。新聞で情報漏えいの記事を見られてませんか?お金目当てに売り渡す人間も居ますが多くはウィルスによって起こっています。 まずは”ANTINY”や”山田オルタナティブ”などで調べられることをお勧めします。

kzak616
質問者

お礼

回答有難うございます。 感染してるノートは現在接続してないので、良く調べて対処しようと思います。

  • DKOMO
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

おそらくで申し訳ありませんが、トロイの木馬ではないでしょうか? グーグルで検索してみたところTrojan-Downloader.JS.lstBar.aiではヒットするよりTrojan.Downloader.JS.Istbarでヒットしました。

kzak616
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私も検索してみます。

関連するQ&A

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • ウイルスに感染

    ウイルスセキュリティで検査をしたら感染してました。早速駆除、隔離、削除をしましたが出来ません。safeモードでやっても出来ません。 エラーメッセージ  権限を持つアカウントかどうか確認して下さい。 ウイルス Trojan-Downloader.Win32.Patched.a 使用しているパソコンはウィンドウズ98SEです。

  • Trojan.Adclickerに感染してしまいました。

    勝手に広告がポップアップしてしまうので、ウイルスセキュリティーやスパイボット、アドアウェア等で処理しましたが、直りません。セーフモードでも試しました。 シマンテックで検索したところ、Trojan.Adclickerというウイルスに感染していました。 トレンドマイクロのホームページを見て、削除しようとしているのですが、「不正プログラムのファイル名の確認」はどうすればいいのでしょうか? ウイルスセキュリティーでも削除できるでしょうか?

  • ウイルス2つに感染してしまいました

    はじめまして。パソコンの知識が全く無い素人でウイルスの駆除の仕方が全くわからず困っていてたらここへたどり着きました。 感染したウイルスは Backdoor.Jeem と Downloader.Trojan というものです。トロイの木馬? やばいサイトに足を踏み入れて感染しました(汗。 馬鹿なことしたと反省しています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html で自分なりに調べてみて Norton AntiVirus 2004 を購入すれば駆除できるのかなと思っています。(現在セキュリティーソフトはパソコンに入っていません。)どうなのでしょうか? 今後のことを考えて体験版ではなく購入しようと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました

    downloader とtrojan と言うウイルスに感染してしまったのですが、symantec(norton anti virus)で検疫→削除したのですが、感染したままでどうしようもありません。 システムのリカバリーをして解決したいのですが、Dドライブを保存するリカバリーでも解決するのでしょうか。 また、感染後にネット上でクレジットカード決済をしたのですが、カード番号や暗証番号などが流出してしまった可能性はありますでしょうか。 windows xp を使っています。 よろしくお願いします

  • ウイルスに感染してしまいました・・・どなたか教えて下さい。

    ウイルスバスターオンライン・スキャンしたところ、TROJ_DLUCA.Lに感染していることが判りました。 ウイルスを詳しく調べましたが詳細や駆除方法がどこにも載っていませんでした。また、ウイルス対策ソフトのAVGでもウイルス検索しましたがTrojan horse Downloader.Dluca.AS に感染していると出ました。どちらも感染先は、C:\_RESTORE\TEMP\A0122117.CPYです。(ウイルス検索をもう一度しますとA0122117の数字が変わるときがあります) いろいろと調べましたがお手上げ状態です。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • カスペルスキー プロテクションの検知後について

    カスペルスキー インターネット セキリティ7.0を利用しています。 プロテクションに検知数 1と出ていました。 確認したところ↓の通りでした。 『イベント』 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: アクセスが拒否されました 12:28:32 疑わしいHTTPオブジェクト <URL >: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 『検知』 検知しました: トロイの木馬 Trojan-Downloader.JS.Agent.aah URL: 検知のところから、駆除を試みようとしたのですが、「リストから削除」か、「すべて削除する」という項目があるのみで 「駆除」の項目は選択できません。 また、カスペルスキーのスキャンと、他社のオンラインスキャンをしても、ウィルス等はないことになっているのですが、 今の段階は感染が進んでしまっているのでしょうか、それとも隔離されて安全と考えていいのでしょうか? 併せて、その答えの後、どういう処理をしたらいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • system32にウィルスが感染

    ウィルスセキュリティーZEROにてウィルスチェックをしたら windows\system32\acpiz.dllホルダーにTrojan-spy.win32.Goldun.bdpと言うウィルスに感染していますと、結果が出ます。 ファイル使用中と表示され隔離、駆除および削除いずれもできません。 セーフモードで試しましたがNGでした。 有効な駆除方法があるでしょうか?

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウィルス感染について

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しておりますが、最近定期検査で「Backdoor.Win32.ForBot.aiに感染しています。隔離」とかが出ます。 何故、感染するのでしょうか?ウイルスセキュリティは効力が無いのですか?それとも、他の何かが必要?

専門家に質問してみよう